見出し画像

Fujigen Elanを買いました。

タイトルの通り、Fujigen Export ELANの7弦ギターを買いました。

最初はMayonesのRegiusかSetiusも検討しましたが、予算の問題もあり断念しました…。
Mayones、特にRegiusは洗練されたルックスかっこいいよな…。

悩んだ結果、コスパの優れたFujigen製を選びました。
中でも後々ピックアップの変更も容易にしたい事や、好みの木材から選んだ結果がElanですかね。

Expert Elan EEL-DE-7全体。
裏側。弦の裏通しも可能。これでダウンチューニングでも弦のテンションを稼げます。


ボディ材はメイプルトップ、マホガニーバック。
ネック材はメイプルとウェンジの5ピース。
ジョイントはセットネックと、レスポールと似たスペック。
実際レスポールのサウンド好きですし。
確かレスポールはネックがマホガニー材だったけど、ネックはメイプルのが好きな気がする。
重量は結構重い気がする。

早速弾き倒してましたが、素晴らしいですね。
値段以上のハイクオリティだと思います。
Fujigenのファンになりそうです。

弾きやすさ、音の分離感、生鳴りにおいて素晴らしいクオリティーのギターだと思っていますね。

サークル・フレッティング・システム(C.F.S)は凄く久々に弾きましたが、以前に某楽器ブランドのギター、ベースを所持していたので、何となくは弾き心地が良かった記憶があります。

弾き心地もよく、弦の裏通しも出来てダウンチューニングにした際もテンションが保たれる等、Elanを最初から買えば良かったかな…。

現在ピックアップはSeymour Duncan製のBlackoutsですが、これもアクティブにしては凄くいい。
Slipknotのミック・トムソンもこのピックアップを使用しているから激しいの専門だと思っていたが、ジャズなど他ジャンルもいける。
あと意外とニュアンスに素直な音色。

アクティブピックアップとはいえEMGとは方向性が違うかも知れないが、EMGがあんまり好きじゃないんで、これはこれで好き。

ピックアップはSeymour DuncanのBlackouts(AHB-1n、AHB-1b)

ただ暫くしたらピックアップを変えてもいいかも。
メタルコアだけじゃなくジャズもいける感じのBare KnuckleのAftermathにするか、近代メタルコア、Djent御用達のFishman Fluence Modern Humbuckerの予定。

あとは当然ですが、フロイドローズとは違ってギターの生鳴りが違う。
生鳴りが有機的な鳴りなので、弾いていてめちゃくちゃ気持ちいい。
今までなぜフロイドローズ無しのギターを買わなかったんだろうか…w

以前は7弦でもフロイドローズがないとダメなタチでしたが、今はもうアーミング自体殆ど使っていません。

昔フロイドローズ厨だったヤツが今更言うなよってなりますが…弦の張り替え、チューニングも凄く面倒になってきた…。

ペグを回すだけでチューニング出来るのが有り難いとも思ってしまいましたねw

フロイドローズはあってもESP 6弦HORIZONだけで十分な気がしてきましたね。
フロイドローズ自体は好きですが、メロハー(メロディック・ハードロック)とか80〜90年代HR/HMカバー用としてスタンバイぐらいかな。

そもそもアーミングをしたくなったのは、
・エドワード・ヴァン・ヘイレン氏
・スティーヴ・ヴァイ氏
・SUGIZO氏
・高見沢俊彦氏

彼らの影響がデカいかな。
やっぱり80年代HR/HMの影響は強いな。
あとはフロイドローズによる良い意味での音の無機質さ、音の立ち上がりの速さが好きでしたね。
今はどちらかと言うと、ギター本来の鳴りが好きかも知れない。

音楽番組で見たTHE ALFEEの高見沢俊彦さんのアーミングを見て、フロイドローズに興味を持ち始めたのがキッカケ。

話を戻して、チューニングを下げるのは良いが、それに伴い張りも弱くなるし、音がぼやけてしまう。

注目すべきはFujigenオリジナルのテイルピース。

Fujigenオリジナルのテイルピース。

レスポールみたいにテイルピースに通す事も出来るし、Mayones Regiusみたいに弦の裏通しも可能になっています。
これがマジで欲しかった。

テイルピース側からも弦通しが出来る。
弦をボディの裏側に通せる事で、ダウンチューニングでもテンションが稼げます。


近代のメタルコアやDjent系は最低音が一周回ってのLow=E(E1)とかも珍しくなくなりましたからね。

現在は全弦半音下げチューニング+7弦のみ更に1音下げたドロップG#。
弦のボディ裏通しとC.F.S.のお陰で分離がしっかりしています。
現状はTonehubで鳴らした感じ、凄く良い。
近々個人リハでDiezel VH-4で鳴らす予定。

2023.7.25 追伸
個人リハ入ってDiezel VH-4を繋いで鳴らしたけど、素晴らしかった。

Drop F(F1)だったり、Drop D#(D#1)も遠くは無いだろうからね。
それなら8弦ギター買えよとなるが、現時点では7弦でいきます。
Elanから8弦ギターが出たら買いそうだけどねw

正直もっと評価されてもいいぐらい、Fujigenが好きです😁

完全に余談ではありますが、

Fujigenを略してFgn

Yugenを略してYgn

ややこしくなりそうだなw

今後もElanをガンガン弾いてきます。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?