インセインポーカー

インセインの戦闘ルールを使ったポーカー。
需要? そんなものは荒野に置いてきた。
……セッション終わったあと、時間余ったときに遊べるかも?

■用意するもの
・トランプ1組
・ポーカーチップ(なければ得点計算用のメモ用紙でも可)
・インセイン基本ルールブック
・お友達(カモでも可)

■ルール上の扱い
 このポーカーはマスターシーンの戦闘として処理します。ミドルフェイズの戦闘であっても、居所や感情がなくても自由に参加することができます。
 シナリオに組み込まずに単独で遊ぶこともできます。

■戦闘からの脱落
 なんらかの理由で戦闘から脱落した場合、支払ったチップは返還されません。手札を持っている場合は、公開せずに裏向きのまま捨ててください。

■オープニング
 参加者が確定したら、GMは左隣に座っているプレイヤーから順に(オンラインの場合は2D6を振って低い順に)トランプを2枚ずつ配っていきます。
 これが手札となり、他のPCには非公開の情報となります。

■ベット
 手札を確認し、トランプを配られた順に、チップを支払っていきます。
 このとき、プレイヤーは、以下の行動を選択することができます。
・ベット:自分より前のプレイヤーが誰もベットしていない場合、プレイヤーは1枚以上の好きな枚数を支払う。
・コール:自分の前のプレイヤーと同じ枚数のチップを支払う。
・レイズ:自分の前のプレイヤーと同じ枚数のチップを支払った上で、さらにチップを追加して支払う。
・ドロップ:チップを支払わず戦闘から脱落する。
 ドロップしたプレイヤー以外の全員が同数のチップを支払ったら、このフェイズは終了です。

■場札の配布
 参加者が確定したら、GMは、山札の上から順に、速度1~6に対応するカードを場札として表向きに配置してください。
 場札として6枚のカードが表向きに置かれたら、このフェイズは終了です。

■速度の決定
 参加者はプロットを行い速度を決定します。
 GMは、プロットの前に、「戦闘中の自分の手番で、自分のいる速度に配置されたカードを獲得することができる」ことを説明してください。また、バッティングが起こってもダメージは発生せず、戦闘から脱落することはありません。
 全員がプロットを行い、速度が決定したらこのフェイズは終了です。

■バッティングの処理
 速度の決定でバッティングが発生した場合、対象のプレイヤーは戦闘中の行動を行うことができません。バッティングしなかったプレイヤーの行動がすべて終わったあと、残った場札を裏返してシャッフルし、ランダムで1枚ずつ獲得してください。
 獲得したカードは、表向きにして、自分の目の前に置きます。

■戦闘時の行動
 バッティングしなかったプレイヤーは、速度6から順に行動を行います。
 戦闘時の行動は、以下の行動を行うことができます。
・場札の獲得:支援行動として、自分の速度と同じ場所に置かれた場札を獲得することができます。獲得したカードは、表向きにして、自分の目の前に置きます。
・攻撃アビリティの使用:基本攻撃を含めて、攻撃アビリティを使用することができます。ミドルフェイズの戦闘の場合、ダメージを受けたプレイヤーは即座に脱落します。攻撃アビリティの処理がすべて終わったあと、攻撃アビリティを使用したプレイヤーは、戦闘から脱落します。

■戦場移動
 戦闘時の行動とバッティングの処理が終わり、脱落していない参加者がすべてカードを獲得したら、GMは戦場移動を宣言してください。

■ベット
 次のラウンドに進む前に、ベットを行います。
 ベットを行う順番は、先程の速度の順になります。バッティングしたプレイヤーは1D6を振って高い方から順になります。
 全員が同数のチップを支払ったら、このフェイズは終了です。

■ショウダウン
 「速度の決定」~「ベット」までを3回繰り返し、プレイヤーに5枚のカード(2枚の非公開札、3枚の公開札)が揃ったら、ショウダウンとなります。
 伏せていたカードを同時に公開し、役を比べていきます。このとき、一番高い役となったプレイヤーは戦闘の勝者となります。
 ポーカーの役については、このへんとかを参考にしてください。
 勝者は通常の戦果に加えて、以下の戦果を選択することができます。
・全員が支払ったチップをすべて獲得する




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