先生を辞めてから1年で起業した!~先生から社長になったゆふぁんがやっていること~

はじめに
あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えて、ちょっとおなか回りが太くなったゆふぁんです。(笑)

最近、
「ゆふぁんって何をやっている人なの?」
「ゆふぁんってどんなことができるの?」
と聞かれる機会が増えてきました!
とても嬉しいことです(#^^#)

また去年は、法人化して自分の会社をもったということもあり、改めて現在私が取り組んでいることを伝えられたらと思います!

そこで、私の名刺代わりに(本物の名刺はお会いした時に渡しますね)
はじめましての方にも、「ゆふぁんを知ってるよ」の方にも
私、ゆふぁんについてもっともっと知っていただければと思って
このノートを書きました!

1.起業までの道のり
私は勉強嫌いで苦手なことも多い学生でした。
高校の先生からは「入れる大学ないよ。何が好きなの?」と言われるほどです。
私が「子供のお世話が好きです」と答えたため、
何とか私でも入学できるような大学に推薦してもらい
めでたく大学生になることができたました。
そして、いつの日か「小学校教員になりたい!」と思うようになり、
人生で一番必死に勉強して、
ついには教員になることができました。

教員になったものの、先天性難聴に悩まされ、
6年間という短いキャリアで教員人生を終えました。

教員を辞めてからは、絶望の連続でした。

・自分にはできることが何もない

・自分は社会不適合者だ

・自分は何者にもなれない

など、沢山自分を責め続けてきました。

しかし、生活しなければならない、家族を養わなければいけないので
誰とも関わらない、自分自身で稼ぐことができるビジネスを探しました。

そして色々な経験を通して、物販ビジネスと出合ったのです。

2.物販ビジネスとの出合い、そしてこれからのビジョン
色々なビジネスに取り組んだ経験の中で、一番続いたのが

【物販ビジネス】

でした。

そこからは、
note『あなたでも絶対にできる~元小学校教員が教える稼働時間0で20万円の利益を得る物販の優しい教科書~』
に書いてあるとおり、必死に売上を伸ばしていって、仕組みを整えていきました。

今までの物販ビジネスに取り組んできたことを振り返ってみて、ふとあることに気付きました。
それは、

「理由はそれぞれで違えど、自分のように働きたくても働けない人が沢山いるのではないか。」

ということです。

私は教員として働いてきた経験がビジネスに全く役に立たないと思っていました。

しかし物販ビジネスに取り組んでみて
・継続する力
・より良くしていくための分析力
・人に伝えるための説明力
など、今までの教員として培ってきた経験が生かされていることがわかりました。

また、自分が難聴であることを受け入れ、「何ができて、何ができないか」を考えながら仕事に取り組みました。

「何でもできるわけじゃない。苦手なことがあってもいいんだ」
物販ビジネスを経験して、「自分らしく働くことの大切さ」が分かってきました。

自分と同じように働きたくても働けない人がいるなら
その人たちがいる場所からスタートできる環境づくりをしたいと思い、
会社を立ち上げました。

「○○ができないと働けない」
「△△という資格がないからできない」

という固定概念に縛られることなく自分の得意なことを知り、
苦手とすることと向き合い広い視野をもち働くことができる。
そんな会社を目指しています。

また、互いに尊重し合い、良さを認め合い、協力し合い
一人ひとりが輝ける場所をつくりたいと思っています。

一般的な会社は一つの建物の中にそれぞれの役割が混在しているように感じます。

社名である【株式会社 FREE APART(フリーアパート)】の由来は、

一人ひとりの部屋(=それぞれのスキル・得意なこと)があって、
それぞれの良さを発揮している。
でも、なにか困ったことがあったら隣の部屋の人と話したり、協力したりすることができる。
そんなイメージで名付けました。
【リモートワークをチームワークに】
を合言葉に取り組んでいきたいと思っています。

3.株式会社FREE APARTの事業内容
主に取り組んでいる物販事業は2つです。

①EC販売事業

ECサイトで6店舗運営をしています。
事業立ち上げの戦略として、自社サイトからのスタートではなく、ECサイトを活用した多店舗展開を行っています。
それは、集客がなされているECサイトを活用することでネット販売のノウハウを掴むだけでなく、安定した売上を確保するためでもあります。
昨年度取り組んできたことによりノウハウを知り、マーケティングの仕方や運営方法、顧客・流行など様々な角度からの売上分析の方法を理解したので、今年度は自社サイトでの販売に挑戦していきます。

②EC運営支援事業

モノを売るだけでなく、モノを売りたい方に向けた取り組みにも
力を入れて取り組んでいます。

1つ目は、ECの販売戦略(マーケティング)についてです。
様々なECでの販売経験からそれぞれのECサイトに合った販売方法・戦略や
顧客を意識したWEBマーケティングの方法などについてお伝えします。

「売りたいモノがあるけれど、どのように販売したらいいか分からない」
そのような方々に寄り添い、私の経験を活かしてwebマーケティングや運営方法をプロデュースすることでお力添えできればと思います。


2つ目はシステム構築です。
今まで様々な方々と話をしてみて、システム導入は高額のため利益が残らなくなると諦めている企業も多いことがわかってきました。
自分の事業に取り入れていくことが前提となりますが、より良いシステムを構築し、価格も含めて使いやすいシステムづくりを進めていきます。
現在そのシステム構築として進めているものには、
【多店舗運営者用各プラットフォームの商品一括登録ツール】と
【多店舗運営者用売上管理表】の
2つがあります。


これらは、EC参入を目指す中小企業さんに提供できたらと考えております。

読んでくださってありがとうございました。
改めまして、本年もよろしくお願いいたします(#^^#)


FREE APART Inc. CEO 駒井 裕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?