見出し画像

シティリーグS2準優勝ルギア反省会

札幌でポケモンカードを楽しむ夕月といいます。
今回は2022シティリーグS2において準優勝という成績を取ることができたのでnote書きたくて書かせていただきます。
 
ルギアは今回のシティリーグとその直前に出場した自主大会しか使ってないんで書くことほとんどないです。(前回のシティのルギアはルギアじゃないのでノーカウント)自主大会は借りてシティは前日に完成して飲み会行ったし使ってないが故構築はそんなに煮詰めてないので悪しからず。

当日のマッチング

とりあえず反省点上げてきます

ルギアにからくりアームは要らないのか

ここはどうでもいいので読み飛ばした方がいいです。当然のように要らないです。あんな使わないカードに枠作るならスイーパーとかサポートとかもっと入れるものたくさんあります。変に逆張りして変なデッキ使うのはやめましょう。

バーネット博士って強い?

多分要らないです。アーケオス落とせる日は落とせるしバーネットがないと落とせない日はルギア進化しないか相手の雪道が剥がれません。(個人差あり)ルギア使う時はその日の運がいい事を祈ってます。

イベルタルよりレジギガスのが強くね?????

これ俺だけですかイベルタル使いたい対面みんなパラソル貼ってくるし実際今回一回も技打ってません。前みたいにツインエネルギー積んで無色多めでも良かったかなってちょっと思ってます。よく見たらイベルタルなかったらハイド悪いらないしオーロラも3で良さそうだからツイン2枚入ってちょっと強そうなの俺だけですか。

ポケモンカードやらなさすぎて環境知らなかった

これが負けた原因かもしれないです。決勝で負けたアルセウスカプコケコってデッキ知ってたけどそんなにいると思ってませんでした。ノコッチ落ちててキツかったけどもう1回今の構築にしても先行取らないと勝てる気がしません。

ジャンケン弱い

予選4回戦目とトナメ1回戦意外全部負けました。俺の出す手顔に書いてますか??ジャンケンの勝ち方教えてください毎回シティ後攻ばっかりやってる気がします。1回戦で後攻取ってジャッジの話聞いてるとミラーな気がして病みそうになるので先行のいい手札ください。

雪道どうなの??

実際採用したからジュラルドン突破できたわけですけど他の対面見るとスイーパープラス何かとかスイーパー2枚のがいいんですかね。雪道2枚プラススイーパー入れたかったんですけど枠無かったんで諦めました。アッセンブル前に雪道相手に貼られてバケッチャ落ちてたら泣きながらルギアに手張りします。

まとめ?

JCSがちょっと見えてきた為次シーズンはもっと前から準備してポケカに集中しようと思います。
強いデッキでも嫌わないでミラーも練習します多分。誰の参考にもならないnote読んでくれてありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?