見出し画像

【双子育児】歯医者での治療~双子の違い~

虫歯になってしまった彼らは、治療をする事になりました。
治療は私が通っている歯医者さんで行うことに。
子供の頃から数多くの歯医者に通ってきましたが、やっと見つけた信頼出来る先生のいる歯医者さんです。

双子の治療経過

双子兄
無事に麻酔も根の治療も成功。今では一人で椅子に座り、治療やメンテナンスを頑張っています。たまに泣くこともありますが、それでも最後まで口を大きくあけてくれているようです。
※コロナ感染予防の為、保護者の付き添いも出来るだけしないスタイルをとられているのと、甘えて出来ないからと私は待合室でいつも待機。
悲しい事にこんなに頑張っている双子兄の方が、歯の痛みで苦しむ事あり。

双子弟
1番出来た時で、麻酔まで(もったいない!!!)
基本は椅子に座っても泣き止まなくて、口も開けられない状態との事。
これがすでに5~6回続いていて、ついに『先生はもう見限ったよ』を頂きました。。。
『出来なくてごめんなさい』とギャン泣きの双子弟。これ以上頑張らせても難しいと思い、その日は次の予約を取らずに帰宅しました。
幸い、虫歯発見からだいぶ時間が経っていますが、痛くなることもなく。
痛くならないと難しいのかなぁ。。とママは思うのでした。


子供が歯医者嫌いにならない為に

色々なサイトを見ましたが、わかりやすいサイトをこちらに。
◆歯医者に行くことを事前に伝えておく
◆『痛くないよ』などとウソはつかない
◆なるべくお子様の機嫌がいい時間帯につれていく 等々

その他には
◆小さい内から歯医者に慣れさせるために、定期健診にいく

我が家で行っていた対策

私の治療で前から一緒に通っている歯医者さんですし、私が治療されているのも二人は見ていました。治療をしないとどれだけ苦しむかを身をもって知っている私は、ここに書かれている内容のほとんどをやっていたと思っています。(完ぺきではなかったと思いますが。。)

さらに
うまく出来たらとことん褒めて、ご褒美作戦をしてみたり
兄しか成功しなかったら、兄のみご褒美をあげたり
パパと一緒にいく作戦をしてみたり
先生の事を褒めたたえたり
無理言って、私の治療時間分を双子弟の再チャレンジタイムにしてもらったり
色々試してみましたが、結局怖がって出来ない。
双子弟だけ。。。
あきらめざるを得ないと私も感じてしまいました。


最後の希望

そんな時に旦那が見つけてくれたのが
【小児歯科】
子供専門の歯医者さんがいたなんて!!!
いつも通っている歯医者さんにも小児歯科は書いてあるのですが、キッズスペースもないし、子供に慣れている先生もいない印象。
それでも技術はすごいし信頼出来るからと、他を探す事はしていませんでした。

以前、双子兄が歯痛で苦しんだ時に1度だけ連れて行った歯医者さん。出来るだけ安心して任せられるように、レビュー等も確認して遠くまで連れて行きました。そこで感じたのは、子供の為に、子供が安心できる事を優先に考えてくれている体制。

あぁ、なるほど。
今は1番に安心させてくれる歯医者さん選びから始めよう!!!
技術ももちろん重要だけど、今はそれよりも安心!!!

あの日、いつもよりギャン泣きだった双子弟。
ずっと謝り、『頑張りたいのに怖い』と必死に訴えてくる姿を見て、色んな気持ちがわいてきました。

『もういいよ。出来ないなら痛くなっちゃえばいい。そうなったらママじゃ助けられないんだからね』

なんてイライラして言ってしまった事に後悔。
どうにかして克服させてあげたい。
歯の痛みは出来れば体験させたくない。

わずかな希望を胸に
小児歯科専門の先生がいるクリニックを予約。
双子弟が『出来た!!!』と満面の笑みをむけてくれる日を願って。


頑張れ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?