見出し画像

Blueskyを消しました

はい…、
いきなりですが、Blueskyを削除させて頂きました。
その他一部SNSも削除してるのと、今後のYouTube、Instagram、TikTokの活用について書きますか。

1.一部SNSを削除しました

現時点ではBlueskyを使う予定はなさそうなので、残しておいても仕方がないなと。
当面はX、Instagram、TikTokと、YouTube、ニコニコ動画になると予測しているからね。

なんやかんや、Xが使いづらいから辞めると言いながら、俺を含めてみんな結局Xに戻ってくるしね。
それでもこの場所大丈夫か?って思うけど、バリバリ使わせてもらいますわ。

プライベートSNSではDiscordを辞めました。
LINEでも十分だと思ったので、断捨離です。

これらの理由としましては、使用するSNSを最小限にしたいからです。
俺自身の個人的な理由になるんですが、日常的にSNSで誰かと濃厚に絡む事はあまりないと思ったので、不要なSNSは削除させて頂きました。
これからも不要なSNSは削除していく予定です。

勿論LINEはありますし、現時点では残しますけどね。
リア友や仕事関係者と連絡する際の連絡手段として活用しているってだけです。
ぶっちゃけLINE VOOMとかも別に見ないし使わないですしね。

2.Instagram、TikTok、YouTubeの運営をどうするのか

Instagram、TikTokは更新が疎かになっていますが、動画切り抜きネタが思い浮かんだら更新頻度を上げていこうと思ってます。

自身を売り出す為の戦略を、現在練りに練りまくっている、そんな最中です。
はっきり言って、俺の音楽性はボカコレランキングの上位に食い込む音楽性ではないです。笑
ウン100万再生とか、夢のまた夢でしょう。

俺の楽曲は国内外問わずメタル好き、現役バンドマン(特にメタルコア、Djent)だったり、海外に受けがいい印象です。

バンドやソロでライブをやっている訳ではないので、自身のギター演奏切り抜き、ボカロ切り抜きをやろうかなと計画中です。
曲のストックが増えてきたら、そこは準備していいかも知れない。

ギター弾いてみたは辞めたのに、ショートはやるんかい!って。
ギターでフルカバーしながら作曲はかなり負担がデカいし、見返りも少ないのでやめました。
ただ、ショート動画でやっていくなら何とかいけそうだし、弾ける曲がたくさんあるならストックも増やせるし。

ガンガン更新出来るようになったら、インスタとTikTokとYouTubeはフル稼働しますか。

3.参考にするビジネスモデル

SBTWみたいな毎日2〜3回投稿スタイルでマーケティングでいくか、Nik Nocturnalの様にHow toシリーズみたいな動画を出すか、みたいな。

・Sailing Before The Wind

・SBTW Instagram

・SBTW TikTok

日本のメタルコアバンド、Sailing Before The Wind。
SBTWは、過去を含めたライブの切り抜き動画を1日2〜3記事アクティブに投稿。
昨年6月からこのスタイルに変えて、インスタのフォロワーは8.7万人超え。
後にTikTokも着火してフォロワー6.2万人。

そこにライブ告知、音源告知などバンドのニュースを挟むという感じ。

バンドでもソロでも箱にライブ出てる訳ではないし、過去のライブ映像も出す事はない(元メンバーの許可もあるから尚更)。

この方法を取るなら、
今あるアイデアで現実的に考えるなら、ギター、ベースカバー切り抜き(オリジナル、カバー両方)になるでしょう。

そうなるとターゲットはメタラーとV系かな。

・Nik Nocturnal

・Nik Nocturnal Instagram


・Nik Nocturnal TikTok

Nik Nocturnalは毎日投稿ではないけど、強めのネタ動画を投稿しています。
How toシリーズはかなりいいアイデアです。

動画を編集する必要性があるので、How toシリーズはなかなかの強ネタとして使えそうです。
DaVinci Resolveを有効活用しなきゃね。 

強めのネタは、動画編集を普段より凝る必要がある。

4.一応インスタ着火のコツは掴みました

昨年8月に別アカウントを作成して…愛犬、愛猫の日常をひたすら投稿してました。
SBTWオフィシャルの真似を徹底的にして、検証したかったのもありました。

かなりプライベートな部分もあるので、ここではインスタを紹介しませんが、もちろんSBTWと同じやり方で、ライティングにもこだわり、動画を撮影する時は横動画ではなく縦動画で1日2〜3回投稿を継続。

何もない時もあれば、時にプチバズを起こす時もあるし、異常に着火する時がある。
最高でリールの再生回数は6000回超え、いいね数は450件。

他ユーザー様のプライバシー保護の為、一部消してます。

何気ないのほほーんとした動画だったにも関わらず、最初着火した時は逆に怖かったのを覚えてます。
FF外からのいいねが凄く多くきてびっくりした。

2024.3.5時点での結果②

これで検証は完了かと。
やろうと思えば、俺でも出来ますね。
インスタ毎日投稿は音楽の分野でも活用できるし、動物系のインフルエンサーでも使えるなと。
多分、TikTokも毎日投稿をすれば着火しそうです。

今はあんまり更新していませんが、そのうち消すか鍵垢にして永久ログアウトするかも知れません。
インスタ着火の検証は終わったし、動物系インフルエンサーを目指している訳ではないのでね。

ただ、犬猫は相変わらず好きです。

5.おわりに

平日は普通のネタ、週末は強めのネタになりそう。
インスタ、TikTokだけではなく、YouTubeショートも更新しなくてはね。

自身を売り出す為には、手段を選ばない。
じゃないけど、こういうところに勝機があるのかも知れない。

今後の展望は、こんな感じです。
今日はこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?