見出し画像

Twitterによくいる詐欺師の手口を誰でももわかる様に説明してみた。


初めに

詐欺の注意喚起を結構している方だとは思う
これちょっとした思いがある行動でさ
今まで数々の詐欺を嫌でも見てきたり、聞いたりする訳よ
最終的に金銭的被害回復が有ればまだいい方で、基本は金が無いから人から詐取する訳で、加害者側にはもう金が無いってパターンが王道。
中には人生積んだレベルの金を出している被害者もいる。
そうゆう人間を嫌って程見て来たら、もう悲惨な人を増やしたく無いって心が生まれるの至極当然の事なんじゃないのかな

次に詐欺の傾向と手口

詐欺って一括りに行っても種類も手口も沢山あり過ぎるから、おれの体感で最近Twitterでこの詐欺多いなって思う一例を上げる

お金ふやします詐欺(ポンジスキーム博打例)

 手口と傾向

Twitterでみんなが、羨む様な金額の、的中画像などを乱用し、射幸心や夢を抱かせ金を詐取する。本当にベットしている写真と、そうで無い写真もある。
偽装の作り方は兄貴のnoteで公開中(悪用禁止)

STEP1
簡単に凄い人(キャラクター)を演じる事が出来き、的中金額は誰でも高額に出来る。
そのキャラを演じ、信じ切ったカモが来るのを待っている。

STEP2
その後はクローズドに持ち込む、例えばDMだったりLINEだったり、被害者はキャラとクローズドで繋がれた気持ちでさらに高揚してしまい周りが見えなくなる。始めは人生相談だったり、他愛の無い話しでカモの懐事情を引き出している。
ここで詐欺師はお金についての話しを待っている。
自分から提案するのでは無く、被害者から言わす
個人情報は一切話さず、被害者側は個人情報を求められる
これはいざ拗れた時や上手く行かなかった時の保険でもある。
頼まれたからやっただけだからさって逃げ道を残すと同時に、あくまでの被害者との関係値にマウンティングしていく為。

STEP3
ここはパターン分かれる
→預かったお金で実際に博打をする
→預かったお金を自分の物にする
大体1レースとかじゃなくて、長い目で見てくれって話しが有ったり、最低いくら見たいな話しがある。
その最低金額も出した金額によってスライドする。



詐欺師「3か月10万預けてくれれば毎月3万必ず付けられる。勿論元のお金は別だよ。三か月後に戻すね。」
被害者「凄いですね」
詐欺師「元金は多ければもっと渡せます!例えば100万なら毎月30万位はいけます」

などとあたかも簡単にお金が入ってくる様な錯覚に陥らせる。

STEP4
約束した初日、約束の配当を振り込みする。
当然このお金は自分が出したお金がただ返って来ているだけの話し。
約束が守られると、ますます被害者は信じ込んでしまう。そしてますます大金を支払う様なマインドになってしまう。
ここまで来ると、被害者側も引くに引けない心理状況が作用してくる。
そして人生を棒にふるう位な金額を失う。


※今回は博打に例えたけど、物はその都度変わる

被害者に思う事

大前提、加害者が悪いよその上で話しを聞いてくれ

こんな簡単な手口で騙されるならSNS辞めた方がいい。
傾向として、若者、シングル、が被害者になってるケースが多い。たまにおっさん。
これって若者やらシングルが悪い訳では無くて、共通してるのが他人任せの野郎ばっか。実生活でも人に甘え、今の自分を作ってるだけだろ?まず自分の足元をしっかりと見る事。そして考える事。

いざ詐欺師に金取られたら、助けて下さい。自分の人生他人任せ過ぎないか?
自分の事は自分の責任の範囲で行う事。
これに尽きる。
例えば、飛んだ時に絶対に回収できる所の話しだけを受けるとか。
リスク管理って言葉しってるか?自分のリスクを最小限にして物事進めていけばいいんだよ。

あとな金って物は湧いて出る物じゃないんだよ
本人が考えて努力した結果、金になってるってだけ
だからって被害者も努力して無いかって言われると、してるんだけど仕方が間違いなだけで苦しんでるのも分かる。
これだけインターネットが成熟している今、行動せずに、弛んでるから付け込まれて被害者になるんだよ。

100歩譲って未成年や若者は分かるよ。知識も乏しいし正常な判断力を養って無い状態だからさ
いい年した大人が、ましてや自分だけでは無く家庭のある人が騙されるって言葉もでないよ。これ別に攻めてる訳じゃ無く、アダルトチルドレンだと思う人もいるから、適切なカウンセリングを受けた方がいいと思う。

1 自分の考えや行動が「これでいい」との確信が持てない
2 物事を最初から最後までやり遂げることが困難
3 本当のことをいったほうが楽なときでも嘘をつく
4 自分に情け容赦なく批判を下す
5 楽しむことがなかなかできない
6 まじめすぎる
7 親密な関係を持つことが大変難しい
8 自分には、コントロールできないと思われる変化に過剰反応する
9 常に、他人からの肯定や受け入れを求めている
10 自分は、人とは違うといつも感じている
11 常に責任をとりすぎるか、責任をとらなさすぎるかである
12 過剰に忠実である
13 衝動的である。他の行動が可能であると考えずに1つのことに自らを閉じ込める
  学陽書房1996「アダルト・チルドレンと家族」著/斉藤学より

厳しい言葉を沢山言ったけど、おれは絶対に被害者の見方だし
今は騙された事や過去が残ってるけど、それすらもプラスに変えて先見よう。間違っても自分を責める様な事をしないで欲しい。辛かったら愚痴で気が紛れるならDMくれてもいい。現在進行形で悩んでる人も初動が大切だからアドバイス位は出来る。
人間何度でもやり直しは出来るからさ。

加害者へ思う事

お前達は何を考え生きてるんだ。
他人の金で食う飯は美味いのか。
まわりにまやかしの自分を見せて楽しいか。
他人の金で博打で楽しめるのか。
そんな訳無いよな。
自分だって何処かで辞めなきゃって思ってるよな。
そうで無い野郎は地獄に行く覚悟を持ってやってるんだろうけど、覚悟も無い連中が他人様に迷惑掛けて良い訳無いだろう。
自分の親でも親戚、兄弟、恋人、仲間、先制、誰でもいいから大切な人イメージしてみろ。その人を悲しませたいか。天涯孤独でやって来た野郎も近所のおばちゃんだったり恩義がある人いるだろう。
そんな人達に今の自分の顔見せれるのか?
今ギリギリの所にいるなら引き返せる。
やり直せる。大丈夫だ。
始めは辛いかもしれないが、真っ当に生きていれば必ず道は開ける。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?