見出し画像

悪戦苦闘中です

 この一カ月、悪戦苦闘中です。というのも、競技ダンス、来年からは「ベーシック」を脱却して「フリールーチン」または「バリエーション」と言うんだそうですが、何か難しい技を習わないといけないそうなんです。周りの人は「別に、ベーシックでC級まで行った人もいるわよ・・・」などとさらりと言ってくれる人もおられるのですが、なにしろ「背が低いうえに、ダンスもおとなしくて目立たない」私たちのこと。少しは難しい技もマスターしないと、上では通用しない?らしいのです。
 で、この一カ月、毎日のように悪戦苦闘中。まずは初日、ワルツの新しいルーチンを1辺(4分の一)だけつけていただいたのですが、ほとんど理解できずに終わっても茫然自失。傍らで見ておられた男先生に「何か悲壮な顔をしているね。」と気の毒がられるくらい。
 ということからスタートして、週1~2日のレッスン、3日の自主練習、最近ではやっとワルツが一周練習できるようになったばかりです。
 ところが今日からは「クイックステップ」という新しい踊り方が始まったのです。5年前に一カ月だけレッスンしていただいたままで、ほとんど忘れていたもの。おまけにテンポがやたら速い・・・。まだベーシックという優しい?踊りを習うのですが、足運びが覚えられないうえに、「そんなに平行で動くのじゃなくって」「それはロックで無くスキップです」なんて、余りのひどさに先生にも持て余されたのでは?。明日は自主練なんですが、どれだけ覚えているやら。
 でも、来年の4月末の私たちの競技シーズンスタートまでには、なんとか形にだけでもしなくっちゃ!!と。
 歳にも負けず、硬い体にムチ打ちつつ、風邪と察して休憩しつつ、心も体もこわれないように頑張っている2人ではあります。

(画像と内容は無関係です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?