見出し画像

R6/08/3.4 中央競馬


8/3.4分のレース回顧です。
毎回こんな感じで追記してます。



8/3(土)レース回顧



札幌(8/3)

〈札幌2R〉
30.8-56.5
当週最も遅いペースで3角の隊列そのままが残った。
◆ブリリアントスピカ
休み明け混合戦で4着は評価。
スタート後の競り方見るとハナ取りたかったようにも見えるが内のクレスコサンダーに抵抗され2番手。4角の手応えよく直線向いたが脚がもつれるように蛇行し位置を落とす不利。
牝馬戦、逃げなら勝ち抜け見える
◇プレッドリンド
展開向かなかった中団組。3〜4角から前を捕まえる動き見せていたが手を緩め減速し直線は内を選択。ここですでに届かない位置取りだったが末脚キレていた。
結果的に脚を余した競馬になっておりコーナーでの仕掛けを先頭まで追っていたら馬券に絡めていた可能性高い。
札幌開催中に牝馬戦なら足りるはず。
◇べラジオラオウ
先行馬がスタート不利で前に行けず。
順番待ちの馬とは思わないが次走人気落とすなら相手くらいに。
▽クレスコサンダー
スローペース逃げで展開向き
伸び代ないか。
▽サトノフォルテ
展開有利

〈札幌4R〉
30.8-55.3
◇サンマルミッション
速くない縦長の隊列が道中の動き易さを助けコーナーの緩い札幌コースならではの競馬。
これで人気背負うようなら軽視していい。
◇サウンドロックス
出遅れ最後方から4角でやっと動き見せたが届くわけも無く。
▽オセアトップガン
促してるように見えなかったのにハナを取りに動いていた。馬の性格なのか操縦性悪そうで能力も足りない印象。

〈札幌7R〉
◇スイッチオン
序盤の追走見ると延長した方が良さそう。
この距離なら前が崩れるのを待つしか無さそう。

〈札幌10R〉
30.4-56.2
◇クリノグローリー
道中の加速に耐えられなかったタガノチョコラータ、スズカルビコンが壁になり直線の追い出しに遅れる不利。
上手く外を回して加速した馬が掲示板内占めており動線が同じだったら着が上がっていてもおかしくない。
上位を軽視では無く同等に評価。次走でオッズ妙味が生まれるはず。

〈札幌12R〉
29.6-54.4
◆ヴァルドルチャ
当週最速の2.5f、4.5f通過の超ハイペース逃げ、4角で捕まえられたが粘り込み半馬身差の2着。
展開が向いていいはずの2番手以降の馬たちに追いつかれるも残せる能力は大きく評価。
今回が初ダートでここで買うのが妙味あったとは思うが適正を見極められたことは収穫。
この展開を作れるならコース、枠関係なく好走できるはず。
▽ロードブレイズ
展開向いた今回あと1歩足りないのは変わらず。実力あるのはわかっているが買っても相手まで。




新潟(8/3)




〈新潟3R〉
36.3-1:02.0
◇マカニ
ハイペース逃げ
突っ込んだ入りからそのまま回ってきただけ。短縮。

〈新潟9R〉
36.3-1:02.9
◆イデアイゴッソウ
スタート良化し以前より前で競馬できるようになった。しかし直線向いた時に前の馬群が壁になり外に振るロスありこれが無ければ前を捉えれてたはず。
近走は内枠ばかりで位置取りがスタート次第になってしまってる。外枠変わりでポジション取れれば勝ち抜け見える。
▽ケンジョー
叩き2戦目で良化したが次走で更に上積みあるか疑問。馬柱も綺麗で人気背負うタイプなので軽視が妙味か。

〈新潟12R〉
35.8-1:01.1
◇セブンスストリート
前に厳しいペースで展開向いた。
平坦コースがベストなので新潟は合っているかも。



札幌(8/4)

〈札幌1R〉
30.1-55.5
◇ハヤテノツバサ
馬群嫌い道中の位置どりも後ろから。
ズブい促しても動いてないのは幼いからかまだ成長見込める。
後半3f-39.1で2着のラストレガシーが37.8と大差あるように見えるがゴール直前の末脚はハヤテノツバサの方が良いように見えた。
◇ラストレガシー
スタート悪く道中の動きもなく。
外枠からある程度現実的に届く位置取りできれば。

〈札幌2R〉
◇ココモローズ
歩幅の小さい走り方がコーナーの緩い札幌コースに合ってないように見える。前走函館で2着取れたのはそういうことかも。
末脚も特にキレがあるようには見えないため先行力活かしそのまま残すという延長ローテも面白そう。
小回りコース変わりor延長
◇グレッソネイ
手応え良く直線向かえるも接触回避のために位置を落とす不利。
休み明けプラス体重でこのパフォーマンスなら次走はまだ上があるはず。

〈札幌4R〉
30.4-55.0
前半4.5f当日最速。
◆ドゥザキャッチ
ハイペース2番手先行し勝ち馬のソルアマゾンに競られるも位置を落とすことなく。
久しぶりのダートも先行する競馬で良化しており混合戦でも通用できた。
◇フィアマフルミネ
叩き2戦目の上積みか。
展開有利+末脚目立ったレースで次走人気背負うなら軽視したい。
▽プラムダンディ
ハイペース逃げの展開不利も崩れすぎ。

〈札幌7R〉
30.7-55.8
全体的に低レベル。
◇ヤエベニシダレ
スロー気味のペースで馬群固まった隊列をコーナーで捲る展開。
ガツガツ逃げるタイプの馬がいれば縦長なって先頭を捕まえるのは苦労しそう。スロー気味で捲りの効くコースなら通用できても。


新潟(8/4)



〈新潟4R〉
37.4-1:03.5
◆パワーマックィーン
スタート良かったが他馬に前を譲り終始内に閉じ込められやる気を失ったように下がってしまった。
揉まれない位置で先行できればまだ上があるはず。
先行意識薄いメンバー、外枠変わりで狙いたい。
◇レッドアレグロ
大きく離された勝ち馬にもう一度迫る末脚鋭い。ギアチェンジ上手く行ってれば勝てていた。半年の休み明け考えれば相当強い競馬。

〈新潟12R〉
36.6-1:02.1
◇サンライズゴラッソ
◇ブレイゼスト
単独逃げのスズノテレサのペース緩く離れた2番手集団はかなりスローで内前に位置取りした馬がそのまま上位に。位置取り悪かった馬を比較して評価上げ。

その分次のレースに使ってください。