見出し画像

YOASOBI『怪物』

音楽は音から好きになる。好きになった音にどんな詩がのせられているのか、あとからじっくり聞きいるのが好き。
たまに最初はそこまではまらなかったのに、詩を聞いてグッとはまる音楽がある。

この曲はその一つ。

TVアニメ『BEASTARS(ビースターズ)』をNetflixで初めて見つけた時、『ズー〇シア』的なモノを想像していた。

肉食と草食の共存世界。
種族の壁を乗り越えた友情(恋愛)物語。
ズー〇シアも好きだし、家事中の流し見にはピッタリだと思い見始めた。

でも違った。

えげつない程存在感のある肉食動物の本能。
その中で共存する草食動物との関係性。
そこから産まれた肉食動物と草食動物の愛。
餌として
女性として
本能がどう感じているのか。
自分がどうあるべきなのか。
この世界感ならではのこの葛藤。
かと思いきや、どことなく私たちの世界にも通じているような。。。
あぁ。好きだ。

家事そっちのけで見入っていた。
本当に素敵なアニメだ。

この『BEASTARS』のオープニング曲が『怪物』だ。

アニメを見ている時は、自動で早送りになっていた為、聞く機会も少なく。
聞いても流行り歌だなぁくらいにしか思っていなかった。

思い込みがいつも激しいな。私は。

アニメ配信を全話見た後、たまたま流れた歌詞付きの『怪物』にくぎ付け。
アニメ全話の色んな思いが、この詩に全て詰まっているではないか。
曲を聞いて、詩を口ずさんで、胸がキューってなる。
なんて素敵な歌なんだ!!

この曲を聞いて、さらにBEASTERSが好きになった。
素敵な曲を作ってくれてありがとう。

僕の中の僕を越える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?