見出し画像

【帝王切開】緊急と予定の違い

2回目の帝王切開が迫ってきました。
前回と今回、結構心持ちが違います。
結構・・・・?全然違うんです。

双子を生んだ時<緊急帝王切開>

計画・無痛・経腟分娩の予定でお産に挑みました。
「よし頑張ろう、お産ってどんな感じだろう」とワクワクしていました。

子宮口10cm、あとはいきむだけ!というところで、縦並びだったはずの双子がクロスしてしまい、このままでは共倒れしてしまう、という状態に。
そのため、結果的には緊急帝王切開に切り替えてのお産でした。

無痛とはいえ、子宮口10cmまで10時間くらいかかったので、だいぶ疲弊した状態で帝王切開を決断。
「もう、安全に取り出してくれるならお腹でもなんでも切ってくれ!(もはや早く終わらせたい!)」という思いでした。

緊急といっても、1分1秒を争う状態ではなく。
手術室も埋まりきっていたので、決断してから手術に至るまで2時間くらいありました。
その間は爆睡。寝ていたところを「そろそろ移動しますよ~」と起こされて、朦朧とした状態で手術が始まりました。
気づいたらお腹が切られて赤子が出てきていました。
(途中、たぶん出血が原因?で激寒だったりしたけど、このお話はまた別で書くつもり)

お産は気づいたら終わってたものの、麻酔が切れてからが本当に大変だった!
まじで、まじで、痛い!!痛み止めをきっちり時間通りに飲まないと無理。
なにより、トイレがしんどすぎる!(尿をだすだけで激痛だった)
あの時、「二度と切りたくない!次はない。」と心に誓ったはずなのに、また妊娠してしまったのは、辛さを上回る、子供可愛さのおかげでしょうか。
※3人目は望んで妊活→妊娠してます。

3人目出産に向けて<予定帝王切開>

1回お腹を切っているので、次は必然的に帝王切開です。(今回お世話になる産院の方針)
産院によっては経腟分娩にチャレンジさせてもらえることもあるみたいですね。

前回と違って今回は「手術」が決まっています。
冷静な状態で帝王切開することを想像すると「え、お腹切るの?無理すぎん?怖すぎるんですけど」とめちゃくちゃビビってます。
正直、全然ワクワクしない。

しかも、手術に向かう道のりとか、受けてるときとか、前回より意識はっきりしてるんだろうな、とか想像すると・・・

もう、本当に楽しみなんてない。入院したくない。切りたくない。逃走したい。無理。

予定帝王切開組のみなさん、この気持ちどうやって乗り越えていますか?

帝王切開には戦々恐々としてますが、
生まれてきた赤ちゃんの顔を見ることは、超超超超楽しみです!
とりあえず、そっちの方の時間の想像することを心がけようと思います。
あ、あとお祝い膳も楽しみかも。


これからの双子育児+3人目妊娠の日常がきになる!と思っていただけたら、「スキ♡」「フォロー」ぜひよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?