2024/04/24

今日はやる気があったので段ボールを片付けました。
偉い。
子供のころから、何か大人の価値観に沿った行動をすると偉いといわれたが、別に偉くなりたいわけじゃないから喜んだふりをしていたな。
偉さって価値を感じないな。
みんなどういう気持ちで偉い人を見てるんだろうか。
「偉さ」という存在しない価値をでっちあげて、人をコントロールしようとしているように見える。
他の価値は自分が望む価値だから、それを手に入れるために努力するのは当然だが、偉さに関してはそれを望むように社会から強制されるから、別に欲しくないのにそのために努力させられるのが本当に嫌だ。
だからなるべく社会性を排して偉さから遠ざかりたくなる。
これの答えは、なるべく社会性の必要ない職に就き、社会性が必要ない社会的な変化をもたらすものを応援することだ。
社会性が必要ない職は内勤メインの職で、
社会性が必要ない変化とは、たとえば遠隔会議や無人レジなど。
自分の住みよい社会にするべく頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?