見出し画像

特化Vの会って何??発起人が解説!

おいでなんし~!バーチャル花魁由宇霧でございます!
2018年から活動し世界で初めて性教育の本を出版した
性教育特化VTuber(特化V)です!!

特化Vとは?

なにかしらのテーマやジャンルに特化した発信をしている
バーチャルな存在!
VTuberを名乗っていなくても自由に名乗ることができます。


特化Vの会ってドコで何してるの?

招待制のディスコードサーバーで、お役立ち情報の共有や企画のアイディア出し、実行、交流などをしています。
YouTubeチャンネルニコニコミュニティを作っており、参加者は自由に使うことができます。

2022年の活動記録

3月~2023年5月定期配信

月1で特化VやVTuber界隈について考察するツイッタースペース&YouTubeライブを放送

7月VTuber専門雑誌「VTuberスタイル」出張版特化Vの会連載開始

7月特化Vニコニコ投稿祭主催


9月YouTube企画特化Vクイズ開始

特化した活動中心のためコラボ企画に慣れていない特化Vが安心して
コラボの練習、バラエティの練習をするための配信企画。
回線不良が起きても、緊張で噛みまくっても、スベってもOK!
練習しないとはじまらない!がテーマのコーナーです。


11月20日東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校オープンキャンパスゲスト講師

特化Vとして企業案件を頂き配信授業を実施いたしました。

2023年の活動記録

3月cluster特化V酒場OPEN

特化Vがメタバースで気軽に活動できるよう、ワールドを制作しました。


8月サーバー整備

ディスコードサーバーを整備して支部や企画を立てやすくしました。
・副住職こうどう主催cluster映画感想会
・プロダーツプレイヤー矢薙くぅ主催限定特化V酒場
・性教育由宇霧主催GAMABOOKSコラボ配信
など

8月特化Vの会ニコニコ支部始動

特化Vの中でもニコニコに詳しい人と、ニコニコで活動したい人が集まる
ニコニコ支部を設立しました。

8月特化Vニコニコ投稿祭2023開催

ニコニコ支部初回放送にて「今年も投稿祭やろうぜー!」という話になり翌日から開催!

9月特化Vの会cluster支部始動

特化Vの中でもメタバースプラットフォームclusterに詳しい人と、clusterで活動したい人が集まるcluster支部を設立しました。

9月特化Vの会YouTube支部始動

特化Vの中でもYouTubeに詳しい人と、YouTubeで活動したい人が集まるYouTube支部を設立しました。
サーバーメンバーであれば特化VヴィレッジChに動画を寄稿できるようになりました。


10月ニコニコ公式投稿祭「あつまればーちゃる祭」特化V賞審査員

ニコニコ公式が主催する投稿祭で特化V賞が新設され、ゲスト審査員に由宇霧が就任しました。

特化Vの会サーバーに入ると何ができるの?

・各支部のお役立ち情報閲覧
・企画の参加
・企画、支部の立案
現状、ニコニコ・cluster・YouTubeに支部がありますが、
他のプラットフォームで特化Vを広めたい!という方が居たら積極的に支部を作って欲しいです!
特化Vの会では何かやってもらえるのを待つのではなく
この場を活用して特化Vを広めたい方&企画に参加して一緒に盛り上げてくれる方の加入をお待ちしています!


加入方法

9月30日まで開催中の特化Vニコニコ投稿祭2023にご参加いただいたのち、以下の申請フォームを記入いただくと後日招待が届きます。


このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️