嵐電沿線ゆるっとパン屋さんぽ(2019.5)

こんにちは、春田です。
先日…5月のある日、仕事に必要なものを注文していたので、その受取を兼ねて嵐電の定期を片手に、沿線をふらりとお散歩しました。個人的に大充実な1日だったので記録したいなと思います。今後またお散歩のブログを書いていきたいな〜!

さてさて、お散歩の事後しおりがこちら。

まずは大宮方面から帷子ノ辻へ。
そこで北野線に乗り換えて常盤駅へ。

常盤駅のすぐ裏手の道を進んで「いつか行ってみたい」と思っていた「MAIPAN」さんに到着。店主のまいさんがお一人で切り盛りされていて、隔日にオープンされているお店。インスタで見つけたものの、タイミングがなかなか合わず行けていなかったお店。

女性目線の「可愛い!」「美味しそう!」がたくさん詰まったふっくら柔らかいパンたちが並んでいて、選ぶのが大変でした。私は午後に行ったのですが「種類が減ってしまって…」と仰っていたので、早めに伺った方が良かったなと。またリベンジします!

りんごとかくるみとか、ホワイトチョコとか紅茶とか。名前のポップの撮影を忘れて大反省会。

嵐山方面に行きたいので、再度帷子ノ辻に戻り、商店街へ。少し歩いて「BAKE HOUSE KITANO」さんへ。以前の職場で、上司からの差し入れとしてスタッフに大人気だったクリームパンを求めて行きました。あとは日替わり具材のピザパンを。

こちらのクリームパンはもっちり、だけど薄い生地の中にとっても美味しいカスタードクリームがみっちみちに詰まっていて、それはそれは美味しいのです。当時差し入れで頂いたら女性陣は歓声をあげていました(笑)もはやパンというよりスイーツなクリームパンでおすすめです。

そして帷子ノ辻から嵐電嵯峨駅へと移動。
注文の品の受取をしてからぶらり。
まず目に付いたお洒落な古書店「London Books」さんへ。

本が整然と並べられた棚を見るとすごくわくわくする性質なので、ついつい寄ってしまいます。いくつか気になった本があったけれど、この日はお給料日前だったので我慢。またリベンジに行きたいです…!

続いて店先の鮮やかな色のストールたちに吸い寄せられるようにして「縦横無尽」さんへ。あまりにも綺麗な色や刺繍ばかりで、対応してくださった店員さんと一緒に、なかなかに長い時間吟味を重ね、鮮やかな緑色のストールを購入。

差し色としてや、少し肌寒い時などに重宝しています。縦に花柄があるのも珍しくて可愛い。ちょっとアジアンな雰囲気です。

そして有名な「中村屋」さんでコロッケをもぐもぐ。

カツサンドが有名ですが、あまりのボリュームにひとりで食べ歩けないと判断。揚げたてをくださって、ほくほくで美味。噛むたびにサクサク言う衣に夢中でした。

私がお散歩した日は平日で、お休みのお店も多くて残念でしたが、ぷらぷらとお店を覗き、嵐山駅まで。帰るにはまだ早いので、つつじが見頃と聞いていた天龍寺さんへ。

近付けば近付くほど、みずみずしいピンクの花たちが零れ落ちるのではないかという勢いで迫ってきます。たくさん写真を撮りましたが、蜂が元気だったので、早々に退散しました(笑)

そして帰る前にあまりの暑さに嵐山駅でクレミアを食べてクールダウン。

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。いつでも美味しい。

そんな感じでふらり嵐電沿線散歩を終えました。調べてみたら色々と行ってみたいパン屋さんがたくさんあるので、またふらりと出かけたいと思います。オススメがあれば教えてください╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?