見出し画像

活動報告 芸人編

お正月はHDD内容が豊かになり、HDD残量が貧しくなりますね。お笑いオタクあるあるです。本気ですよ。

改めましてナックラーのユウガです。
本日は活動報告の芸人編です。ありがたいことに思ってたよりお仕事いただいたので一年目の4月〜12月分をまとめて仕分けて分析しようと思う。

ざっくりまとめますと
①ライブ
②営業
③よしもとアカデミー関連(ライブ以外)
の3パターンでした。
細かく分析する。

①-(1) uptoyou 
吉本興業のオーディションライブ。戦績は現状1勝3敗、かつ右肩下がりです。
「バラエティ番組」「商店街ロケ」「アンミカ」「農業体験」のネタをやりました。空気掴むのが難しい。回によって雰囲気が違いすぎるから毎回想定外のことが起こる。日々勉強。

①-(2) mekkemon
吉本興業のネタ磨く寄席みたいなライブ。3回出演した。そのうちの2回陽界パサランと出番被ってる上に会場横の薬局で遭遇してる。うち一回はMC務めさせてもらった。非常にいい経験。本ネタよりMCの方がウケるのはとても僕あるある。

①-(3) その他吉本興業のライブ
・サバイバルステージ
uptoyouを運良く通過させて貰ったので出演させてもらった。ネタは「アンミカ」大惨敗した記憶。ライブ終わってその足で雀荘に行き結果が出て連絡をくれた同期と遊んでた。人生で初めてパクチーを食べた日でもある。

・zaza 大晦日企画4部
同年度サバイバルステージ出演者で行うバトルライブ。優勝特典はお正月の寄席出演権と60分のライブ枠。非常に良すぎる特典だったので、結局実現しないと思ってたら実現してた。弊社疑ってほんまにごめん。

①-(4) よしもとアカデミー主催のライブ
・NSC44期による笑顔でいっぱいにしたいネタライブ
初同期ライブ。オープニングMCとネタ出番大トリ任され。期待を肌で感じた。ネタは「アンミカ」暖かいお客さんでオープニング無双した。と思ってる。

・安◯奈◯恵復活ビンゴ大会
頭壊れかけてる同期とのユニットライブ。コーナーを1から考えるのって大変ねって思った。2回目は無い方が美しいと思ってるので復活しないことをやんわりと願ってる。

・NSC43期vsNSC44期〜渾身のネタバトル〜
内容をタイトルの通り。ネタは「農業体験」掴みでウケすぎてびっくりした。たまにある相棒と一緒に会場が動く日。差し向かいの対戦相手はドライブドライブさん。久しぶりにばちばちした。あとライブ時間が長めだったので空き時間先輩と過ごしてたのとても好き。

・trophy
同期によるネタバトル。結果は3位。3位よりも票差がマジの僅差だったので悔しいな。事前にyoutubeで優勝予想したら当たってもうた。その分析能力自分のことに向けてくれ。ネタは「最強のチャーハン」流石にやり納めな気がする。好きやし、楽やけど。楽すぎてヤキモキしちゃう。

②営業各種
・4月29日〜5月1日 warai miraiフェス
初営業ハイクラウンと一緒。3日やって大雨と夏日が1日ずつ。持ってない。まだまだ芸能人には遠い。

・5月29日 よしもとキッズバイクグランプリ
ファン熱さんのお二人とたくさん話せて嬉しかった。並べられた宣材写真を見比べて自分たちのものが良くないと気づく。

・6月4日・5日 アクリエ姫路
相棒がゲットしてくれた営業。姫路は久しぶりに行った。イベントの盛り上げと漫才をした。難しいけど気持ちいい。これだから漫才ってやつは。相棒のご両親、姉、祖父母、従兄弟とお会いした。家族親戚と仲良いのが見た目通り過ぎ。

・9月17日・18日 LIVE STAND2022
話来た時信じられへんくらい嬉しかった。LIVE STANDやんけってなった。当たり前のように自分らのやってるブースのところに芸人さんが山ほどいはる。精神衛生上良いけど良くない。ジレンマ。あと人生で初めて大阪城公園のスタバに行った。おしゃれすぎてコーヒーの味がわからんくなるかと思った。

・10月15日〜10月23日 大阪城夢祭
まさかまさかの9日間ぶっ通し。僕は大学の関係で二日くらい休んだけど。学祭みたいな感覚でしんどいけど楽しかった。相棒射的上手くなりすぎ。ちなこの辺りから僕の統哉(満丸)への愛が加速してる。この営業と同期ライブが被ってしまったため、
10時〜12時リハ→13時〜17時営業→18時〜19時半ライブ(→20時激昂)
という自称月収20万スケジュールが起こる。

・10月29日・30日 ART&MUSIC WEEKEND
営業で初めてのドラムを叩いてた。射的・輪投げ・スーパーボールすくいに続くドラム。多彩になっちゃう。この日はモンジャ大谷の車に乗せてもらった記念日でもある。

・11月26日 よしもとキッズバイクグランプリ
再登場。余談やけどまたハイクラウンと一緒。てかほとんどの営業がハイクラウンと一緒。確実に営業の仕事で一緒になったおかげであーたろうとまともに喋れるようになってる。今となっては奴の面白さに気づけた気がするので嬉しい。

・11月26日 姫路(漫才)
先述の月収20万スケジュールの再来。万博公園→姫路→相棒家のお車→漫才→お車→姫路→大正という移動時間5時間オーバーの日。正直漫才はうまいこといかんかった。もっと精進しなきゃ案件。

③-(1) メッセンジャーあいはらの芸人やるのも楽じゃない
40期さんの時くらいから見てたYouTube番組。毎回ゲストが豪華なのでワクワクウキウキしちゃう。いわゆるひな壇みたいな位置で頑張っている。いかんせんいじられる要素が少ないので自分らで動き出す勉強ができてありがたい。

③-(2) NSC ONLINE WEST
趣味を紹介するという回だったので初めて公の場でプロレスの話をした。漫才やってからプレゼンみたいな感じやったので相方が喋るものやと思われてそうだったけどプロレスラーのサイン入りTシャツを着れて満足してた節もある。

③-(3)ラフネク
サバステ進出者みたいな括りで出してもらった。ラジオ越しにやる漫才難しい。お客さんがいないのも同様に。

とまあこんな感じ。いろんな仕事させてもらってありがたいね。本年もどうかご贔屓に。
小粋な文の終わりにしたかったけどあんま思いつかんかったわ。そんなこともあるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?