見出し画像

元素・原子・分子…ややこしいなっ!_rika_07

画像は「はらこつとむ」です


今日も どこかで「まねび茶屋」😁

化学の勉強で厄介なことは
「漢字」も覚えないとあかんっちゅうことですな


元素の「げん」と原子の「げん」が被ってる!
原子の「子」と分子の「子」が被ってる!


原子と元素

「原子」が《物質を構成する具体的要素》を指すのに対し「元素」は《性質を包括する抽象的概念》を示す用語となった(wikipediaより)

ちょっと何言ってるかわからない😅

私は、
「原子」を「元子」と間違えたことはない…。
「元素」が「原素」は…ありえる!?うーん…。


なんで間違えないで覚えていられるのかを考えてみた

答え:原子力(はらこつとむ)のおかげ


…お前は何を言っているのか😅


「つとむ」ご存知ないですか?まじかるタルるートくん(江川達也先生)

おなじみ原子力発電拳!がコチラ

画像1


ちゃんと説明するよ…

覚える単語は「知っている・似ている言葉」と
関連付けると良いかなと思います。


「原子」から連想する言葉

原子力、原子力発電、原子力発電拳、原子力(はらこつとむ)

「はらこ」は「原子」なので、「元子」にはならんでしょう!

もう、この際だから「はらこつとむ」を覚えましょう😆


次は元素か

はらこつとむが居るので、間違えようがないんですが、
「元素」で連想する言葉…「元素記号」のみか。

元素なんてのは、もともと記号のことだったんですよ。
元(もと)素(もと)ね。

え?無理がある?…だよね。


最後に分子

分子かぁ。分子量とかアボガドロを習うとリンクするんだけどなぁ。

桂文枝師匠のイラッシャーイは、「分け目」を強調していらっしゃるとかいないとか…

画像2


…無理あるかぁー😆


今日はフザケている?

全然、大真面目にやっていますよぉ!

とにかく何かと紐付ける、そうやって覚えていく・定着させていくのが良いでしょう!


良いけどさ、
子供向けじゃないよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?