見出し画像

挫折しないLINEスタンプ作り。コツ2選

こんばんはユモトです。

LINEスタンプ「セーラーなビションくん」を配信しました!
自作のLINEスタンプは2つめです。さぐりさぐり苦しみながら描いていた1作め。それと比べると、2つめはかなり楽に作れました。

実家のビションフリーゼがモデル。かわいい。


LINEスタンプを作ろうかな…と思ってから実際に作るまで、かなり苦しみました。たぶん5回以上は挫折していると思います。
「スタンプのネタを出してみるけど、途中で飽きてしまう」
「そもそもゆるキャラに興味がない」
気軽に「作ってみれば?」って言われるわりに
なんでこんなにめんどくさいんだ…

作ろうと思い立ってはモチベが下がり、やがてスタンプを作ろうとしたこと自体忘れていきました。めちゃめちゃLINEスタンプ作りに向いてない人間でした。
これを読んでくださってる方の中にも「作ってみたいけど、完成させられない」という人がいるんじゃないでしょうか。

そういうわけで向いてない人間なりに2つ作ってみて、作りやすい方法が見えてきたので、書き残しておこうと思います。

配信までの手順

一応書いておくと全体の流れはこんな感じ。

1. クリスタのテンプレをDLする
2. テンプレにネタを文字起こしする
3. 文字起こしを透かして作画
4. オートアクションで書き出し
5. zipに圧縮
6. LINEクリエイターズマーケットにzipをアップロード
7. タグ設定
8. 申請
9. リリース

1〜3が越えられればあとは流れでなんとかなると思います。
なので、そこを越えるのが挫折しないコツです。

コツ1. クリスタのテンプレを使う

正直これが紹介したくてこの記事を書きました。
おすすめポイントとしては
・スタンプのパッケージ全体=完成イメージを見ながら作業できる
・書き出しのオートアクションがついてて楽
です。
ともかくこれをDLしてクリスタで開いたら完成に1歩近づきます。
上のリンクはオートアクションがついた100cp版ですが、テンプレのみの無料版もあります。後からオートアクションをDLしても大丈夫。

コツ2. テンプレにネタを文字起こしする

こんな感じでネタをテキストでわーっと打っておきます。
絵でネタを直接メモると力尽きがちです(私は)。「ネタ」と「それをどう見せるか」は同時並行するより、ひとつひとつ作業した方が脳の使用リソースが少ないです。漫画と同じやね。

そしてLINEスタンプはある程度描くネタが決まっています。

【使用頻度の高い表現の例】
・了解
・OK
・ありがとう
・よろしくお願いします
・おはよう
・お疲れ様
・おやすみ
・ごめんなさい

https://creator-mag-ja.line.me/archives/1071718348.html

なので1から考えず、とりあえず↑の表現を描いていけば8個できます。

あと押しやすい並び順があるので、テキストの段階である程度配置も決めておくといいと思います。私はこれ、完成させてから知りました…。
左から2番目がいちばん押されやすいとのことです。何も考えずに描き始めると、2番目にNOなど使用頻度低めの表現が入りがちなので注意です。

他にもLINE公式から「よく使われるタグランキング」や
LINE絵文字のタグ一覧を下敷きにすれば
ネタを捻り出さなくても40個になるはずです。

ネタが入ったらあとは描いていくだけ。

余談: 作ってから分かった落とし穴

  • 申請が通った後もリリースボタンを押さないとリリースされない。初めて申請した時は申請したのにストアにない…なぜ…ってなってました。
    ついでにリリースした後もストア検索でひっかかるようになるまでタイムラグがあるように思います。
    X月X日のX時にリリース!みたいな告知はしにくそう。

  • 自作スタンプも買わないと使えない。
    いわゆる献本的な機能はないので買うしかありません。
    家族にスタンプをプレゼントする時もただただ自腹でストアで購入することになります。

  • 売上の分配は基本的にLINE Pay経由
    銀行振込だと手数料495円が引かれるところ、LINE Payだとそれが無料になるからです。(出金手数料220円があるから厳密には無料でもない)

実際できあがったLINEスタンプはこちらです。
そしてこの「こちらです」ができるのがLINEスタンプ作りの楽しい点です。参考にしてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?