FX、先物、株を始める前に知っておかなければならないこと(初心者必読)

こんにちは

FX、先物、株を始める前に知っておかなければならないことについて書きます

私については、ツイッター ゆふ。@yufunoea もしくは ブログ https://yufunoea2019.blog.fc2.com を見て頂ければ、どういう人かが分かるかと思います


FX、先物、株はそれぞれ特徴が違うのですが、そういうこと抜きにして、まずはこれらで儲けるために知っておかなければならないことを書きます

これらを知ったうえで、「そうなのか、じゃあ、投資するのはやめよう」と思えた方は賢明ですし、そういう自制心の強い方は他のことで成功できる方だと思います。「自分は特別だから大丈夫」とどこかで思ってしまう方は、勝つまでの道のりが(独学だと)長くなってしまうでしょうし、いろいろなものを失っていくことになるでしょう


勝つために必要なことは①資金管理 ②知識(テクニック) ③メンタル になります

重要度でいいますと、資金管理>>>知識、メンタル くらいだと思いますし、メンタルはやり方によってはいらないと思います

①資金管理

よくハイレバレッジトレードなどで爆益を出された方の投稿を見かけることがあるかと思いますが、ああいうのは宝くじに当たったか天才だと割り切って、自分には縁のないものと考えましょう(本当は、インサイダー情報による表に出ない爆益もありますが、それはさらに縁のない話でしょうから)

具体的に言えば、毎年年利10%を安定して出せるプロトレーダーは超優秀とされますから、あなたは・・・?ということですね

毎月確実に月利1%取れるだけでもとても凄いことなのです

定期預金や国債に比べれば、凄い利率ですよね

株と違って先物やFXではレバレッジを大きく効かせることができますが、どうしてそういうことができるようになっていると思いますか?

それは、私たちが負けやすくするためです

証券会社やFX会社も利益を出すためにやっているわけですから、当然です

ハイレバレッジにさせて、証拠金をなくして、取引手数料もしくは(FXではほとんどが呑み業者ですから)証拠金をとりたいのです

※呑み業者では、私たちのオーダーを会社で呑んでいるため、私たちが損をするほど会社の利益になりますから、私たちが負けるように色々な汚いこともやってきます

証拠金がなければ、トレードはできませんし、大きく負けた後の逆転は大変です

つまり、勝つためには、レバレッジを抑えたトレードが必要になります

(ここで、爆益の誘惑に負けないという点では、メンタルが大事になります)

その点、株は現物でやる限りはレバレッジなしでロスカット(証拠金不足でポジションをカットされること)なしですから、勝ちやすいと言われるのだと思います

先物やFXでは、レバレッジ1倍でトレードを始めるのが良いと思います

それでも、ちりつもでどんどん増えていきますから、資産が少ないうちは馬鹿らしいトレード収支に思えるかもしれませんが、練習期間だと割り切りましょう

②知識(テクニック)

よく手法が一番大事だと思われがちですが、手法なんて優位性があれば何でも良いのです

始めは何も分からないでしょうから、誰かの手法を真似すれば良いのです

大事なのは、必ず自分の目で、過去のチャートを見て、本当に優位性があるかどうか調べることです

デモトレードでその手法を試してみると良いと思います

手法が良くてもその通りにできなくて勝てないこともあるでしょう

車の運転で例えれば、教習所で沢山練習しないと、危ないですよね

投資の世界は、レース場のようなもので、一般人が参加しようものなら大事故になりかねませんし、勝ち目なんてありません

③メンタル

これは、トレードをした際に、途中でお金が増減をするのを見て怖くなってしまうことです

手法が確立していたり、ルールがきっちりしていれば、機械的にするだけですから、メンタルは機械的にできるかどうかという点だけになります

メンタルが一番大事って書かれることもありますが、そういうことを書いている人は本当に勝っている人ではないと思います

色々な改善方法が書かれていますが、低レバレッジでやることと、慣れ(想定)ではないかと思います


最後に

FXや先物では9割以上が負けてしまう厳しい世界です

(私を含めて)ほとんどの方がトレードが下手であって、天才のようなトレードはできないこと、それでも勝つにはどうしなければならないかを考えて、この世界から利益を勝ち取っていきましょう

(やめるのも良い選択です)

それから、この世界には詐欺が非常に多いですから、気をつけてください

何が正しいのか、自分の目だけを頼りに見極めないとなりません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?