見出し画像

さなのばくたん。-王国からの招待状-のかんそうにっき



初投稿です。

時は2024年、3月7日。
昨年のハロー・マイ・バースデイの凄まじい衝撃もあり、「今年のばくたんはいったいどうなるんだろうなあ」などと思いつつソワソワしながらばくたん当日を迎えた…



ばくたん。1日目

後夜祭まで視野に入れ、休みを7日8日9日と3日取り、お手紙を書き、準備を綿密に整えた後(ヨシ!)まず現地に到着したところ、ラ・チッタデッラ中に流れてくる名取さなの曲たち。その非日常感と共に、本当にチッタを貸し切ったんだなあという実感が一気に湧いてきて嬉しかった。

そんな名取さな王国と化したチッタに着いて最初にしたことは、まず事前に予約したさなコレ4を受け取るためにタワレコに整列することだった。

去年も並んだのだが、今年もタワレコに大量のせんせえ方が整列。タワレコの店員さんが「これまだ増えるんでしょうか…」などと心配しながら相談しているのを尻目に、私も列に加わった。

無事さなコレ4を入手したときには時刻はお昼の12時くらいになっていた。
おなかも減ったし、そろそろコラボの店も回らなきゃなーと思い、とりあえずLanapiaさんに足を運んだ。
すると渡された整理券がなんと17時。…これ去年より人多くない!?

これじゃあ昼ごはんじゃなくて夕ご飯じゃん!と思い、昼食を求めケバブ屋台に目標をロックオン。チケットを見せると37円割引してくれるという粋なキャンペーンが開催されており、それじゃあとチケットをカバンから取り出す。

…が、無い。チケットがどこをどう探しても無い!
そう。なんと発券したチケットを家に忘れてきてしまったのである。(何を見てヨシ!って言ったんですか?)

…っていうかこれじゃばくたん見れないやん!と焦りだす私。とりあえず今から急いで家に取りに帰るか…と川崎駅に急ぐ。

しかし、途中で当日券販売の存在を思い出し、「なんとか戻らなくて大丈夫だな…名取、チネチッタ貸し切ってくれて本当にありがとう…!」と、神と名取に感謝しつつ、チッタにとんぼ返り。(とりあえずヨシ!)

ラ・チッタデッラに戻り、エロイーズカフェに入店。運よく空いている時間帯で整理券なしで入ることができた。

名取さなが”在る”!!!

とにかく等身大フィギュアの存在感が凄まじかった。よくみんなネタバレしなかったな…と言うのは本当にその通り。あまり深堀りするとキモ・コメントしか出てこないのでこのくらいの感想にとどめておく。


16時半にダッシュで当日券を購入。その後17時になり、Lanapiaさんに入店。無言の相席食堂は非常に新鮮な体験だった。馴れ合い禁止だし、仕方ないよね。

ホットショコラテは甘くてめっちゃおいしかった!どのくらい混ぜればいいんだろうね?


アヘエビバーガーのポテトめっちゃあってポテト好きのワイ、歓喜


夕食をすまし、ヒルバレーさんのポップコーンを買い、いざばくたんの会場へと向かう。

対戦ありがとうございました!


去年のばくたんは左端の方だったが、今年は比較的真ん中で見ることができて、とても嬉しかった。


開演まで爆発音が響き渡り続けるスクリーン

そんなばくたんの感想は、一言で申し上げると、声出しサイコー!というものだった。

オープニングのカウントダウンを声出してみんなと数えられたのが個人的にめっちゃアツかった。

エッビーナースデイを始めとするおうたのコールももちろんめちゃくちゃ楽しっかった!今までは声出せなかったけれど、これからのイベントでは毎回声出してコールしていいんだな、と考えると胸が熱くなるな…

そして「今年はバカなことだけやる誕生日にする」という名取の言葉通り、クソデカボイスの王のご高説。お嬢様部。突如刺される制服さん。
そして登場する探偵名取。めっちゃかわいいいいいい!!!!
あ、謎解きはマジでわからなかったです…


デビル名取の殺人をしたと思いますかのところの質問が結構割れてたのがとてもおもしろかった。
デビルの証明マジで好き。デビル名取可愛いすぎ。一家に一人欲しい。

そして事件は解決に向かい、真犯人の登場パート。
誰かと比較して、自分には何もなくて、でも王になればみんなに愛されるに違いないと!いう制服さんの犯行動機。

私はその悩みにとても共感した。わかるよ。なんか立派な存在になればみんな無条件に愛してくれるんじゃないかって思うよね…。人と比べてばかりいると、その人のいい面しか見えなくて、人の得意な所と自分の苦手な所を比較したりなんかして、そしたらみんな凄い人に見えちゃうんだよねぇ…。凄いわかる。自分もそうだった。でも結局人には得意なこと苦手なことがそれぞれあって、本当に何もない人なんていないんだよね。

