見出し画像

由宇霧のメタバースブログ第1回「記録しないともったいなくて冬」

おいでなんし~!
clusterやVRChatで人との関わることにハマっているバーチャルYouTuber由宇霧(ゆうぎり)だよ~。
別にメタバースって言葉はそんなに使いたくないんだけどメインで遊びに行っているclusterとVRChatを一言で表せる言葉が見当たらないのよね。
VRSNSって言い方もあるんだけど、ディスクトップモードでも遊ぶしな・・・となるわけです。
これもそのうち「SNS」って言葉に集約されるんですかね。
昔はYouTubeをSNSと呼ばれることに違和感あったけど、芸能人がビデオブログをやりはじめてすっかりSNS感出てきましたよね。
もしくは日常にとけこんで、地域や会場のうちのひとつになっていくのかな。
どちらにせよ、特別な呼び方なしで通じるぐらい浸透したらいいなと願うばかり。

つれづれなるままに今週のできごとを書いていこうかなと思います。

12月12日(月)clusterにてVTuber向けcluster使い方講座開きました!

イベントの模様はテーマごとに切り分けて由宇霧のゲームチャンネルに投稿しています!
アカウントの作り方やワールドの巡り方など。
これなかったけどclusterに興味がある人はぜひこちらを見てね

ちなみにこちらのイベントまたやります!
12月19日(月)21時
次はVRモードでの操作説明とイベントを開催するときの便利機能紹介です!

翌週にはイベントカメラマン養成講座も開催します~!
裏方に興味があるひと要チェケラ!

12月14日(水)clusterイベントでカメラマンをやりました

この会場はSATANさんがイベントのために作ったんですって!
シャケに乗れたり、寿司を投げられたり、トークを聞いてもらうだけじゃなくて実際に体験してもらえるイベントを個人が無料で開催できるのって凄くないですか?
物理世界なら場所代数万、アトラクションを作る資材代だってバカになりません。
もちろん、こういうワールドを作る工数はかかるのですが自分の勉強にもなってめっちゃ良いよね~。
初見の人も沢山きてくれていたし、この出会いってYouTubeでライブ配信しているだけではなかなか得られない。
もちろんYouTubeでしか出会えない人もいるからまだまだ併用が必要な時代かなと思います。

メタカル最前線さんWith VRさんと出会う

イベント終わりのSATANさんがVRCをウロウロしてたので飛び込んでみた!

メタカルさんもwith VRさんも活動は存じていたけど実際に運営さんやメンバーさんとお話できたのは初めてでとても楽しかったです!
来年は一緒に面白いことができそう~!!
わくわく!!

cluster想月亭さんにサインを飾っていただきました

先日イベントMCをつとめさせていただいた大好きなワールドです!😄♨️

夏の動画公開

ライターでありすっかりお友達のけいろーさんの動画に出てます!
VRChatの人気ワールドで遊んだ記録です。
編集うますぎだろ!


このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️