見出し画像

中1夏休みレベルのfrançais moi

昨日から新学期が始まり、中1息子は最終日に夜中まで夏休み宿題の拷問に苦しんでました。

英語の宿題を見てみると習った単語の復習。
100単語を繰り返し書くというもの。
書くというには大事ですね。

ソメチメス
とか
マザマチックス
とか
綴り覚えたね

中1の単語なんて至極簡単なものばかりですが
はたと思う。
フランス語でこの100単語わかるのか?

これがけっこう難しい。

例えば

know
知る

こんな基本単語も習ってません。

Je ne sais pas.
は知ってます。よく使うからね。
ジュヌセパ
I don't knowってこと。

sais
これがsavoirの活用形で
「セ」って読んで最後のsは発音しない。

ためしに辞書で「知る」を引くとこんな感じ

connaître
savoir
comprendre
apprendre
faire l'experiénce de

まあ大人ですから知ってますよ。
「知る」ってのにもいろいろあるってのは。
子供みたいに一対一対応ならどんなに楽か知りません。

子供の頃、歌番組に早見優が出てて、外人歌手と会話させられるのを観ました。ハワイで育ってバイリンガルでも通訳できないってこと知って驚きました。

言葉ってのは文化の表出ですから
話す人によって単語の含む深さが違います。
一対一どころか一対複数ですらないのに気づくのはずいぶん後の話しです。

なんて言い訳してもしゃあないのですがともかく中1の夏休みレベルに至ってない。

中国語始めた時は娘が2歳でした。彼女のおしゃべりとオレの中国語の競争だと意気込んだのですが、1度も追いつくことはできませんでした。

よって今からのフランス語もスーパー効率上げていかなきゃいけない。書いたり読んだり観たり聴いたり。

ああ自分の宿題もやんないといけない。

動詞の活用
語感がふたつある-er動詞

je achète nous achetons
tu achètes vous achetez
il achète ils achètent

ストレスが来るeはèとする。
accent graveがつく。

acheterって「買う」ですよ。
中1ならbuy

まだこんなとこ

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?