見出し画像

私のオススメSideM楽曲10選+番外編


はじめに

#私のオススメSideM楽曲10選  のタグの投稿を辿りながら、皆さんの楽曲に対する思いやそれにまつわるプロデュース活動の思い出など、
興味深く読ませていただきました。主催者様、素敵な企画をありがとうございます!
私も賑やかしになれれば良いな、と思いnoteを書き始めました。
315プロダクションの門戸を叩いたのは2018年1月、初めてのライブは3rd静岡公演。ドラスタ、クラファPでトリ天担当・最近Legendersに脳を焼かれているPです。二次創作も少々。
拙い文章ではありますが、お付き合いいただければ幸いです。

①STARLIGHT CELEBRATE!(DRAMATIC STARS)

私とSideMは、やっぱりこの曲が無いと語れないかな、と思う一曲。
2018年初頭にモバエムとエムステを始めましたが、その頃は現在のアカウントも作成しておらず、ただ何となくスマホにアプリをインストールしたのみでした。
縁あって3rdライブに参加出来るようになり、それならアイドルのことや楽曲のことを勉強していくか……と思った時、出会ったのがこの曲です。
エムステのユニットストーリーを開放する際沢山聴いて頭に残った、というのが第一印象ですが、いつの間にか口ずさむようになっていました。
王道アイドルソングで、弁護士・外科医・パイロットという異色かつ絶対に交わることのない取り合わせの前職を持つ彼らが、各々の目的を持って「一番高い所」を目指す決意表明をした楽曲。
DRAMATIC STARSといえばやはりその名の通り「星」のイメージがありますが、まさに輝く星のような一曲。
今思えば、エムステのMVで見られる彼らの背中と降り注ぐ星の演出が、私のSideMの原風景なのかもしれません。

彼らの背中を見て「私はこの人達を担当したい」と思いました


②SPACY PARADISE(Jupiter)

個人的『仕事終わりに聴きたいSideM楽曲第一位』がこれです。
仕事が終わって外に出て、これを聴くと帰りの足取りが軽くなる気持ちになれます。

360度全部SPACY PARADISE
カラダ中フワリ 浮かぶほど
ドキドキなトキメキ
With you tonight 止まらないさ

歌詞カードから抜粋しました

ここが本当に好き。Jupiterの引力と無重力でふわっと浮き上がるような幸せを感じたい時にオススメ。
こんな王道アイドルソングから『GLORIA MOMENT』や『Inner Dignity』のような型破り楽曲があるなんて流石だぜJupiter。
余談ではありますが同じ「星」の名前を冠したDRAMATIC STARSが『一番星』なら、Jupiterは『惑星(ほし)』だと思っております。
銀河系を駆けるアイドルユニットのイメージです。


③フェイバリットに踊らせて(水嶋咲)

ORIGIN@L PIECES 04は神盤。(勿論SideMは全部神盤ですが)

今すぐフェイバリットに踊らせて
お気に入りを身につけたら
あたしがあたしを好きになれる
それが「シアワセ」の始まりでしょう?

歌詞カードより抜粋

初めて聴いた時良過ぎて泣いた楽曲。
カフェパレの曲は「自分らしくいること」を肯定してくれるものが多いと思いますが、咲ちゃんのソロ曲はまさに「ありのままの自分」を前面に押し出した歌詞。7センチのヒールや薄ピンクのチーク、「お気に入り」に囲まれた自分を好きになれる幸せ。
正直私自身は、私のことがあまり好きではありません。苦い思い出や自己嫌悪を引きずりながら生きていますが、咲ちゃんは「あたしがあたしでいられるように」自分に魔法をかけると歌っています。
何だかそれがとても輝かしくて、こんな自分でも自分のことをもう少し好きになれるように頑張ってみようかな、と思わせてくれました。
出掛ける際メイクをする時、この曲を聴くといつもより綺麗になれる気がします。


④Make New Legend(Legenders)

正直に言います。
6thライブ東京公演で衝撃を受けた楽曲です
音源よりずっと熱量の籠ったパフォーマンスで脳を焼かれて、ここから「Legenders……いいな……」となった思い出の公演。

