プロスポーツクラブを活用した地域活性化

お久しぶりです
2週間も明けてしまいました。。。
以前、noteで告知したSBS名古屋の準備でばたついている奥野です。

またもやSBS名古屋の宣伝っぽくなっちゃいますが、SBS名古屋で展開されるであろう内容の先取りさせてください。
スポーツビジネスって聞くと堅苦しく、自分は関係ないやって思われることが多いです。
しかし、中小零細企業様にはぜひご参加いただきたいです!
せっかく地元にオリジナル10の名古屋グランパスや古豪の中日ドラゴンズ、アジアNo.1のアリーナ建設中の名古屋ドルフィンズなど全国的に知名度の高いプロスポーツクラブがあるのにそのクラブの価値を共有し活用している企業があまりにも少ない気がしています。

そもそもスポーツビジネスってなんぞやって話ですよね笑
スポーツに関わる全てのものがスポーツビジネスだと思っています。

THEスポーツビジネスというと、
・プロスポーツクラブの運営会社
・スポーツジム
・スポーツイベント企画運営会社
・スポーツバー
・スポーツ用品店
などなどあります

でも、僕が考えるのはもっと幅広いです。
・メディア
・整骨院、接骨院
・建設業(スポーツ施設を建設するため)
・製造業(スポーツ用品を製造しているため)
・不動産業
・サービス業(スポーツツーリズムの観点から)

考え方によってはこんなに幅が広がります。

街にはこのような業態の企業様がたくさんあると思います。

では、
プロスポーツクラブをスポンサードするメリットとは
プロスポーツクラブを活用してどのように社会的貢献をしていくのか
プロスポーツクラブと共存していくには
こんなところを複数回に分けてお伝えできたらと思います。
また、話の核になる部分はSBS名古屋にご参加いただけるとお聞きいただけます。

【プロスポーツクラブをスポンサードするメリットとは】

  1. 広告と露出の機会:スポーツチームのスポンサーになることで、広告やブランド露出の機会が得られます。チームの試合やイベントでロゴやブランド名が表示されることで、視聴者やファンにブランドを認識してもらえます。

  2. ターゲット市場への到達:特定のスポーツファンや視聴者をターゲットにした広告展開が可能です。特定のスポーツやチームのファン層をターゲットにしてマーケティングを展開することができます。

  3. ブランドイメージの向上:人気のあるスポーツチームとの関係性は、ブランドの信頼性や知名度を高める助けとなります。ファンからの好意的な印象や支持を得ることで、ブランドイメージを向上させることができます。

  4. 公共関係とコミュニティ貢献:スポーツチームのスポンサーになることで、地域社会やファンコミュニティに対する貢献度が高まります。地域コミュニティへの支援やイベント参加を通じて、ポジティブな公共関係を構築できます。

  5. パートナーシップと連携:スポーツチームとのパートナーシップは、他の企業やブランドとの連携を促進することができます。共同イベントの開催やマーケティングキャンペーンの共同企画など、相互の連携が可能となります。

もっともっと深いところはSBS名古屋にて。

SBS名古屋申し込みサイト
https://peatix.com/event/3737908/view


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?