見出し画像

日々の暮らしに月・星の動きを意識する

おはようございます️️️⛅️
無事に模様替えを成功したユハコです。

昨日は「模様替え拒否児」の長男を
ほったらかしに次男と末っ子で
子ども部屋の模様替えを決行しました。




事前告知と月の動き


遡ること数日前、次男の机の向き的に
外の光が入りにくく終日暗いのと
ゲーミングチェアに買い替えてから
今の配置では狭いということが気になりだし
模様替えをしたくてたまらなくなりました。

そのことを次男に相談したら即OK!
末っ子もたまにはいいよね~🎵
と快諾してくれたのです。


しかし一番の問題は長男です。
前情報として長男は牡牛座♉
急激な環境の変化をすごくイヤがります。
とにかく保守的で用心深く安定志向。

なのでいきなり「今日模様替えするよ!」
というと100%上手くいきません。
少し前から模様替えをしたいのよ~と
お知らせをしておきました。
(その時点で100%拒否)


事あるごとに模様替えを匂わしつつ
いつ決行するかを考えていたのですが
ここで参考にしたのが月の動きでした。


月が牡牛座♉にある時は長男にとって
「1ハウスのスタートの日」だから
何か新しいことをスタートさせるには
とても良い日です。

しかし牡牛座の長男月が牡牛座って
より牡牛座が協調されて頑固さに拍車がかかると
思ったのでこの日は意地でも避けたい!
(何言ってるかわかりますか?)

そして私の休みの日で模様替えのできる日を
考えたら月が双子座♊に入る30(火)が
一番うまくいきそうな予感がしたんですね~。

双子座の性質のフットワークの軽さや
何かおもろそうやからやってみよか~
のノリが出てきたらいいなぁってね。


決行の日


そして30(火)当日。
子ども部屋に居座る長男を
リビングへ追いやりバタバタと荷物を運ぶ。

本当ならば長男の机も移動すると
今までよりも部屋が使いやすくなるし
断然良いのはわかっていたのですが
拒否されてますからね💦
長男の机は一切触らずに次男&末っ子の
机だけを移動し出来る範囲でがんばります。

次男も末っ子の元々乗り気なのと
火の星座が三人も揃うとすごい勢いで
もう誰にも止められません🔥
(私♐・次男♌・末っ子♈️)

全身汗だくになりホコリアレルギー全開で
必死に作業と掃除に没頭。
(鼻水と汗が止まんねー)


「わぁ~めっちゃ良い感じやん!」
「ぼくの机が明るくなったわ~!」
「景色変わって新鮮!!」


私たちが楽しそうにテンションが
上がっている様子が気になったのか
チラチラとこちらを見ている長男。

「おぉ~随分変わってきたなぁ~」と
言ってるので興味が出てきてるみたい😏
(チャンスやな)

頃合いを見計らって長男に
「もう一度聞くけど、机の位置を変えてみない?」と聞いてみたら

「僕は絶対手伝わないけどみんなが
やりたいんやったら場所を変えてもいいけど」
と言ってきた!

やはり気が変わったな!
余計な一言が気になるがしめしめ。

じゃ遠慮なくと長男の机を移動し
無事子ども部屋の模様替えを終了しました✨

それにしてもマジで手伝わねーのな💦
1番力あんのになーとグチがこぼれちゃう。

前よりも使い勝手がよくなり
広くなった子供部屋。
三人共とっても気に入ったみたいで
がんばってやって良かった良かった✨


月・星を意識すると言うこと


こんな風に何か行動する時や
何かを決める時に月やの動きを意識すると
何となくうまく物事が動きやすいなぁと
最近わかるようになりました。


この星座の特徴は?
太陽星座と今現在月は何座にあるのか?
今日のこの星座のハウスはどこか?
ボイドタイムはいつか?
新月、満月はいつなのか?


こんな簡単な情報だけでも生活に取り込むと
物事が運びやすくなったので少しだけど
勉強する価値があったと実感しております。


ところで話変わりますが
もうすぐ水星逆行が始まりますね💦
私いっっつも上手くいかないんですよ。

逆行中よりも逆行前後の水星が動かない時の
ほうが物事がスムーズにいかないことが
多いのでしばらくの間は何事も余裕をもって
行動したいなと思います。


たしか30(火)は水星の動きが止まっていたはず。
でも事前に少しずつ計画をしていたのと
タイミングをちゃんと見たから
模様替えを成功できたのでは?と思ってます。


逆行中はそういうもんだと思って過ごしたら
何か不具合があっても仕方ないと思えるし
逆行中だからこそ何かを見直ししてみたり
しっかりと確認して行動することを
意識できるよね~と前向きに捉えたい
と思っています。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。



本日のメッセージはコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?