見出し画像

疑うこころ

人や物事を疑う心は
どこからきているだろう?


全ての物事には
原因と結果がある。

きっと疑いの気持ちが湧き上がるのは、
疑ってしまうようになったきっかけの傷があったんじゃないか?と思う。

自分自身に起きていなくても、
周りで起きたことや見たり聞いてきたもの、
環境によって、
自分の性格や価値観などは形成されていく。

そして、疑うことは
自分を守りたい という愛。


疑うこと自体は悪いものではない。
疑う気持ちを排除しようとするのではなくて、
そのきっかけを思い出して、
まるごと抱きしめてあげること。

本当はどうしたいか?
何を信じていきたいのか?を
確認してみること。

そうすると、自分の感覚や、
自分のなかにある信じている世界観、
価値観、自分だけの真実に出会える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?