憂さ晴らし

 ふんふんふん。
 鼻歌を歌いながら、コンビニから出てきたトバリ。軽い足取りのトバリの前に、黒い蝶が飛んできた。

「僕に御用?」

 蝶に訊くと、蝶は答えずにゆっくりと飛び始めた。その後ろをトバリがついて行くと、小さな公園にたどり着いた。

「あぁ、あの人が僕に用があるのか」

 ベンチに腰を下ろしている男性に、トバリが声をかけた。

「人違いでしたら、すみません。僕にご依頼ですか?」

 男性は、トバリを頭から足先まで見下ろすと、こくりと頷いた。

「では、場所を変えましょう。ついてきてくださいな」

 パチン。
 トバリが指を鳴らすと、扉が現れた。扉を開けて、男性を招き入れて扉を閉じた。

「そちらに座っててください。少し待っててくださいね」

 トバリは冷蔵庫にコンビニスイーツを入れて、男性の向かいに腰を下ろした。

「お待たせしました。ご依頼について聞かせてください」
「はい。簡単に言うと、相手に軽い不幸を起こさせたいんです」

 男性の言葉に驚いたような声を出す。

「へぇ、なるほど。面白いですね」

 新しいタイプの依頼に、少しわくわくしているようだ。

「では、条件を確認してから、詳しく決めていきましょう」
「はい」

 そう言い、いつもの条件を提示する。自分と相手の名前をフルネームで書くこと、お金は前払いでクーリングオフなどは対応しないこと、そして、呪いが返ってくることもあること。

「呪いが返ってくることもあるんですね」
「えぇ。僕は呪いを作ることができるのですが、操ることはできないんです。集合体の僕なんかじゃ……」

 男性の質問に、苦笑いを浮かべて答える。トバリの答えに気になりつつも、男性は了承した。

「では、呪いの内容を考えましょうか。軽い不幸とのことですが、不幸の回数はどうしましょう」

 淡々と話を進めるトバリに、少し引きつつ男性が答えた。

「回数ですか……うーん、予算に任せます」
「分かりました。予算はどのくらいでしょう?」

 そう訊かれた男性は、苦笑いを浮かべながら申し訳なさそうに答える。

「えーっと、1000円から2000円くらいですかね」
「では、3回でどうでしょう? 900円でできますよ!」

 にこにこと笑って提案するトバリ。男性は金額に驚いて固まるが、すぐに了承した。

「決まりですね。今回の呪いは、2パターンの方法があるんですよ……簡単に言うとタイミングを指定するかどうかなのですが」
「と言いますと?」

 分かりやすいように、呪いを爆弾に例えてトバリは説明する。

「呪いを爆弾として、時限爆弾にするか手動の爆弾にするかっていう違いです。後者の方が、確実に不幸の瞬間を見られるので、おすすめですよ」

 明るい声でおすすめしてくるトバリ。奇妙に思ったが慣れてきたようだ。

「なるほど。でも、時限爆弾式の方でお願いしたいです」
「分かりました。では、用意します」

 3枚の小さな紙人形と、釘、ロウソクを持ってきた。

「先に、代金900円を頂戴しますね」
「あ、はい。1000円からでもいいですか?」
「構いませんよ。では、100円のお返しです」

 お金を受け取り、トバリは黒いマッチでロウソクに火をつけた。静かに揺れる火を見ながら、紙人形と釘を渡す。

「では、この3つの表に貴方の名前、裏に相手の名前を書いてください」
「分かりました」

 さらさらと書いていく男性と、ロウソクから流れるロウを眺めながら、楽しそうに笑みを浮かべる。

「か、書きました」
「書けましたか。では次に、その紙を相手の名前が見える方で重ねてください」

 説明をしながら、黒い蝶が付けられた釘を、軽くロウソクの火で炙る。釘からは、ふわりと煙が溢れ出した。

「そのまま、この釘で刺してください」

 男性は自分の視界が歪むのを感じながら、首を縦に振った。どこか意識もふわふわとしてくる気がする。

 バキバキバキ。
 大きな音と共に、ふわふわとしていた意識が元に戻される。ハッと顔を上げると、トバリがニコリと笑ってこっちを向いていた。

「これで終わりです。お疲れ様でした。帰りはこちらから」
「は、はい」

 不気味なショーケースが並ぶ、反対側のドアに案内される。ふと、ショーケースに名前が飾られているのが目に止まった。『四本木 由香』……この前逮捕された女性の名前だった。

