小倉競輪祭決勝<予想>

お疲れさまです。はるうです。
今回は競輪祭決勝の予想について書いていきたいと思います。
的中率10%もないので、【妄想】程度に読んでいただければ幸いです。

まず並び。
③新田祐-④新山響-⑨守澤太-⑦成田和
⑧坂井洋-①平原康
②郡司浩-⑥小原太
⑤荒井崇

競輪祭恒例のグランプリ争いですが、8人までは確定で残すは1枠のみ。賞金9位の清水か、決勝進出の成田か、一発ツモかというところです。スポニチさんがまとめていらっしゃったので、引用します。

残る枠は一つ

①#清水裕友 がGPに乗る条件
守沢、郡司、平原、新田のVで成田が3着以下

②#成田和也 がGPに乗る条件
自分が優勝するか、守沢、郡司、平原、新田のVで準優勝

③#荒井崇博、#坂井洋、#新山響平、#小原太樹
は優勝のみ

KEIRINスポニチ Twitter

成田は北日本の並び次第でグランプリの可能性があると思っていたのですが、それ以上に新田が新山の前回りとなったことで、話はもっと大きなものと理解しました。

(成田さん、いいやつすぎるでほんま…。)

北日本の思いはズバリ「新山をグランプリに乗せる」です。
そしてグランプリで先頭の役目を果たしてもらう。そのとき、新山の番手を回るのは新田祐大、その後ろが佐藤慎、守澤太となるのでしょう。
新田は寬仁親王牌のときも「グランドスラム」「グランドスラム」とずっと言っていました。それが叶った現在、新田の夢はグランプリでしょう。そのためなら競輪祭の優勝は新山にあげてもいいのでしょう。

ちなみに、別線の坂井は自分が優勝したい。郡司も自分が勝てる走りをするでしょう。小原のためにというのはなさそう。荒井は混戦待ち。という感じですかね。

それぞれの「思い」を整理した上で、展開を考えます。

北日本の車番が悪いので、前受けからの全ツッパは難しいと思います。逆に前が取れるのなら北日本中心でいいと思います。

初手:坂井-郡司-荒井-新田

新田が上がるときに郡司が先に斬りそうです。すんなり新田-郡司-坂井になるか、郡司がどこかで粘るか…。新山のところに粘れば勝てそうなんですよね。北日本ラインが人気になると踏んで、穴を狙いたいので粘る方を採用していきます。

新田の後ろで郡司が捌くとなると、新田はペースを緩めます。新田-郡司の後ろは案外小原を捌いた守澤が新山を迎い入れている可能性も。新田-郡司-小原…(守澤も成田も一流のマーク屋なのでちょっと難しい)か、新田-郡司-新山-守澤…(こっちの方がありそう)になる。新田も死ぬ必要がなくなりましたので、緩めています。そこで坂井のカマシです。

というわけで私の本線(Aパターン)はコチラです。
①平原-⑧坂井=③新田、②郡司、⑤荒井、⑨守澤
(守澤は展開不問で押さえたいです。自力以外の選手の中では飛び抜けてます)

ちなみに
>逆に前が取れるのなら北日本中心でいいと思います。
コチラの車券についてですが、実はそんな簡単なことではないと思っています。郡司が押さえにいくことになりますが、簡単に飛ばない、または外から新山をキメるまでありそう。そうなってくると結局関東に展開が向くAパターンに。
後ろ攻めから一気に叩いての北日本先行パターンでは、新山の番手捲りは経験不足であまりかからないのではないかなと思っています。守澤がブロックか縦に踏むかどうしようかな…と判断迷いそうな展開です。

よってBパターンの車券はコチラです。
⑨守澤=⑦成田-①平原、②郡司
文字で書くとこれだけですが、実際は守澤と成田を軸にそこそこ広く買うと思います。

また、坂井も郡司も自分が北日本に挑めば自分の勝ち目はなくなり、別線有利になるため、結局なにもしない(=北日本すんなり先行)もあるかもしれません。それでも新山の番手捲りには懐疑的です。

上記妄想は書きながら思い付きました。新田の残り目をCパターンで押さえます。

③新田=⑨守澤ー④新山、⑦成田、②郡司、①平原、⑧坂井

まとめます。
1-8=2359
9=7-12(ここはフォーメーションで79-12-79とかも買う)
3=9-12478
こんなところでしょうか!新山が優勝したら「良かったねぇ~」と泣きます。

最後に。
私は新田と相性がよくありません。というよりも新田の組み立てを上手く予想できたことがないと言うのが正しいです。読めないので基本的には新田の捲り不発車券を買って眺めていることが多いです。ただ、決勝やグランプリに来るので困っちゃうんですよね~。
私には彼が未来人か宇宙人に見えています。競輪を思い、競輪の発展を願い、何かに感謝している風のコメント・インタビューをしているような気もしますが、なぜか全く私に響いてきません。なぜかはわかりません。

「好き」「嫌い」以前に「全くわからないから判断できない」のが新田祐大です。新田ファンまたは新田ガールズがいたらご教示願いたいです。

※車券購入は自己責任でお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?