見出し画像

〈個人5位・チーム1位〉雪美ぷちコレで同担Pを集めてまったり走った話

はじめまして!そうでない方はいつものお世話になっています。
/ユグ/と申します。
普段はS4まったりプロでのんびりしている一般人です。

今回は、私が2022年2月開催の第38回ぷちコレで個人5位チーム1位を達成したお話をしようと思います。

乱文乱筆、難解な表現・事象等が多々あるかもしれませんが楽しんでいただけると幸いです(°▴°)

1.はじまりの日

復刻ツアーをのんびり歩いている最中、それはあまりに唐突にやってきました。

…え?雪美?
去年一緒に別荘に行ったばかりじゃない?(2021年5月のガチャで来てる)
ていうかお洋服もヘアピンもお耳も…...かわいいね…...

というわけで早速イベントの準備に入りました。


2.目標設定

早速準備を…と行きたいですが、目標が無いことには準備のしようが無いので、今回の目標を以下の通り設定しました。

〇 個人でチーム1枚到達まで稼ぐ、そのまま行けたら十傑まで行く

…というのもチームを雪美P中心で組むことは決めていたので、後はそこから届きそうなら十傑を狙いたい、くらいの認識でした。
また十傑自体は復刻花火アイプロで経験していましたが、その際は一桁の壁を越えられなかったので「十傑を狙うなら一桁に入る」と決めていました。

(最終日に追込で十傑に突撃したらボーダーが上がった話は今も某ほたるPに擦られます、貴方も差した側でしょ)


3.準備

最低目標としていた「チーム1枚到達まで」を達成するため、以下の準備をしました。
  1)チーム結成
  2)戦力補充
  3)プラチケ集め


1)チーム結成

チームメンバーが特訓後の雪美ちゃんを確保出来る様に、条件を
「ノルマ個人2000位以上、雪美Pと知り合い優先」
に設定して募集をかけました。そしてメンバーはその日の内にほぼ決定しました。
メンバーの半数ほどは普段からボイチャをしているメンバーだったので、ついでにぷちコレの準備を手伝いました。とはいえ唐突のぷちコレだったのもあり、ぷちデレラの育成と衣装の状況確認で結構大変でした…

思えば、この時にチームメンバーの実力を甘く見ていたのが今回の結果の全てだったと思います "(-""-)"

1日目業務連絡

(チーム結成後の業務連絡、みんな1枚or2枚ボーダーで止まると思ってた)


2)戦力補充

Twitterで流れてきたツイート見て大体揃えました。
攻高い方から10人を揃えられなかったため、法子ちゃんOUTプライズみりあちゃんIN、忍ちゃんOUT文香さんINで妥協しました。
加蓮ちゃん、フェスみくにゃんも迎えていましたが採用されませんでした。(当初はしきにゃん、小梅ちゃんを迎えずに2人を入れる予定だった)


3)プラチケ集め

ぷちコレ予告直後のプラチケが440枚くらいしかなかったため、急遽LPドリンクの貯蓄を削ってツアーのメダルガチャからプラチケを回収しました。
結果、プラチケは580枚まで集まりました。
アクセサリ報酬等も併せて回収しているためメダル回収分は100枚あるかどうかだと思います。

ちなみにツアーは14位でした。この時の余裕の無い私がこちら↓


…以上で準備を完了したわけですが、この時の私は
「チーム1枚はなんとかなりそう、後は十傑を何人で争うかで判断だな」
といった感触を持っていました。今思うと慢心していたと思います。
この時点で今後の展開を予想出来なかったのが一番の想定外です(x。x;)


4.イベント実録

【1日目:2月23日(水・祝)】
どうしてみんなぶっ飛ばしてるの???????????
コンボはお願いしていたから2分ちょっとで999到達、そこまでは想定内。
アピチャン始まっても衣装5着くらいしか使えないのはなぜ?????
それも全然誰もギブアップしない…...嘘でしょ…...

そんな初日終了時点の状態がこちら↓

画像2

当初の最低目標であるチーム1枚はほぼ確実…どころか3位にまで着けていました!
個人も9位と十傑を狙える位置でした。
当時は個人の速度が想定より遅くショックを受けていましたが、今思えば十分良い状況であったと思います。


【2日目:2月24日(木)】
チーム1位到達!
不一致日なのもあり他チームの速度が落ちたのか、チーム1位に到達出来ました!

