お気に入りの人生への第一歩

自分の好きなことだけをして生きたい
自分の好きなものだけに囲まれて生活したい

お気に入りの人生を創るための第一歩として
家にあるものを見つめ直す

〜 2024年2月21日 〜
押入れに入り切らないものが部屋に溢れている
プライベートのものと仕事のものと色んなところに混在している
ダブルサイズの布団を買いたいが部屋の空きスペースがなく
シングルサイズの布団で我慢して1年が経過

家の収納
● リビング 押入れ1間
●寝室   押入れ4.5間
●台所   流し台の上下、コンロ下

押入れの数え方は1間(イッケン)と数えるようです
畳の長いほうの辺を「1間」、短いほうの辺を「半間」


まずはリビングの押入れ(1間分)からスタート!

とりあえずここに置いておこうと思い
どんどん積み重ねていったものだらけ・・・
生活していた中では気付かなかったが
写真に撮って見てみるとこんなに汚かったと気が付く

全てのものを押入れから出して、拭き掃除
想像以上に汚れていてびっくり!

使っているもの、1年以上使っていないものに仕分け
1年以上使っていないものでも
捨てるもの、売るもの(メルカリ)に仕分け
残すものを再び押入れに戻しました

このスペースだけで4時間かかりました!

本当に必要のないものかな?
いつか必要な時がありそう・・・など色々と考え
思い出にも浸ったりしたので
こんなにも時間がかかり疲れたけど
ビフォアー、アフターを見返すとスッキリ!
ものの出し入れがしやすくストレスフリー!

廃棄するものを見て
ありがとうございます。という気持ちを持ちつつも
こんなにも軽くなれると嬉しくなりました

もう少し減らせそうなものがある気がするけど
勢いで廃棄してしまうのは少し不安なのでそのまま残して
次は寝室の押入れを見つめ直したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?