LIVE live ライブ

趣味:ライブに行くこと
と答えるようになって数年。
週末に、仕事終わりに、チケット持ったか何度も確認しながら
(電子チケット慣れない)出かけることがもう楽しくてならなかった。

新しい日常が稼働し出しても、ライブに行ける日はまだ先。
配信でライブを開催してくれる方々も増えた。
ありがたいことに家で…寝起きするこの家で!
いまナウ奏でられている音を聴ける機会に恵まれた。

で、いざライブスタート。
耳に自信はないので、いいヘッドフォンとかじゃなく
PCの画面&マイクだけど
いま鳴らしてる音が聴こえるし
演奏している仕草も見える

でも気づいてしもうて。
ながら視聴をしてしまう。
正座して(しなくていいんだけど)画面を観る癖がない。
TV番組でも映画でもyoutubeの動画でも
「ただ観る」ことができない。
貧乏性なんだわ、何かしながらじゃないと
時間がもったいない気がしてしまう。
ご飯を食べながら、スクワットしながら、爪切りながら(落ちつけ)
ライブ映像をそんなんしながら観始めて、
いやこれ先方にめっちゃ失礼じゃないかと思って。

そして、ライブの何がそんなに好きだったかに気づいた。
没頭できるから、集中できるから
すぐそこで鳴ってる音に、すぐそこで演奏してるあなたに
お客さんの感情が動いてるほらあの空気に
(テンション上がってまくし立て気味)

私は人よりなんだかなんでもいつもなんでも遅れるもんで、
「みんなが同じものを楽しむために居る空間」は
人と違うことをしてしない、人に遅れていないと
安心して没頭できるんかもしれない。とも気付いた。

そんなわけで、趣味:音楽
と答えるほうが話題が広がるだろなと思いつつ
趣味:ライブに行くこと
のまま、あの空間への想いはつのる。

映像化された舞台やダンスに、
心からのめりこめないのも同じ理由だなあと。
人の気を全身で感じたい。

仕事がなくなっているスタッフや関係者がたくさんいるんだよ
と発信してくれる方がいて、
あの空間を創っていたのは、
見えていない人の気もあったからなんだなと知り
さらにあの空間への想いはつのる。

#カクバリズムの家祭り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?