画像4

(2日目昼の部終了時点、チーム1位で個人も好調)

…ただこの時点ではチーム1位でのゴールは難しいと想定していました
というのも対抗馬となっているチームが熟練P達で構成されていること、またその中の1人がとんでもない速度で走る個人1位であることがptから確定していました。
ぷちコレで個人順位を狙うためにはそれなりの作戦が必要であり、その作戦の都合上チームの速度が落ちることは過去の経験で分かっていました。ただそんな相手がもしチーム1位を取りに来たら、戦力差で負けるのは私目線では明らかでした。

というわけで、改めてチーム方針の連絡をしました。

2日目業務連絡

「チーム順位はこだわらずノルマ優先で!」
…チーム1位を落とした時の予防線が欲しかったのですが、無理して1位をキープする必要は無いと思っていたのは本音。

この時チームメンバーがボイチャで「集合場所は8,000万ptで良い?」とか言ってた気がしますが私は何も聞いていません、聞いていないからな(--;)



【3日目:2月25日(金)】
個人1ページ到達!
元々は仕事で1時間稼働できない予定でしたが、諸々の調整を経てどうにかフル稼働出来ました。
自身の最も弱いDa10倍デーでしたが、速度が出ない以上は走らない選択肢はありませんでした。上に居たライバルが止まっていたのが大きかった一方で、後続には新しいライバルが迫っていました。

画像6

(3日目夕の部終了時点、チーム2位との差は少しだけ広がっていた)


【4日目:2月26日(土)】
休日なのもあり想定通りに稼働できました。
そして大きな動きもありませんでした。個人順位は周りの変動こそあれど自身の位置は変わらず、変えたことがあるとすれば2日目は1枠だったVi特化編成を2枠にしてEP効率の改善を図ったくらいでしょうか。

画像7

(4日目終了時点、チーム2位とは平行線)


【5日目:2月27日(日)】
そして迎えた最終日。

雪美…...Mon cher chevalier…...

こんな美しくかわいらしい騎士が今までいただろうか、いやいない(断言)


最愛の担当アイドルの晴れ姿に心を躍らせた担当Pは止まらない。
昼の部が終わってからも担当を眺めては、心を沈ませるために道場巡りを始める。いったん昼寝を挟んでS4金賞圏内まで到達しても夕の部開始の19時まで時間がある。だからこのタイミングでDMM版デレステをダウンロードした(今更)

そして迎えた夕の部。途中お手洗いに行った時にあることに気づく。

編成ミス_1 (2)

アピール値、低くね????



原因はすぐに分かった。道 場 巡 り である。

編成ミス_2 (2)

幸いにも4日目終了後にDiscordの雪美鯖で編成の話になり、あでぽんさん(最終個人2位)から「アイドルの方なら編成できた気がする」と聞いていたので速攻で女子寮から戦力を呼んで再編成、25分のロスでした。
あでぽんさん本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで完全に病んでしまった夕の部の後、夜風に当たって残り2時間の立ち回りを考えました。

自分の落ち度とはいえ、失ってしまった25分をどうやって取り戻すか。

そして現状個人5位、チーム1位、だがしかしどちらも後続は間近。
着地点をどうするか。

自身の見てきたソ…先人達ならどうするだろうかと頭を巡らせると自ずと答えは出てきました。

蛮↑族↓ですわぁ⤴

「最後の1時間まで我慢はしました、でも状況は変わらなかった」
「だからやるしかなかった」

「チーム2位も止まった、個人6位との差ももう大丈夫」
「じゃあ時速チャレンジしよう」

こうしてEPドリンク7000本(1/6換算)が無くなるまで飲み続け、雪美ちゃんのランウェイを150回ほど観て私達のぷちコレは終わりを迎えました。

画像10

雪美ちゃんが150人…...かわいいね…...



5.結果

最終成績は個人5位、そしてチーム1位となりました!


6.感想

まずは最終成績について、最初の目標を達成して余りある結果で嬉しく思います!

個人十傑は「1人でチーム1枚分稼ぐ」想定まであったので割と想定していました。ただ速度が出なかったので最後まで気は抜けませんでした。

チーム1位については当初全く想定していませんでした。ここまで連れてきてくれたチームメンバーの皆様には改めて多大なる感謝を申し上げます。
ていうか5人がトップ30って…...なんで集まってるんですかね…川°。°"₎


まとめに入りますが、やはりチームという形であっても担当イベントで1位を撮れたのは嬉しく思えます!
一方、個人1位の壁はまだ高いものだと思っていますが、いつかは掴み取りたいものです。

そして、私をここまで連れて来てくれた雪美に感謝を…


以上、「雪美ぷちコレで同担Pを集めてまったり走(るはずだ)った話」でした!
今後はまったりする予定なのでまた機会があれば会いましょう!





おわり







おまけ.なんか伏線がたくさんあった話

・チーム1位、実は2回目

ほたコレ_2

(この時はコンボだけだから許して、ほたるP怖い、でもほたゆきは好き)


・自身の見てきたソ…先人達

美波ぷちコレの伝承はあまりにも有名ですが、りーなぷちコレも大概ヤバい。

あとプロ内チーム募集に入ったらたまに十傑がいるので速度の出し方はなんとなく知ってた。実践したのは初めてだけど。


・集合場所

年明けくらいのイベントから、ボイチャのメンバーで連番するためにptで集合場所を決めて走っていた。

イベント連番はモバマスの楽しみ方の1つだと思うので、よかったら皆様もやってみてください!(集合場所には気をつけましょう)


・時速5,000万

↓モバマスボーダーbot様より
(https://pink-check.school/producer/detail/138943316)
【ぷちコレの個人の過去記録】左から10分速、30分速、時速、24時間速画像11

なんか出来た



本当におわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?