見出し画像

今週の曲(6月12日〜6月18日)

時空の歪みを解消しようと平日にもちょっとずつ記事を書いています。2021年も下半期に入ったので、もう少し平日夜にゆとりのある生活をしていきたいなぁと思う今日この頃です。
さて、6月の半ばごろはこんな感じでした。

0612:Cool For The Summer/Demi Lovato

画像1

確かドラァグレースのリップシンク曲で使われていたので選んだような気がします。
デミはディズニーチャンネルの頃から知っていて「キャンプロック」は当時小学生だった私にとってもとても憧れでした。(学校のなんだったかの発表でこの曲を一人でアカペラで歌って当時の私はなんて度胸があったんだろうと思い出しました。笑)

高い歌唱力と純朴な印象が強かったのでその後の路線変更には結構驚いた記憶があります。今回紹介したCool For The Summerは2015年の曲ですが、一夏の恋を歌った曲ではあるものの結構歌詞がセクシャルです。

最近は自身がノンバイナリーであることをカミングアウトしていましたが、こういう全部の変遷を含めて今の彼女ができていると思うと、どの時期の曲もそれぞれの彼女の良さがあっていいなと思います。


0613:It's Not Right but It's OK(Thunderpuss Remix)/Whitney Houston

画像2

ドラァグレースS9フィナーレのリップシンク曲でした。この日はBTSの結成日でもあるので、どっちの曲を選ぼうかものすごーく悩んだのですがこちらに決めました。

この日はいつものごとく1時間くらいかけてメイクをして、好きなお酒を作ってお家で一人でドラァグレースを観ていたのですが・・・もうS9のフィナーレはファイナリスト全員のレベルが高すぎて興奮しっぱなし!感動して泣いて喜びで叫んで大忙しでした。笑
パフォーマンスを観てこんなにも涙が出たのは本当に久しぶりで、その後何度も観てしまいましたね。

衣装の仕掛けも鮮やかではありましたが、やっぱりリップシンクの技術と表現力がこれまでで1番じゃないかなと思います。沢山の人に観てもらいたいので、Netflix契約している方はぜひ・・・!

0614:Subline/Raja

画像3

6月14日は大好きな憧れのドラァグクイーンRajaのお誕生日でした!とはいえ、Rajaの曲は既に結構紹介してしまっているのでここで初期のSublineという曲を選びました。

RajaはS3に出演していたクイーンなので放送時から既に10年も経過しているのですが、不思議なことにメイクをすると全然当時と変わらないんですよね〜。笑
他のクイーンも結構そうで、むしろメイクの技術が上がって綺麗に若く見える人も居たりして・・・日々理想の姿を磨く努力を怠らなかった故の美しさなんじゃないかなとも思います。

0615:So Emotional/Whitney Houston

画像4

S9フィナーレ熱はまだまだ冷めないので、準決勝に当たるリップシンク対決の課題曲だったSo Emotionalを選びました。これまたとても良い曲なんです・・・

直近の今週の曲でも度々登場していたホイットニーですが、「エンダァアアア〜イヤァアア〜」のイメージがものすごく強くてPA時代はそこまで深掘りしようと思ったことがなかったアーティストだったのですが、ここにきて私的大ブームがやってきました。このブームはしばらく続きそうな気がします。

0616:Body Moves/DNCE

画像5

DNCEからドライブに合いそうなノリノリの1曲を選びました。「DNCE」はそのままアルファベット読みをするのですが、バンド名の由来が面白くて好きです。

DNCEというバンド名は、酔っ払いすぎて
「ダンス(dance)」の単語を綴れない状態だとの歌詞が出てくる、
アルバム用に書かれた楽曲にちなんで名付けられた

ちなみにリードボーカルのジョー・ジョナスはこの記事の冒頭で紹介した「キャンプロック」でデミと共演しています。(映像の中でも出てきますよ)

0617:Girls Just Want to Have Fun/Cyndi Lauper

画像6

産休から復帰したママさん社員の提案で課内でオンライン女子会を開催した日です。トラブル対応と電車の度重なる緊急停車で最後の30分くらいしか参加できなかったのですが、それでも女子会はやっぱり楽しい!

コロナ禍ではなかなか大人数で集まるのも難しいので、人に会うとしても1対1のことが多かったので「女子会」というものを本当に久しく開催していなかったなぁと思います。

MVはシンディ・ローパーらしさ満載で思わず笑っちゃうけどなんだか可愛くて仲間に入りたくなっちゃう!そんな感じです。

0618:Happy Birthday/DJ BOBO

画像7

さて、ラストはこちら。この日は私の誕生日でした!
お誕生日ソングって世界中たくさんありますが、実はこの曲が私は一番好きです!これまで数々のバースデーサプライズを仕掛け、仕掛けられ・・・そんな時によく使っていたのがこの曲だったのでとても思い出深いです。

PA時代はやはりイントロ勝負!というところがあったので、急に電気と音楽が消えてこのなんともエモーショナルなこのイントロは流れるだけでもう感動しちゃいます。(単純)

この日は会社の皆さんにも業務調整の協力をしていただいてお誕生日有給をいただいていました。母と久しぶりにお出かけをして、本当に思い出深い楽しい25歳の誕生日を過ごすことができました。
その話はまた次回に。

今回はこの辺で。

anelog





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?