見出し画像

親心ってすごい

もう少しで上の子の5回目の誕生日がやってくる。普段は、私の仕事も繁忙期にあたり、なかなか十分な準備もできず、バタバタと祝っている。しかし、今年は違う。私自身も家にいるし、妻も産休復帰後、仕事にもだいぶ慣れてきたようだ。また5歳の誕生日ということもあり、準備が着々と進んでいる。

☆みんな、こどもの誕生日ってどう祝ってる?☆
私自身は料理が得意なわけでも無いし、工作や絵が得意なわけでもない。子供を喜ばせるようないわゆる「お誕生日会」を作るのは、どちらかというと苦手な方だ。もちろん、普段と違う料理やプレゼントは用意する。でも、それ以上に何かできるとも思わないので、世のお母さん方を見ていると「偉いなぁ。。。これは子供喜ぶわな。。。ε-(´∀`; )」と感心してしまう。みんな、こんなふうに祝っているのだろうか?

☆娘のマイブーム☆
最近、上の娘はディズニープリンセスシリーズにハマっている。『塔の上のラプンツェル(金曜ロードショー録画)』『シンデレラ(実写版・金曜ロードショー録画)』『美女と野獣(アニメ・金曜ロードショー)』のうちいずれかを、1週間のうち5日は見ている気がする。。。

中でもラプンツェルは大のお気に入りで、暇さえあれば劇中歌を歌い、部屋中を駆け回ってラプンツェルになり切っている。(ちなみに妻はゴーテル、私はフリン・ライダー、0歳の妹はパスカルにされている(笑))

☆妻の頑張り☆
そんな娘の姿を見て、何とか喜ばせたいと思ったのだろう。妻は最近、来る誕生日パーティーに向けてせっせと準備を進めている。ディズニープリンセスを模したケーキを作るためにクリームを絞る練習をしたり、当日の部屋の飾り付けのために画用紙に絵を描き、和紙で花を作ってみたり。。。と大忙しだ。

↑これ、素人でも作れるんかい?!Σ(・□・;)

こうなってくると、私が何もしないわけにもいかないf^_^;と、せっせと妻に言われるがままにラプンツェルの姿が描いている黒紙をハサミで切ってみた。ハサミの切れ味が悪すぎて指が痛くなったが、なかなか上手に切れたのではないか。

☆感謝感謝☆
正直、私1人ではどれだけ時間があってもこんなに素敵な準備をすることはできない。仕事もしながら、子供たちが眠った後にこれだけの準備をしようとは、本当に妻には恐れ入った。これが“親心“ってものなんだろうか。

梅雨明けはまだ先のようで、おそらく娘の誕生日も雨になるだろう。でもきっと、素敵な娘の笑顔が満開になりそうだな。。。(●´ω`●)なんて想像しながら、当日に連れて行く新江ノ島水族館のバースデー予約をしてみた。


よろしければサポートお願いします!この記事が、みなさんの子育てに対する意識の変革に繋がれば何よりです☆