見出し画像

今、よく見ているYouTube part1


今、わたしがハマってよく見ているYouTubeチャンネルについて書いてみたいと思う。

いろいろある毎日で、
なにも考えないで、
YouTubeをひたすら見る時間は
とても楽しい。

見た履歴からおすすめの動画が出てきたり、関連動画で新しい出会いがあったり。
時間があっとゆうまに過ぎていく。

見る動画の大まかな傾向

YouTubeには山ほどのチャンネルと動画があって、これを と検索しない限り、
自分の見た動画から紐づいて、おすすめや関連動画を辿って、なんとなしに繋がっていく。

YouTubeを見始めた頃は、「歌ってみた」や「弾いてみた」、あるいはボカロの音楽系の動画を見ることが多かった。

最近になって、教養系?や、スキンケア、
どうぶつの森を買ってからはゲーム系も見てみたりする。

見てる動画が似てる?

今ハマっていて、よく見ているのをこれからご紹介してみたい。
(ランキングとかではなく順不同)

あくまで私の独断と偏見なので、ノークレームでお願いします。
結構人気どころなので、知っている方は多いと思う。

そして、なんとなく、

  • 自分と同年代

  • 本人たちが全力で楽しんでいる

  • 嫌な気持ちにならない

  • 笑いがある

  • 字幕がある

と言うところが、どのチャンネルも似ていると思う。

いろいろある毎日なので、
ストレスなく観れる動画がいい。

あとは、字幕が特に重要。
通勤電車の走行音の中で見ることが多いので、字幕がないと聞き取れない。

多分、私は視覚優位なので、
耳から入る人の声より、目から入る文字の方が、言葉を理解しやすい気がする。


板橋ハウス

板橋ハウスは、
今、一番見ているチャンネル。
更新が楽しみで仕方がない。
登録者40万人、おめでとうございます。

お笑い芸人の3人が住んでいるシェアハウスで繰り広げられる、緩くも本格的コントな日々。

初めは本当に、普通の大学生だと思っていたが、コメント欄で芸人さんと気付く。

いろいろなシチュエーションの「〜選手権」シリーズ、ひたすらコンビニ飯が出てくる「コンビニ」シリーズなど。
あとはラジオや生配信も。
詩的な摘要欄も必見。

そして凄いのが、ほぼ毎日更新があること。毎日楽しい。

お笑い系の動画は見ていなかったのに、いつのまにかおすすめに入っていて、
どうやって巡り合ったか分からない。

昔、国語の教科書か何かで、笑いと免疫力の話を読んだ気がする。
(かなりあやふやな記憶)

今の私にはお笑いが必要で、だからチャンネルに辿り着けたのかもしれない。

お三方の演技力
吉野さんの狂気とすごい企画
竹内さんの健康と的確で優しいツッコミ
住岡さんのリアクションと混沌の部屋

好きすぎて、ついには、お三方が出ている劇場のお笑いライブも見に行ったくらい。
三人それぞれ、別のコンビを組んでいる。
そちらのそれぞれのコントも面白い。

特に好きなのが
【ルームシェア】今日悪い事してきた奴選手権【悪】

ちなみに、良い人バージョンもある。


Quiz Knock

Quiz Knockは、YouTubeだけではなく、テレビにも出るので知っている方も多い、有名チャンネル。

こちらも更新頻度が高く、
サブやゲームの関連チャンネルもあって、
毎日楽しい。

東大をはじめとした高学歴な方達が、途方もなく訳わからないほど難しいクイズをしている。
なんでそれが解けるのか分からない。

CEOにしてクイズ王の伊沢さん
パズルが得意で腹黒なふくらPさん
朗らか物理のナイスガイ須貝さん
全ての神、マナー太郎な河村さん
不憫なツッコミ、こうちゃん

リアクション数学鶴崎さん、
おちゃめ漢字王の山本さん、
ほか 個性豊かな方々。

真面目なのに、全力でボケていることも。

知識と閃きが半端なく凄いのだが、
とにかく本人たちがクイズを楽しんでいるのがよく分かる。

最近で好きだったのが、本編ではないが、
ゲームのプレイ動画の
地球に超巨大隕石ぶつけたらどうなるのか?【Universe Sandbox】


Kevin's English room

 KERはチャンネルページが上手く埋め込みリンクが貼れないので、とりあえずおすすめ動画のリンクを。
(もしかしてURLに漢字入っているとできない?)

最近、ひとつ前のQuiz Knockとのコラボもあった。ダブルで楽しい。

英語の勉強になる動画もあるし、
日米の文化比較や、紹介もある。

お菓子の味とか結構散々な事を言ったりもするけれど、どちらも否定したりせず、まろやかな言い回しをしていると思う。

ケビンのアメリカ文化も
やまちゃんのフランス文化も
かけちゃんの日本文化も

みんな違ってみんないい、と言う気分になる。

アカペラサークルで一緒だったと言うこともあり、歌もめちゃ上手い。

日英仏3ヶ国語で『水平線/back number』歌ってみた【100万人記念】


MELOGAPPA

MELOGAPPAは「色々な角度から音楽を楽しむ」2人組の音楽系チャンネル。

いわゆる「歌ってみた」に分類されるのだとは思うけれど、
短調にしたり、NHKぽくしたり、母音だけ歌ったり、
アレンジが効いている。

声色の違う2人が、ハモるのが綺麗。
2人の仲が良く、わちゃわちゃ歌っているのも楽しい。

佐久間さんの力強い歌声と編曲
森さんの繊細な歌声とお茶目なダンス

ボカロシリーズが好き。
【ボカロ】男が歌うVOCALOID人気曲メドレー【MELOGAPPA】

part1の終わりに

私は好きの波が寄せたり返したりするので、しばらく経ったらまた変わるかも。

今回書くのにあたってYouTubeの登録一覧を見直していたら、
もっと書きたいチャンネルもあったので、
part1とつけてみた。
とりあえずpart1はここで終わり。

もし、このnoteを読んで興味が出たよって方は、ぜひそれぞれのチャンネルに行って見てみて欲しい。

私は落ち込みやすいので、
日々を楽しく過ごせる工夫が必要。
その一つがYouTubeを見ること。

他の工夫は、
機会があればnoteに書いてみたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?