見出し画像

ハバナでは今でも街角でチェ・ゲバラ賛歌が響いてる

ハバナの街では至るところで軽快なリズムが刻まれ音楽にあふれています。でも時に、もの淋しげなメロディーに乗せて聞こえてくるのがチェ・ゲバラの歌。Hasta Siempre Comandante(司令官よ、永遠に)ゲバラが新たな革命の地に向かいキューバを去った時、彼の功績をたたえて作られたといいます。何度も何度も聞いたのので耳に残ります。

ゲバラが英雄だという知識ありましたがここまでキューバ人のこころに浸透しているとは驚きでした。CD買っちゃいましたよ。ゲバラにちなんだ曲だけで13曲。おまけに「チェ別れの手紙」を読むフィデル・カストロの朗読付き。キューバにはロマンがある。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?