見出し画像

#308🍀1月11日💖1日1ついい事を見つけよう~十日戎、商売繁盛で、笹持ってこい

今日のいい事は

「十日戎、

商売繁盛で笹持ってこい」


*****

「商売繁盛で、笹持ってこい」
何でかうちらの地域は
「商売繁盛で、笹持っていこかぁ~」
と言っていたような🤔❓

それはさて置き、
お商売をされている方なら一度は
行った事があるんではないでしょうか?
今日は「十日戎(とおかえぴす)」の
最終日、「残りえびす」ですね‪😊


今年は流行り病の規制もなくなり
我が町のえべっさんも随分と
賑わいをみせております。


うちの店の笹は毎年、
義父が1年間お世話になった笹を
えべっさんに持っていき
新しい笹を買ってきてくれます😊


もうオープンしてからずっとなので
これが義父のお仕事です!
義父は我が店の代表で行って
いただいております🙏🏻♡


流行り病前は
入場に規制がかかる位の大盛況ぶりで
1度だけ子連れでギュウギュウの
人混みでえらいことになった記憶があります💦
まじで1歩も動けない状況にグズる我が子😭
今年はどうやったんかな?


それからは、申し訳ないけど
十日戎はご遠慮させてもらうか
早朝の人のいない時にお邪魔したり
混む時間を避けて参拝させて
いただいております⛩️

さっそく新しい笹を店内に飾ろうと
していたら、次々とお客さまが!
笹についている鈴の音に寄せられるように
入って来たので笑っちゃいました😆


新しい笹を飾ると、その場の空気が
ピシッ!と変わったような感じに
なるのはなんででしょうね?
あっ今、場の空気が変わったな!と
毎年感じております😊🌟。:*


気持ちの問題かもしれませんが
こうやって毎年新鮮な気持ちに
なれるのはとても気持ちの良いものです✨

今日もありがとうございました🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?