見出し画像

今週の曲(6月19日〜6月25日)

また都内は緊急事態宣言が出るようで…本当は来週から週1回出社が始まるところだったのですが、それも延期となりました。
4月から新しいオフィスに移転しているので、案外行くのを楽しみにしていたのですがちょっと残念です。

クイーン達のInstagramストーリーズを観ているとみんなノーマスクで野外パーティーをしているのですが、今の日本でもなんだかそれも夢のような感じがします。

さて、曲紹介は6月後半に入りました!選んだのはこちらの7曲です。

0619:民衆の歌/LedMiserables

前日はお誕生日有給をいただき、念願のレミゼミュージカルを観てきました!
シュガーさんバルジャンと理生ジャベールの回が観たくてチケットを探していたところ、ちょうど誕生日にぴったりの公演があったので応募して見事当選しました。しかも、前から2列目のほぼセンターという素晴らしい席で…帝国劇場から素敵なプレゼントをもらった気分でしたね。

2年前に観た時には2階席だったので、全体のセットなどを引きで観ることができましたが、今回は前から2列目ということで役者さんの細かい表情や動き一つ一つをよく観ることができました。
(理生ジャベール迫力あり過ぎて圧倒されました…)

映画は結構過激で暗いシーンも多いですが、ミュージカル版はいい意味でソフトになっているので観やすいかと思います!色々な人間関係をどの立場に立って観るかによって楽しみ方も色々なので、本当に何度も観たい作品ですね。

ちなみに、シュガーさんは昨年2月のチェスの時に初めて観たのですが、あの圧倒的な来日キャスト陣に混ざって(しかも英語で!)素晴らしい歌声を披露していた姿が印象的で、是非今年はシュガーさんバルジャンが観たいとチケットを取りました。

ちなみに、サマンサ(白スーツの女性)は映画版のレミゼでエポニーヌ役を務めた方で、ラミン(映像内髪長めの男性)は映像化もしているオペラ座の怪人25周年記念公演でファントムを演じた方と超豪華キャストでした…。
また来日版のミュージカルが観れる日が来てほしいと願うばかりです。

0620:Marry The Night/Kylie Minogue

以前のnoteでもBorn This Way10周年の話題に触れましたが、新たにアニバーサリーアルバムがリリースされています。

Born This Wayのアルバムに収録されている曲を様々なアーティストがカバーしているのですが、なんと…!憧れのカイリーミノーグがMarry The Nightを担当しているのです!!

2人のSNSのやり取りからもうソワソワして待っていたのですが、リリース日は日本では視聴できず…少し日が経ったタイミングでようやく聴けるようになりました。
憧れの2人のコラボは最高でした…。

0621:Kill My Heart/VINCINT

個人的に大注目のVINCINTのニューアルバムからKill My Heartを選びました!

アルバムの曲はどれも良かったのでとても悩みましたが…こういう時は意外と直感でチョイスすることが多かったりします。
すごく踊りやすいノリやすい曲なので是非聴いてみてくださいね。

0622:Gift/Blue

曲名やアーティスト名は知らずともなんとなく聴いたことがある…そんな人も多いのではないかと思います。ブルーのギフトです。
確か日本語で槇原敬之さんがカバーしてしましたね。

Cメロから大サビ前のところがなんとも感動的で…ウェディングやサプライズでは定番の曲じゃないかなと思います。
実際に私が担当した施行の中でも、もう思い返すだけで涙が出ちゃうくらい感動的なサプライズが沢山ありました。

曲名のギフトってそういう意味か!とハッとさせられる歌詞です。
ここで歌われるような生き方ができる人になりたいなと思います。

0623:ルージュの伝言/荒井由実

珍しく邦楽です!魔女の宅急便のイメージが強いかなと思います、ルージュの伝言です。

実はお誕生日プレゼントに職場の方からルブタンのルージュをいただきまして、嬉しすぎてルージュにまつわる曲を選びました。

いくつになっても誕生日プレゼントって嬉しいですね。

0624:Let Them Know/MABEL

なんと同い年の女性アーティストで、爆発的ヒットと共にデビューしたメイベルからLet Them Knowを選びました。


彼女の最新曲です。強気女子のアガるパーティーソングって感じですね。
可愛らしい見た目からは意外な低めのトーンのラップがめちゃめちゃかっこいいです。

0625:夢の外へ/星野源

最後は星野源さんの夢の外へを選びました!

iPhoneを使っているとふとした時にカメラロールから「○年前の今日の思い出」みたいな通知が来ることがあるのですが、この日は卒業後にアルバイト先のメンバーと仕事終わりに初めて会った日でした。

なかなか終わらずに差し入れの食パンを買って遅れて友人宅向かい、ドアを開けるとDJ BOBOのバースデーソング(先週紹介した曲ですね)が流れてサプライズをしてくれました。
新人研修時代は結構精神的にもキツかったタイミングだったので、もう本当に嬉しかったことを今でも覚えています。

その日はたこ焼きパーティーをして、明け方くらいまで星野源のライブDVDを観ながらみんなで寝落ち…そんな思い出のある日だったのでこたらの曲を選びました。

コロナ前はなんだかんだ誰かしらに月1回くらいで会っていたものがコロナ禍で半年以上開催できてないので、そろそろ会いたいなぁと思っています。

今回はこの辺で。

anelog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?