この話を書いている時に漫画「フルーツバスケット」の背中の梅干しの話を思い出しました。人の良いところは背中についている梅干しのようなもので、自分には見えないけど人からは良く見えるっていうようなお話。気になった方は読んでみてください。

でも制服さんは気が付いた。自分にも羨ましがられる要素があるということに。探偵名取のおかげで。サンキュー名取、フォーエバー名取。私から見たら、どの世界線の名取も本当に眩しい存在ですよ。

こういう「自分」に対する悩みとか、去年のばくたんと地続きになっているんだなあと感じられて、大変良い内容だった。深い。「バカなことだけやる」とか言っていた名取さなさんは完全に嘘つきになるんですけどね。割とまじめなテーマ扱ってるやん…

あと、CINE6がアンコール一番乗り頂いたということで、誇らしかったですね。
さなのおうた。のコールができたのが本当にうれしかった。というかみんなぶっつけでコール揃うの、やっぱせんせえの統率力は素晴らしい…
ライブのコールが本当に楽しみですね。

そんなこんなでばくたん。を楽しみ、ホテルへ時間ギリギリチェックイン。


ばくたん。2日目


3月8日。仕事の休みを取ったのをいいことに朝10時にチッタ入り。
クッチャネさんに行き、スマホをスイスイしながら開店を待ち、オモチとジャム、ラスクを購入した。
が、人がとにかく多かった…3月8日って後夜祭まだですよ?

この日は花譜展へ行く予定を立てていたため早々に渋谷に移動。この感じだと戻ってきたら整理券完売だろうなあと思い、ホテルでゆっくりと過ごす。


明日は後夜祭か~楽しみだな~!ん?何か忘れているような…



あっ…後夜祭セットチケット…


ばくたん。3日目

チケットを家に取りに行くために朝4時に起床。始発で家へと向かう…
現地で発券すればよかったなあ…

気を取り直して、10時過ぎにチッタ入場。

めっちゃ天気いいね。


今年はスタンプラリー制覇するぞ!と意気込み、残るAmiciさんと白熊堂さんに向かう。

白熊堂さんでは、生誕記念かき氷とフルーツの大群ゴクゴクティーをいただいた。


めっちゃフルーティー!中のフルーツを食べるべきか否か


生誕記念かき氷めっちゃおいしかった…また来年も食べたい!

去年も白熊堂さんのかき氷を頂いてたのだが、相変わらず氷がふわふわで寒くなり過ぎない!毎回思うけどコラボメニュー凄い凝ってるんですよね。
これはコラボメニュー全制覇したくなる気持ちもわかる。


そしてAmiciさんでは全メニューを頼みました。おなか減ってたからいけるやろの精神。


超絶オシャレ!底に入ってたのはタピオカ?


アヘエビには申し訳ないけど、エビがプリプリでめっちゃおいしかった…


茄子とトマトの相性抜群でめっちゃおいしい!うますぎる!シェフを呼んでくださる?

これにてスタンプラリー達成!去年はできなくて悔しかったのですごくうれしかった。


そして夜になり、後夜祭が始まった。
クラブなんて行ったことがなかったので、期待も大きかったが、不安も大きかった。

しかしそんな不安はライブ開始後すぐに吹っ飛んだ!おい、クラブ楽しすぎるだろ!もともと昔EDMやテクノを聞いていた時期もあったので、相乗効果でより楽しめた。いろりの選曲が大大大好きです。

せんせえたちと大きな声でコール入れたり、ノッたり…いやほんと、最高のイベントでした。アーカイブ欲しいよお…ここで撮った動画は一生の宝物になりそうです。

DJの方々も本当に素晴らしかった!毎年後夜祭やってくれないかなぁ。

あと最後にハッピーバースデーを名取に歌ったところマジで感動した。本当におめでとう名取…


ばくたん。総括

改めて、名取のコンテンツ力にはいつも驚かされるばかりだなあ、と思った。

毎回毎回こちらの想像の上をいくクオリティのモノを披露してくれて、本当に凄い。凄い奴だなあ。そんな凄い奴を私は推しているんだなあとしみじみと思う。

これからも、名取のやりたいこと、なりたい自分を私たちに見せてほしいと切に願っている。私は別に古参というわけでもないのだが、これ最初期から推してる人が本当にうらやましい。感動もひとしおだろうなぁ…


そして、名取さなさんへ、本当にお誕生日おめでとうございます。あなたが自分のなりたい自分に向かって突き進んでいく姿を見習って、私も自分のなりたい自分に向けて頑張っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?