共に拓くのさ  新しい時代
太陽が昇りゆく地平の彼方へ
繋いでいくんだ この物語

歌詞カードより抜粋

ここで毎回胸に来るものがあります。
上手く言えませんが、Legendersがプロデューサーと共に新時代を切り拓いてくれる希望の歌だと思って聴いております。
クールで汗ひとつかかずにさらっと歌っちゃうんだろうな、と思っていた印象を吹き飛ばすような熱情がこの曲には込められている気がします。6thライブの時に白い炎(?)が吹き上がっていたのも印象的。
コロナ禍の中で開催されたライブで、開催直前まで中止の不安を抱えながら東京に向かう新幹線の中で聴いたことをよく覚えています。先の見えない不安の中で「共に新たな時代を創ろう」と歌ってくれる彼らの勇気に励まされました。


⑤冬の日のエトランゼ(DRAMATIC STARS&Beit)

煌めくエトランゼ
街明かりに照らされては  景色に同化していく
この先の記憶は  お揃いであるように
並ぶ影に…祈りをかけた  流れてくMelody

歌詞カードより

降る雪のことをエトランゼ(異邦人)となぞらえた超名曲。「僕」は「君」と一緒にいられる時間を大切にしたいが、「僕」の知らない出会う前の「君」や一番知っているつもりで知らない一面があり、不安定に揺れる繊細な心。それでも「今」ここから沢山の思い出を重ねていこうという最高のラブソング。

3rd静岡公演でドラスタのみのパフォーマンスが突然始まり、全く予想していなかったライブ初参加の私の膝を一番最初に持っていった曲。あれは膝から崩れ落ちても仕方ないと思う。Pの自我を得たばかりのオタクには刺激が強過ぎた。
跪いて祈りを捧げるように歌う振り付け、4thでも披露されたイケメン回転寿司こと背中合わせでカメラ独占タイム。
天道輝役・仲村宗悟さんの「俺はずっとそばにいるぜ!」的な笑顔。見所沢山あります。マジで3rd静岡を見てくれ。

あとこれずっと言っていますが『光はここだと叫びたい』を光そのもののような天道輝に歌わせた采配、神です。


⑥FLASH LIGHT(都築圭・鷹城恭二・榊夏来・花園百々人)

冷たい唇 未来が見えない
瞳の奥には誰がいるの
なぜ名前呼ぶの なぜ抱きしめるの
is it true love?

サイスタMVより

サイスタの思い出補正込みですが、実装された瞬間TLに激震が走ったのをよく覚えています。
そして全てのプロデューサーを焼き払っていく『待てないよ、こんなの(待てこん)』の歌いわけ。色々と衝撃的な楽曲でしたが、SideMってこんな曲出せるの!?!?が第一印象。
SideMとラブソングといえば、失恋ソングや迷っている人の恋を後押しする曲が多いイメージ。しかし今回の歌は
『本当に自分は彼に愛されているのか、この恋は消えてしまうのではないか』と不安を抱える女性目線かつ湿度の高いもの。
男性の歌う女性目線の歌、大好きです。
花園百々人くんのカード台詞でやられた思い出も含めて選びました。

「恋かどうかはわからないけど、
僕にも大切な人がいるんだ。
……うん、すごく大切な人。」

しかしフル音源は配信のみ、歌詞も全て出ていない状態なので是非救済をお願いしたいです……!!


⑦From Teacher To Future!(S.E.M)

まだSideMを知らない人にオススメする曲ナンバーワンです。
そして「アイドルマスターSideMってどんなお話?」と訊かれたら一番最初に切るカードがアニエム5話、つまりこの曲がEDの放送回です。

と言うのもエムステからSideMに入った私を真っ先に捉えたのはS.E.Mだからです。全身銀色のギラギラタイツにショッキングピンクのアクセント。
謎の宇宙服のようなデザインの衣装に謎の光線銃。妙に面白いダンス、キャッチーなメロディにやけに説得力のある歌詞。そのちぐはぐさが気になって仕方なかったです。
そしてアニエム5話を観て大号泣しました。FTTFは年齢を理由に諦めることや「今更好きになっても良いのかな」と思うことが増えてきた頃の私の背中を力強く押してくれた曲です。
好きになった時が旬!気になったその時が私の最高のタイミング!!

キミハデキル!ナンダッテデキル!
キミハナレル!ナンニダッテナレル!
キミハイケル!ドコダッテイケル!
ガンバレ!ガンバロウ!イッショニイコウ!

