「明日予定ある?」

自分はこの言い回しが嫌いだ.
予定がないと言ってしまうと,誘いを断りづらいからだ.

「予定はないよ」ってい答えた後に何に誘れるかによってその誘いに乗るかのモチベーションが左右される.


「明日旅行に行かない?」
「明日映画見に行こうよ」
「明日の夜飲みに行きたい」

たとえ予定が空いてるとしても,

「明日から旅行行くモチベはないなあ...」
「別に今観たい映画ないなあ...」
「あんまりお酒好きじゃないしなあ...」

と予定があるって言わなきゃ良かったと感じる.

ホントに仲がいい人だったら
「ごめんそういう気分じゃないわ,また誘って~」
とでも言えるだろうが,そこそこの人だと断りづらいので
行きたくない誘いでも自分だったら行ってしまうかも...

なので自分が誰かを誘うときは,
「明日予定ある?なかったら一緒に飲みに行きたいんだけど...」
などと飲みに行くモチベがない人に逃げ道を作るような質問の仕方をしている.

そういう質問ができる人であふれる社会になる事を願うばかりだ(スケール大)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?