思考のメモ帳+α

この記事は「限界感情オタクアドベントカレンダー Advent Calendar 2022」 7日目の記事です。
よろしくお願いします!


簡単な自己紹介

中曽根さんがアドカレを開催していたので一枠いただきました、布衣です。
「布衣」というのは官位のない人、つまり 庶民 を指す語です。ハンドルネームを一つに絞れなかった結果 仮名として使っています。
普段は絵を描いたり、3Dを弄ったり、時計について勉強したりしています。
今回は最近考えた事と自分のことを書きました。


最近考えている事

頭の中で考えるだけ考えてまともに整理しないのが悪い癖で、こうやって偶に文章に起こしています。

教育について

いきなりですが、ちょっとした疑問があって、大学の意義ってなんでしょう。
もちろん学術研究や勉学の場ではありますが、大抵の大学受験生は名前の知れた大学に入ることを重要視しますよね。

でもそれは、本来の意義であるはずの学術研究や勉学をする為の大学選びの基準にあまり関係ない気がします。
それは多分、大学卒業後の就職の為に企業側の求める理想の社員像が「名の知れた大学卒業生」だからじゃないですか?
これは大学や企業が自己目的化によって「優秀な人材」よりも「より良い学歴を持った人材」を求めるようになったからだと思います。

また原因は他にもあると思います。高校はやたらと偏差値の高い大学へ進学させたがります。
そればかりか専門学校への進学や就職は大学進学よりも劣ると考えられているようです。加えて、大学は受験が重要視されても、卒業についてはそれほど注目されない気もします。(聞いた話ですがアメリカでは卒業の方が難しいらしいです)

私はもっと自由で個人の意思に従った学びが重要だと考えています。つまり義務教育は必要ですが、その先の道は個人の自由 (学びたいものがある大学、働きたい職場、専門的知識を養える学校など) であるべきではないかと思います。
各個人がそれぞれ熱中して探求、研究できるものを見つけられる世の中になって欲しいです。

微妙に関係のない話のかもしれませんが、一度 博物館や水族館、動物園、美術館、科学博物館、史料館…などの博物館に行ってそのうち一か所で一日を過ごしてみてほしいです。一つ一つの展示をじっくり見るととても勉強になりますよ。大きい所だと一日かけても回りきれないところもありますが。
もし「きれいだねー」「たのしいねー」で終わらせて、一瞬で入口から出口まで直行している人がいるとしたら、それは多分凄くもったいないことだと思います。まぁこれは私の楽しみ方がこうであるだけかもしれませんが…


メタバースについて

最近何かと耳にするメタバースですが、金儲け似非メタバースやザッカーバーグの1兆円メタバースの所為でネガティブなイメージが定着しつつあって悲しいです。
NFTと絡めて新しい経済圏を作ろうと各企業が躍起になった結果、本来ののあり方を忘れてメタバースという単語のみが独り歩きしている感があります。

VRChatをプレイしたことのある人は分かるかもしれませんが、メタバースとは多分「VR空間上の誰かの家で、自分に近しい仲間たちと好きな時間に談笑したり、ゲームをしに別のワールドに遊びに行ったり、寝たりできるような所」というものを指すのだと思います。
そこに現実世界の(人間関係やお金などの)しがらみはほとんど無く、いわばもう一つの世界、または楽園のようなものです。

現在はHMD(一般に言う頭に付けるVR)やPC自体、VR空間上のアバターなどに価格や技術において一般に普及しがたくなっているVRですが、年月が敷居を下げてくれることを願うばかりです。
あとは、政府の掲げているムーンショット計画が上手くいくといいですね。

VRChatやりたいんですけど、部屋と時間が無くてプレイできてないんですよね… VR睡眠とかしてみたい。


オタクについて

近年、オタクという単語の悪いイメージが薄れてきていいですね。
思うに誰もが何かのオタクで、他人をオタクと言って見下す人は正直視野が狭いと思います。オタク趣味はむしろ人生を楽しくする一つの手段です。世に言う「キモオタ」はおそらくただのキモい人です。


神道について

神社好きです。神社建築とか、お正月によく聞く越天楽とか、でっかいご神木とか。御朱印は集めてません。集め始めたらキリがないので。
たまにお賽銭は額が高い方が良いって言ってる人を見かけますが、関係ないです。そもそもお賽銭は願いが成就した時のお礼のお金です。お金を積んでも願いは叶いやすくなりません。
本で読んだんですけれど、神道って「緑と水」を大事にするらしいです。緑=自然が水を生んで、水が緑を作るらしいです。水不足が騒がれている昨今、大切にしたい考えですね。

御岩神社

※ここまで全て私の感想であり、偏見に塗れたものです。ご了承ください。
※取り敢えずそれっぽい事書いとけ


布衣って誰ですか

私が自己紹介したくなったので。
自己紹介を文字に起こすとなんだか小学生の頃に流行ったプロフ帳を思い出します。

趣味など

多すぎて一日が24時間なのが許せません。50時間くらいあってもいい。
漫画も小説も「やさしくわかる量子力学」みたいな本も読めてません。積読しすぎている私の本棚…
アニメは昔見てましたがちゃっちいものが増えてあまり見なくなりました。
最近見たのはリコリコとぼっちです。面白かったです。どっちも最後まで見てないけど。

 百合が好きです。きっかけはゆゆ式でした。薔薇の方は少々疎いのですが、文豪ストレイドッグスの薔薇はいいですね。というか、普通の恋愛モノにはあまり惹かれませんね。間に挟まる?知らない子ですね… 
♂×♀でも片方が異性装をしていれば好きです。異性装×異性装も好きです。いわゆる薔薇で作った百合の造花ですね。
異性装してみたい。

これの元ネタ プリズマ☆イリヤ なんですね

ゲームは今 原神にやってます。煙緋という推しキャラがいるんですが、このケモ耳は何て名前なんですか??横から下に広がった耳です。誰か教えてください。

煙緋さん
角も生えてます

ずっとこのタイプのケモ耳の名前調べてるんですけど、犬耳だったり狐耳だったりして、一様にこの耳を表す語がないんです。この耳好きなのに人に説明できない…

横向きケモミミの名前を教えろ

他にはプロセカとかあまりやってないけど文マヨとかあんスタとか…

先述しましたが、
時計好きです。機械式で多機能のものが特に好きです。小さいケースにいくつもの機能が詰め込まれていてそれ全体が宝石のような魅力があります。ブレゲのNo.160 通称「マリーアントワネット」などは一度この目で見てみたいと思っています。
いずれ時計技術者、ひいては独立時計士になり、時計の複雑機構を組み上げることが夢です。

お酒……はまだ飲めないので、20歳が楽しみです。興味があるのは完全にもやしもんと親の影響です多分。ただ、リキュールの香りを嗅ぐのは好きです。Killepitschとかスノードロップとかの空ボトルを飾っています。

Killepitsch 20ml瓶
9㎝くらいでかわいいです

ポテチはオーザック派です。スナック菓子はそもそもあまり食べませんが…

一番好きな漫画は「アタゴオルシリーズ」です。ガロのますむら ひろし先生の漫画です。知ってる方いたら嬉しいです。

ぬいぐるみが好きです。布団にいっぱい乗っかってます。

戌亥とこを推しています。

戌亥のイラストを描きました
歌がとても上手です

最後に

偏見だらけで稚拙な文章でしたが読んで下さりありがとうございました。文章力を鍛えてせめてもっとマシな文章書けるようにします。
皆さん良いクリスマスを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?