見出し画像

【イベントレポ】clusterボイチャ勉強会

clusterさんのマイク機能がリニューアルしてボイスチャットが使いやすくなったらしい!

専門的すぎて素人には理解できなかったので、耳鼻科医の特化V法月ロイさんと実験してみようということでイベントを開きました!
今後はちょっとした検証とか練習もオフでやらずにイベント化していこうと思っています。
まだ始めたばかりで慣れの時期だと思うので、内容を練らずに気軽に場を開きまくります!!
特化Vからは他にもプロダーツプレイヤー矢薙くぅさん、副住職こうどうさんがマイクテストに参加してくれました!

音量の自動調整はトークライブをやるときに便利!

個々人の音量が勝手にバランス良くなるので
よくVTuberがコラボ前にディスコードとOBSをチマチマと調整しているあの時間がいらなくなります!
やっぱこれからコラボはもう全部clusterにしてほしい(笑)

歌を歌う時は引き続きオフに

歌ライブをする時に自分のボイスから歌唱の音を出すときは
今後も音量の自動調整・ノイズの抑制はオフにしないと
必要な音が削られてしまうので注意しましょう!



このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️