「では、また何かありましたらお呼びください」
「はい……ありがとうございました」

 背筋に冷たいものが這うのが分かった。確か、あの女性は檻のある病院に入れられたと報道された。でも、自分は大層なことを企んだわけではない……そう言い聞かせて、部屋のベッドに倒れ込んだ。

「さてさて、日付と名前を書いてーっと。上手くいくといいな」

 ショーケースに使い終わった紙人形と、名前を飾る。わくわくしながら、水晶のような板に映像が映るのを待った。次の日、早速映像が流れ出す。

「チッ」

 何やら、上司の機嫌が悪いようだ。依頼人の男性が、同僚に話を聞くとどうやら朝から不幸な事が起きたという。

「なんか、出社する途中で転んだんだと。靴紐が解けてたのに気づかなかったらしいけどな」
「へ、へぇ……」

 少しニヤニヤと笑う同僚。この上司は、他の社員からも好かれていないようだ。

「おー、始まった。まずは1つ目かな。たまにはライトな呪いもありだねー」

 昨日、コンビニで買った白玉ぜんざいを頬張りながら、板を眺める。朝の光景から一転、昼前に画面は移り変わった。

「嘘だろ。あー、くそっ」

 悪態をつく上司と、それを心配そうに見る女性の社員。どうやら、人身事故が起きて電車が止まったらしい。

「あの、お相手側には連絡しました。タクシー拾いますか?」
「チッ……タクシーはすぐ来るのか」

 上司と女性社員は、渋々駅から出てタクシーを拾った。ここまで、女性社員がしたことに対するお礼の言葉はない。タクシーから降りて、ふと女性が振り返った。

「人身事故かー、やるねぇ。にしても、この女の人……見える人なのかな?」

 女性社員の後ろを、黒い煙がひらひらとついて行く。この呪いは、不幸を起こすために上司の後をついて回っているようだ。普通の人には見えないはずなのだが。

「面白くなってきた。でも、なーんか、ヤバい気配がするなぁ」

 くすくすと笑いながら、ぜんざいを口に運ぶ。画面は昼に移り変わる。

「えっと、私は会社に戻りますが、どうされますか」

 女性社員が訊くと、相手の会社との会議が上手くいった上司は機嫌よく答える。

「俺はこの辺で昼飯食ってから戻る」
「分かりました」

 この上司は、どうやら機嫌がころころ変わるらしい。どこか不穏な気配を感じながら、女性社員は駅に向かう。しかし、その数秒後に大きな音がした。

 ゴロゴロゴロゴロ。
 何事かと女性社員が視線を向けると、そこには歩道橋の階段から落ちた上司がいた。倒れた上司の足に見えたものに、女性の顔が青くなる。

「3つ目だね。でも、ちょーっとやりすぎかも。まぁ、面白いからいいけど」

 画面は会社に移り変わる。社内は上司が階段から転落したという話で持ち切りだった。

「全治1ヶ月の骨折だって。まぁ、自業自得だけど」
「不注意だったんだろうね」

 色々な話が飛び交う中、依頼人の男性は動悸が止まらなかった。こんなに効果があると思わなかったのだ。恐怖と嬉しさと感動が混ざった感情を持ちながら、自販機の前に向かう。

「あの、ハラグチさん」

 自販機の前で立っていたら、女性社員に声をかけられた。彼女は、上司の事故を目撃していた同僚だ。

「変なことを聞くけど、最近、その、心霊スポットみたいな所に行ったりした?」
「え? 行ってないけど」

 不思議に思いながら答えると、女性は言った。

「そっか。でも、近いうちにお祓いとか行った方がいいかも……」

 真剣な表情の女性に、内心恐怖を覚えつつ、何も答えなかった。すると、女性は続けて言う。

「ハラグチさんの足に、ついてるから。あの、上司を引っ張ったのと同じ手が」

 そう言われた瞬間、男性は確信した。この呪いは、自分に返ってくるのだと。そういえば、トバリも同じようなことを言っていた。

「突然、変なこと言ってごめんね。じゃあ」

 そう言って、女性は去っていった。1人残された中、ぽつりと呟く。

「……死にはしない、よな」
「さぁ、それはどうでしょうね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?