見出し画像

藍月なくる1st LIVE"クラリムステラ"感想

はじめまして。
近年、同人音楽沼にハマってしまった遊月 碧(ゆづき あおい)と申します。

タイトルの通り藍月なくるさんの1st LIVE"クラリムステラ"の感想レポとなります。
結論から言います。

藍月なくる1st LIVE"クラリムステラ" 神とさせてください。

以下、長文・乱文となりますがお付き合いいただけると幸いです。

※以下ネタバレ全開です


-1.藍月なくると私

いきなり自分語りとなりますが、
コロナ禍前は声優現場やアイマス現場に時々出没していました。
コロナ禍後はなくるさんから入り、La prièreさんにハマり今に至ります。

なくるさんのお名前は前から存じていたのですが、本格的にハマったのは2019年始めぐらいだったかな~と思います。

元々こちらの界隈に住んでいたので、この時は「綺麗な声で歌う人だな~」ぐらいに思っていました。そうこの時までは…
この直後とんでもない楽曲に出会ってしまうのですがその話はまた後で…

このときはまだ個人の活動を追いかけてなかったのですが、時は流れ、2022年にLa prièreさんに出会ってしまいます。

最初に聴いたLa prièreさん曲が『Chronologue』でした。
12ヶ月連続リリースとかのバックグラウンドも全然知らない状態だったのですが、勝手に感情移入して泣いたのを覚えています。
私が知ったタイミングでは1stライブのクラウドファウンディングも終了しており、1stライブは配信で拝見しました。

どうしてこんな処にいる
どうしてあのフィールドで闘っていないんだ

金剛雲水――――アイシールド21

1stライブの感想はこれです。次は絶対現地に行く!と
La prière 1st ONEMAN LIVE 追加公演『Three piece!!! ∞』 昼/夜
La prière 1st Live Tour 『SPLASH the TONE』 愛知 昼/夜
La prière 1st Live Tour 『SPLASH the TONE』 大阪 昼/夜
棗いつき 2nd LIVE 『パラレルショット』 昼/夜
と参加してきました。(La prière 1st Live Tour 『SPLASH the TONE』 東京 昼/夜も参加予定です。)

そして今回の藍月なくる 1st LIVE 『クラリムステラ』への参加となりました。

0.ライブ当日まで

ライブに参加するにあたって必要なものとはなんでしょう。
そう予習ですね。

今回1st LIVEなのに予習範囲めちゃめちゃ広くないですか!?
事前にsky_deltaさんがゲスト出演とのことで、藍月なくる名義+Endorfin.名義で何曲あるんだ…と思いながら予習を進めます。

前週に棗いつき2nd LIVE 『パラレルショット』もあり、もしかしなくても時間足りない?と気づいたのは3週前ぐらいだったかな。

そのうち私は、考えるのをやめた。
ま、普段から聴いてるしどうにかなるか~と普段通りの音楽鑑賞に戻りました。

セトリ予想も定番でしょうが、前述の通り膨大な予習範囲のため、「この曲聴けたら嬉しいな~」ぐらいで、お出しされたものを美味しくいただこうと心の準備だけして当日に備えました。

そんなこんなで当日なのですが、午前中は別イベントへ向かうという背信行為を行い、16時に現地入りするというスローペース。
のんびりしていたらガチャガチャ引けず…反省します。

フラスタ参加させてもらいました。
すげぇ…

時間になり、開場し着席。
席番はかなり後ろだったのですが、ステージがはっきり見えるとても良いホールでした。
それまではリラックスしていたのですが、開演10分前ぐらいからなんか逆に緊張してきてソワソワしてました。
そしていよいよ開演――

1.ライブ開演

1.Azura Luno

イントロ聴こえた瞬間心の中でうおおおおおおってなりました。
「藍」「月」。まさに自己紹介からスタート。
歌ウマすぎでは?
もう涙腺が緩くなりました。
「あーホントになくちゃのライブ来てるんだ」と実感が湧いてきます。
というか衣装含めてかわいすぎか?

2.Cosmodiver

!?
ライブっていうよりはコンサートみたいな感じかな~とかいう雰囲気が一気に吹っ飛びました。
振り幅がデカ過ぎだよ藍月なくる~とか思いながらペンライト振ってました。
この辺でもう情緒はぐちゃぐちゃです。
会場のスピーカーの音圧凄くて音を浴びてる感すごかったです。

曲後MC。
あ、いつものなくちゃだ。
安心感を覚えながら衣装を凝視。かわよ。
次曲から3連悲しい曲とのこと。ごくり

3.コトノハ

これEndorfin.パートじゃないんだ。
キレイだ…と聴き入っていました。
埋め込みもHorizon Noteですが、初出はNacollectionなんですね。なるほど。

4.追想のラグナロク  (Ver 藍月なくる)

いつきちゃんの方でもソロVerの披露があったのでまあやるかなと。
原曲の激しさとは違い、静かに崩壊していくような終末を感じます。
いや、ホントに歌がうまい。
実はリリースイベントも参加しているので3verともおいしくいただいております。

5.Oxydlate

!?
この曲ライブで歌えるんすか!?
歌ってる…うますぎる…
まさに「呼吸を手放してしまった。」
演出もすごかったです。

曲後MCからのでるたさーん!
Endorfin.パートの時間だー!!

