note_ノート_記事見出し画像_アイキャッチ

コロナの影響で暇だから実践した無在庫転売が月商50万円になった話

0から始めて初月で50万円売れることってあったのだろうか?

僕は2012年から物販を行なっており、中国で起業して貿易会社を2社経営している。

非常に長いというわけではないけど、それなりに経験がある立場で言わせて頂きたいのが、1ヶ月で50万円くらい売ることが出来るような副業ってある??ってことだ。

初期条件として、著名人で既に有名であったり、顧客リストがあったりするのは別として、全くの0からで初月50万円売れることって出来るのだろうか??

それくらい珍しいことが起きている。

旧正月にコロナのせいで外出できなくて暇になって・・・

毎年、旧正月になると奥さんの実家である中国のハルビンに行って、義理の両親や親戚と一緒に過ごす。

今年も例外ではなく、1ヶ月くらいハルビンで過ごす計画で例年通りマイナス20〜30度の世界に足を踏み入れた。

しかし、例年と異なることがあった。

そう、コロナウイルスの影響で、武漢から2100キロ離れている極寒の地ハルビンでさえ店が閉じられ、人が集まれなくなっていたのだ。(様子は1分程度の動画を参照にして欲しい)


こんな感じであったので、年に1回の旧正月であっ他のにも関わらず、外に出かけてもお店が開いていない、そもそも外に出ることも控える風潮ということでずっと家にいることとなった。

暇なので始めた無在庫転売が3日目にして日商5万円

人間というのは時間だけあってやることがないと非常に退屈であると改めて実感をした期間でもある。

テレビを付ければ全てコロナの内容。外出する人すら減り、もちろんお店は全て閉じて営業すらしていない。

正確にいうと、「営業すると逮捕されたり罰金を払わなくてはいけないということから、誰も営業なんでするやつはいないよ(涙)」と、武漢から2100キロも離れたここハルビンでもそのような強固な対策が敷かれていた。

仕方なく、無駄に日本に住むお客さんや友人と電話で話をしたりしながら時間を潰していたわけだが、そんな中、1人VBCメンバーからこんな話を聞いたのだ。

「法人はもう売上伸ばさなくていいから、個人で無在庫で遊んでいたら、1700万円売上てしまって、いきなり消費税課税しなくてはいけなくなりましたよ・・」

この人は、文具メーカーの社長で11期を迎入れ、もうある程度落ち着いた暮らしをしていたお方である。

新しいことをやりたいからとVBCに参加をしてくれたわけだが、やることがやはり面白い。

僕:「え??それって中国にいてもできるもんですかね??それならやってみたいんですがいいですか??」

ということで、マニュアルやらツールを頂いて実践してみた。

パソコンはWindowsのみ対応、エクセルがないとだめ、などの制限があり、何より中国の旧正月中というネット環境がかなり悪い中であってもなんとか出品まで到ることが出来た。

するとすると、、、なんと、3日目に冷蔵庫が売れて5万円ほどの売上が出てしまったのだ。

思わず、びっくりしてツール提供者である「てんおく氏」と音声対談を撮ってしまったのである。


参加者からもどんどん初売上の声と感謝の声を頂いた

僕が実践をしてみて、ある程度の再現性が確認できたなら、あとはVBCメンバーを始め、身近な仲間たちに伝えるだけだと思い、この無在庫転売の実践を勧めることにした。

サポートも必要になるだろうから、「てんおく氏」にサポートを依頼してツールとセットにして5万円で販売をすることにしてみた。

すると、10人弱のメンバーがすぐに参加をしてくれて、それだけでも嬉しいことなのに100%の方が実績を上げてくれた。

以下はグループチャットのやりとりの一部になる。

スクリーンショット 2020-03-05 17.48.16

スクリーンショット 2020-03-05 17.45.42

スクリーンショット 2020-03-05 17.45.20

スクリーンショット 2020-03-05 17.45.06

スクリーンショット 2020-03-05 17.42.14

特にいつも先頭を切って挑戦し、実績を出してくれる井上さんは、1ヶ月経つ前に月商50万円弱ほど。

かといって、このことだけに没頭していたわけでもなく、寒いからという理由でバンコクに2週間ほど旅行に行ったりと、この無在庫転売はどこでも変わらず出来ることを体験されてもいた。

その音声対談がこれになる。

※井上さんは2013年からの関係なのでもう7年目の親しいコミュニティメンバーであり、良き友人。そんな方だからこそ、先駆けて実践して頂いた。

副業のための外注サービス始める

先ほどの音声でもお話した通り、副業でなかなか結果が出せていない人のために、弊社がこの副業の立ち上げを行うアウトソーシングサービスを開始しようかなと考えている。

世の中には大した内容でもないのに、数十万円、100万円以上のコンサルティング費用を取ったりしている輩がいる。

そういう物を見ると、「僕らが正しいサービスを適正価格で販売することは正義なのだな。売らないと他で変な物を購入してしまうんだな」ということを実感しているところでもある。

そん理由から、「無在庫販売の仕組みを構築するサービス」を始めようと思った。

初月50万円いかなかったとしても、例えば初月月商30万円(粗利6万円)、2ヶ月目月商40万円(粗利8万円)、3ヶ月目月商50万円(粗利10万円)、、、といけば、30万円くらいであれば4ヶ月あれば回収出来るのかなと計算が出来た。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?