見出し画像

成人式が近いっていう話

4〜5日前くらいに、朝起きてLINE見たら知らないグループに招待されてました。よく見たら中学の時の地元の友達たちが集まってて、どうやら成人式に向けて準備・連絡するためのグループだそうで。そういえばもうそんな時期なんだなぁ…と思いました。

その流れで、しばらく連絡取ってなかった友達とも何人かと話しました。
二次会はいつあるのかとか、誰が来るのかとか、そんな話です。

思えばもう2〜3年近く連絡取ってなかったんだなとか、そういえばあんな奴いたなとかめちゃくちゃ懐かしい気分になりました。

この前、寮にいる一個上の先輩となんとなく成人式のことを話したんですけど、そこで
「懐かしいメンバーと会える最後のチャンスが成人式ってこともあるから、絶対行くべき」っていう風に言われました。なるほど…
仲良い友達は割と連絡をとるにせよ、そうでない人とはもう会う機会は確かにないかもしれません。

思えば学生時代って(今も学生ですが)何もしなくても学校があるっていうそれだけで毎日友達と顔を合わせてたんですよね。仲良い人も、ちょっと嫌いな奴も、問答無用でごちゃ混ぜにされて同じ場所で生活していました。
でもそれが今では何かありがたいことだったのかもしれないなと思っています。

最近になって気づいたのは、学校を卒業するとその時の友達とは理由がないと会えないんですよね…。

「どこかご飯食べに行こう」
「遊びに行こう」
「その日はサークルの友達と飲みに行くんだよね」
「あっ俺その日バイト入ってるわ…」

理由があってもみんな過ごしている環境がそれぞれもう違っているので、予定がなかなか合わないというのも当たり前。仕方ないとは分かっていても、以前は毎日のように顔を合わせられていた友達となかなか会えないのがちょっと寂しかったりします。

まあでも逆に、だからこそみんなの予定の合った日は余計に嬉しいんですけどね!希少価値みたいな感じでしょうかね…笑

何にせよ、成人式では数年ぶりに会う同級生の姿をしっかり見ておこうかなと思います。
懐かしい話ができればいいなと、今から楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?