6.Horizon Note

Endorfin.といったらこれ。
疾走感と透明感。
水平線の向こうまで届きます。

7.花残り、蕾ひとつ

雪混じりの日でしたが会場が一気に春に。
まさに春一番。
一面緑の景色すごかったですね。
元気もらえました。

8.彗星のパラソル

ここか~。
ピアノソロパートキレイだ…
この辺りはもう語彙力も失って聴き入っていました。

9.Spica

再びHorizon Noteから。
もうEDか…と情緒を揺さぶってきます。
藍月なくる、sky_delta、Endorfin.天才過ぎる…
Endorfin.への理解が足りてないのを痛感したので聴き込んでおきます。

幕間 Indigrotto

概念ちゃんこと過去の藍月なくる登場からのIdigrotto。
まさに"リアルとバーチャルを行き来する、インターネット発のシンガー。"
すっかり概念ちゃんの持ち歌になってる感ありますね。
あがるね~。

10.Evil Bubble

うわあああああああ!!!!!!!!!
衣装チェンジ&ダンサー引っ提げてこの曲が来てしまった!!!
藍月なくるの個人活動で初めて聴き、衝撃を受けた曲が生で聴ける日が来るなんて…
というかこれも生で歌えるんすか!?
うますぎでは?

11.Lilith

えっちだ…
これ以上の感想はいらないでしょ

12.逆沙華

真っ赤だぁ。
ペンライトぶんぶん丸。
傘の演出も優雅でした。
これもよく生で歌えるなぁ…
灼き払われました。

13.Killer neuron

沈められました。
重低音凄くて震えてました。

14.FAKE IDOL

「みんな~~」
「あっ…」みたいな空気感からの照明落ち。
でたわね。
令和最新版藍月なくる。
ヤバい。

15.コンティニュー!

!!!!!!!
イントロで叫びました。
個人チャンネルでも上がってないしあったらいいな枠だったのですが…
この辺ぶち上がりすぎてあんま記憶ないかもです。
かわいいが過ぎる

16.わたしがわたしに至った10の理由

!!!!!!!!!!!!
こういう自己紹介ソングに弱いです。
めちゃめちゃ楽しかったですが泣きながらコールしてました。

17.これくらいで

なくる「最後の曲ですがオリ曲じゃありません。」
「え?嘘?」
なくる「聴いてください。『これくらいで』」
「うわああああああああああああああああああああああ(発狂)」

序盤の自分語りで語らなかった、とんでもない楽曲がこの曲です。
夢と色でできている(ゲーム)のOPである『夢と色でできている』(楽曲・歌唱:佐咲紗花さん)目当てで買ったマキシシングルにEDとして収録されていたのがこの楽曲『これくらいで』。
初めて聴いたとき、この曲ヤバくね?と感じたのを今でも覚えてます。

前述した『クオリアの輪郭』も良かったのですが、この曲と出会わなかったら、今の様に藍月なくるを推していなかったかもしれません。

もう四の五の言わず全オタク聴いてくれ!!!!!
特にCメロからラスサビ!!!!!!!!
※なおサブスク無・CD絶版・ブランド解散・公式youtubeにshort版のみ

で、実際のライブなんですけど、もうワンワン泣いててあんまり覚えてないです。
件のCメロからラスサビ!!!!!
から最後のフレーズからのガンダッシュ(笑)
泣いてたけど流石に笑っちゃいました。

この場にいられたことに感謝しかなかったです。


アンコールあんまり声出なかったです。すみません。


En1.クラリムステラ

アンコール明け。
グッズ紹介、感想言ったり、写真撮ったり。
そして、ちょっとお話。

新曲、『クラリムステラ』。
直前にされたお話の内容が詰まった楽曲。
藍月なくるのオタクで良かった。
最期の時までこの光景を忘れないだろう。

このパートを書いているときにはyoutubeメンバーシップ限定で楽曲に公開されたのですが少し落ち着いてから噛みしめたいと思います。
少し泣く…

(3/2 0:30追記)MV公開されました。全人類聴け。


2.終幕

終わった…
からの「重大発表!」
2nd LIVE開催決定!!!
次のステージでまた会いましょう!!!!

ここまで長文・乱文・駄文にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
今後もこういうライブレポ書いていきたいです。
それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?