見出し画像

YouTube逃亡から復帰までの話

2023年2月5日
毎週日曜お昼12時の定期配信中に心が突然折れてしまいました。

過去にも活動の中で心の調子が悪くなったことはあるのですが、それともまた違う苦しみがあり言葉が出てこなくなってしまいました。
ここに至るまで、急激なYouTube規制強化やあまり心地よくはないコメントや自分の思い込みなど様々な困難があったので原因は何とは限定できないのですが心当たりのある原因から距離をとる方法を探り日々を過ごしました。
それまで1~2時間実施していた生配信を40分に短縮。
性の悩み相談も緊急性が高いもの以外は受付を停止しました。

課外活動に力を入れた半年間

2月以降の活動はこのnoteを見ている方ならわかる通り、多くの時間をVRSNSで過ごしました。

詳細は過去の記事を参照いただければと思うのですが
とにかく多くの人に優しくしてもらって
その優しさへのお返しをするべくがむしゃらに
メタバースにもっと人が住むために必要なものを作り続けていたら
自分の居場所が出来ていました。
ホームがあるから人は外に出ていけるんだと思います。
そうやって、安心できる居場所で仲間と一緒に世界を切り拓く体験を沢山したことで自分のことが好きになれました。

手放すことでまた新しい縁がくる

メタバースの世界で、一人の市民として生まれなおしたことで
生きなおしたことで、
VTuberとしてこう見られたいとか、登録20万人のYouTuberとしてこうありたいとか、色んなこだわりや思い込みを手放すことができました。
そうしたらできる事の幅が増えて、純粋に楽しい!と思う方向に走っていけるようになりました。
そこからはバーチャルに限らず色んな方向から楽しいお誘いが頂けるようになりました。
特にこの一ヶ月ぐらい、今までやってきたことが報われたと感じられる出来事が多く、苦しい中でも歩みを止めずに進み続けて良かったなと思える毎日です。

YouTube動画投稿再開します

この環境で由宇霧にできることはなんだろうと考え
諸先輩方にも相談し、新しく走っていきたい方向が見えてきました!
数字と向き合う必要があったころはなかなか自信を持って話せなかった恋愛や人間関係の話。
居場所を複数持った今なら、この話をして聞いてくれる人、喜んでくれる人がちゃんといるとよりクリアに実感できます!
言いたいことを!!!!!言うぞ!!!!!!!!!

活動支援のお願い

変わらず、YouTubeからの広告収入はほとんど入ってこない状況です!
その中でも動画を制作することが出来るのはファンボックスやメンバーシップで継続的に支援してくださってる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!
これからますます頑張りますのでぜひ応援してもらえたら嬉しいです!


このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️