見出し画像

2019年 活動の総括

いつの間にやら今年も残すところ10日ちょっと…というわけで、絵描きとしての自分の2019年の活動を振り返ってみることにします!

思えば結構いろいろあった今年…

いろいろあったんだけれど大きな出来事だと、
まず最初に1月 東京オートサロンでモタガレさんとのコラボ出展。
それから8月のコミケへのサークル参加。
やっぱりこの2つ…。どちらもクリエイターとして刺激をかなり受けたイベントだったんじゃないかと思います。

のっけから飛躍しすぎ

noteでもどっかで一度話をしたかと思いますが、東京オートサロンではモタガレという企業さんのPRマンガを描いて、フリーペーパーとして1万部配布しました。

企業案件、そしてオートサロン、1万部…
めまいがしそうなワードが羅列しますが、こんな大仕事を自分がさせていただけたことは本当にありがたかったと思います。この話するとただの自慢話みたいになっていないか心配なんですけど、この大舞台に立てたのはどう考えてもモタガレさんのおかげなんですよね…。

車に関する創作をしている人間が多いかと言ったらそうではないけど、それでもその中から自分に声をかけてくださったことは光栄ですし、幸運だったなと思います。

今になったのでぶっちゃけた話をしますが、モタガレさんから案件の相談を受け、仕事内容(PRマンガ20pほど)を把握した時は、正直自分にはまだ早すぎる難易度の仕事じゃないか?と思いました。今の自分の実力に見合ってるとは思わないし、自信はあまり無かったです。自信は無かったけど、せっかくの機会を逃したくないという気持ちだけで受けたというのが正直なところです(滅茶苦茶ですが)。

だからせめて、たくさんの人が目にするであろうこのマンガを最低限のクオリティには仕上げたいと思いました。今の実力で描くのではなく、描きながらでもいいから質を高めていこうというつもりで進めました。

結果的にこの修羅場(と言ったら失礼かもしれないが…)を潜ったことで、何かしら自分に成長が見られたのは確かだと思います。一時はどうなることかと思ったけど、やっぱり仕事を引き受けて大正解だったと感じました。

そして同人の聖地、コミケへ…

コミケ、とにかくめちゃくちゃ楽しかったです!

言わずと知れた、国内最大規模の同人誌即売会イベントであるコミックマーケット。その第96回目開催となるC96で、初のサークル参加を達成しました!わーい!!やった!!!

今回ウチのサークルでさばいたのは、イラスト本100部とマンガ本200部の計300部。キッチリ完売できて大満足でした!

イラスト本は過去に描いた依頼の絵をまとめたフルカラー本。マンガはこれまで描いたマンガ+書き下ろしの新規ストーリーを組み込みました。

マンガの製作もだんだん板についてきたかな?という気がしました。これも先に挙げた企業案件が生んだ賜物か…とにかくマンガを描くことに関しては去年とかと比べてだいぶ見れるようにはなってきたかなという感じ。まだまだ今後も描きたい話がたくさんあります!

今後も同人のイベントには参加したいと考えていますが、今のところは具体的な予定は立っていないですね。焦らずとも、じっくり余裕を持って自分の好きなものを表現していけたらいいと思っています。

同人イベントの何が楽しいか、その理由の1つが分かった気がします。それは、人と人とが直接触れ合う場だということ。

僕のようにツイッター等、SNSメインで活動しているクリエイターさんは今の時代たくさんいらっしゃいます。なので、基本的にはオンラインの繋がりがほとんどなんですね。だからこうして作家やファンの方とリアルで繋がることのできる場は貴重だし、これこそが即売会の一番重要と言っても良い意義なのではないかと思います。

イベント終了の1時間前。僕も隣のサークルも無事完売して撤収に入る頃、知り合いや初めて会う作家さん同士でスペース前にちょっとした輪が出来ていました。コミケという特殊な場が無ければ会えなかったかもしれない人たち。そういう人と話をしていると、やっぱり即売会とは単に創作物の発表で終わるものではないと思います。むしろ、これが新たなスタートにもなり得るのではないかと感じました。

結局のところ

長々と喋ったので全文目を通した人がいるとは到底思えませんが、とにかく何が言いたいかと言うと僕は感謝を述べたいです。

企業案件でお世話になったモタガレのスタッフの方々。同じ絵を描くクリエイターの仲間。コミケで売り子をしてくれた友人。自分の作品を見て応援してくれる人。

もともと自己満足で始めた絵やSNSだったのですが、こういった人たちがいるおかげで今はもう単なる自己満足とは違うのではないかと思います。自分が好きでやっていることを見てくれる人がいるということがすごく有難いです。

ちょっと前まで考えもしなかったたくさんの出来事が、今の自分に起こっている。だったらこれから先も、きっと今の僕には考えられないような出会いがあるのではないかと思います。1年後の自分が何をしているかなんて、正直検討もつきません。

今後の自分が何をするか、どんな道を進むのかは分かりませんが、とにかく絵を描くことは続けていこうと思います。そうすればまた新しい人や出来事との出会いもあるだろうし、楽しい生活になるだろうと思っています。

今後も良い創作が出来るように、私YUH、精進して参ります!

それではみなさん良いお年を。また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?