大号泣ポイント


⑧mermaid fermata(Altessimo)

セカイが、優しさ惜しむ瞬間も
誰もが泡と消えないmermaid
悲しみ繰り返すならトゥコーダ
夜明けまで急ごう

歌詞カードより

「オケマスで演奏されたらアーカイブ買っちゃおう」と思ってたら見事演奏されたのでアーカイブを購入し、イントロでボロ泣きする早業を見せた曲。
SideMのインストの中で一番好きです。
Altessimoの曲は、『都築圭と神楽麗の曲』というイメージがあり、誰にも触れられない場所で歌われているような気がしていました。
mermaid fermataは『暗い夜を行く人へ贈る希望の歌』かな、と個人的に思っております。(違っていたらすみません)
悲しみの底にいても、夜明けは必ずやって来る。悲しいメロディはトゥコーダでスキップしてしまって、『幸せな今日』へと進んでいく。Altessimoのお二人は優しい月の光と静かな海みたいな声をしているな、と思いました。いつでも寄り添ってくれる優しさがある。
夜寝る前に聴きたいSideMの曲のかなり上位にも入っております。


⑨We're the one(C.FIRST)

2021年6月9日、彼らが私達の前に現れた日のことを今でも覚えています。サイスタの制作発表会でした。
バチバチのEDM風楽曲を引っさげて現れた謎の三人組、生徒会長ユニットというツッコミどころしかない紹介。それから、私にとって初めて出会う新規追加アイドル。
C.FIRSTの曲はどれも現代風に洗練された、今までにない感じのものばかりだと思います。スマートでかっこよくて、だけどSideMらしさを持った新時代を担うユニット。
自信満々に『僕にまかせて』『僕を信じて』なんて歌ってくれるから、何がなんだかわかっていない状態でも、なんだか信じたくなりました。
これからも一緒に未来を切り拓いていこうぜ!!の思いを込めてこの曲を選びました。とはいえこの三人はまだ十代の学生達。リーダーシップを遺憾無く発揮してはいますが、やはり脆い所もあり。何というか、アイドルらしさと学生らしさ、それから少年らしさをいい感じに内包したユニットだなぁ、と思います。


⑩Dramatic Anthem(DRAMATIC STARS&S.E.M)

Let's seize the day! 冗談じゃないぜ
過ぎてった時間を否定していくよりも
Let's seize the day! その理由-りゆう-に
“ワケ”とルビを振って今を楽しもう
しれっと靭(しな)やかにDancing
謳(うた)ってDramatic Anthem

歌詞カードより

私にとって「再起」の曲です。 忘れもしない2023年4月4日から、どん底の気分で過ごした数ヶ月。 「ファンコンが始まっても全ユニット完走出来る?」 「8thライブが事実上ラストライブになるんじゃ?」 そういう不安をずっと抱えていましたが、ファンコンが近付く中突然試聴動画が公開。 なんだかんだ言っても、彼らは歌ってるんです。 こちらの事情なんてお構い無しに、しれっと、靱やかに踊ってるんです。
なんだかその事実にとても安心しました。前を向けるようになりました。 「理由」を「ワケ」と読むのはSideMの頻出用語で、正直食傷気味かも……とは思いますが、今思えば原点回帰してきたかな、といった感じです。 11月のブレインパワー追加公演でようやく生のパフォーマンスを浴びることができ、この曲の思い入れも更に強くなりました。 4月のあの頃を、「あんなこともあったね」なんて言えるぐらいになるまで突っ走ってくれ、アイドルマスターSideM

以上で、私のSideM楽曲オススメ10選はおしまいです。
長々付き合って頂き、ありがとうございました!
ここからは番外編で残り一曲だけ、別枠で紹介させてください。





番外編

『アイドルマスターSideM』の楽曲ならなんでもOKということで、私はどうしてもこの一曲だけ別枠として紹介したいと思います。

Don't U Worry/C.FIRST(ドラマチックライブステージ)を。

2022年6月、天王州銀河劇場で上演された『ドラマチックライブステージ  アイドルマスターSideM』の楽曲です。
舞台版にはドラスタ、ハイジョ、クラファの3ユニットの楽曲+合同曲が用意されていましたが、どの曲もやはり『らしさ』があり、抵抗が無い場合は是非一度聴いていただきたいです。特にクラファは完成度も高く、クラファ名物・ゴリゴリEDMでブチ上がれる最強のサウンドが聴けます。インスト版もおすすめ。
配信で単曲も買えるし、YouTubeで視聴もあるので、本当に……なにとぞ宜しくお願いします……!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?