見出し画像

2020年6月26日 21:38 最近の。


ドーモ。

NOTEを更新するのは久方ぶりだけど、絵自体はずっと描いてました。

まずはこれ。

ヤモッチャン。
いつも最後まで仕上がらない理由の一つに「凝りすぎて収集つかなくなる」ってゆうのがある。
なのでこれは「あんまり凝らないでテキトーに、でも最後まで描く」
……ってコンセプトで描いた。

……まぁ結果的にこんなクソ絵になったワケだけ ど、一応収穫はあった。
それは「テキトーに描いたらテキトーな作品になる」とゆうのがわかったこと(笑)

こうゆうあからさまにサンシタな作品を作ると精神力がしめやかに爆発四散して、あやうくオタッシャしかけるのでやっぱり絵を描くときはそれなりにヤル気をもって望むべきだと思いました。

でもこんな絵にもいっぱいいいね!をくれるから、ヘッズってみんな、本当に奥ゆかしくてヤサシイだよね。
いつも「別に人の評価とかいらねー」とか言ってるけど、こうやって褒められるとやっぱり素直に嬉しいと感じました。
どうもありがとうございました。

で、次に描いたのがコレ。

なんかシコシコ書いてる小説のキャラ。

相変わらず線画なんだけど、いつもと違う(違った?)事がひとつ。

それは「最初から最後まで自分の思い通りに描けた」ってこと。
そう!こーゆーの描きたいなーってイメージしてラフに起こして形にしてって……
ってゆう作業の中でこれといった齟齬?ギャップみたいのが無かったんだよね。

今までは「なんか違う!」みたいな部分があったんだけどさ。
これに関しては、特にそうゆうのがなくて、むしろ描きながら「もうちょいこうしてみようかなー?」とか「こんなのがいいかなー?」なんて考えながら、そしてそれがほとんど思った通りに出るようになってさ。

それが、なんか、もう……描いてて楽しくてしょうがなった!
とはいえ形がわからずに苦労した部分もいくつかあった。腕先とかね。

ここまでの時点で自分的に、思った通りにしかもなかなか可愛く描けて(現状では)すげー満足の行く出来だったので、やっぱりここまで来たら色もつけて仕上げてみよう!
って思って、実際にも少し試してもみたんだけど……。
なんかね。やっぱり、色塗りの事とか全然考えないでここまで描いちゃったからさ。
こっからどうやって仕上げようかな?とか考えてもイマイチしっくりこないのよね。

具体的にいうとさ、この後ろの背景とか?
なんか座ってるようなアングルなのに後ろとか真っ白ってのもアレだしさ。

あと服の色とかね。
そうゆうの全然決めないでやったからさ。……なんかそうゆうのを考えてやるのが面倒くさくなってしまって(笑)
結局それかよ!って感じだけど、まあ、これはこれでいいんだ。あくまでコレはキャラデザの原案みたいなもんだし。
「自分で書いた小説の絵を全部自分で描く」ってゆうささやかなやりたい事があるからその時が来たら、またって感じで。


んでだね。
これ描いてからまた少し時間がとれなくて結構期間が空いてしまったんだけど……。
そうゆう時でもちょっとした時に絵描けないかなーと思って。コレ。

ノートとペン買ってきてやってみた!
PC開いてやるぞ!っと気合いいれなくても、ちょっとしか時間なくてもちゃちゃっと練習出来る!
ヤッタゼ!

なんかどーしても消したい!って時あるから一応これは消えるボールペンで描いてる。
でも普通のボールペンのが描きやすいね。

基本的にコッチでは前の「筋肉カラテ」的な。
いろんなアングル、いろんな動き、いろんな角度、いろんなポーズでグリグリと。筋肉とか構造とか、バランスとか考えながら練習していこうかなと。
ポーズ模写とか、目についた物描いてみるクロッキー的なのとかね。
仕事の日とかヤル気が出ない時とかはこっちで。とにかく絵に少しでも触れているようにする。
やらないと途端に下手くそになるからね。

と、そんな事をやりつつ、一番直近で描いたのがコレ

コンセプトは「ついにやろう、色塗り練習!」
そう!ようやくやってみようとゆう気持ちで描いたのがコレ。

何かってーと……おれ、色塗りやる時にとにかく、一番、さっぱり意味不明な部分が「髪の毛」なんだよね。
なのでまずはそこを出来るようにと。
……ほんとはさ。途中で嫌にならないようにバストアップかなんかで顔と髪の毛くらいだけ描ければいいかなーとか、そうゆうつもりだったんだけどね。

結局物足りなくなってこうなった。
服とか良くわからんし面倒くさかったからとりあえず水着で。

今のとこ、ここまでしか出来なかったんだけどね。
あとは腕とか顔の大きさとか?ちょいちょい調整してレッツ色塗りだね。

でもね!やっぱりね!

「おれ、描けるようになったな!」と!
これにしても「こうゆう風にしよう!」って考えて、そして概ねその通りに出来たからね!

やっぱり描いててもう……めちゃくちゃ楽しい!

なんつうかね、今の今までさ。ずーーーーっとこうやってシコシコ一人で頑張って来たわけだけどさ。
もう全然一つも楽しく無かったわけよ。ほんと。
マジで良くここまで続けてきたよなーといつも思うくらいさ。

それが、もう今は楽しくてしょうがないからね!
これはもう、ほんとに大きなブレクスルーだよ。
何をするんでも「楽しい」ってのは最強だと思うもん。楽しかったらもっとやりたくなるからね。

まあそんなこんなで、とりあえずずーーーーっと今まで目標にしてた「自分の描きたいものをそれなりに形に出来る」ってゆう所によーーーやく辿り着けたな!とね。
ついに思い至った訳ですよ。
それを踏まえての、次のステップ!
色塗りしての仕上げ!ってね!

そう思って描いたのがコレ!
なもんで、コレは相当な事がない限りは仕上げると思うよ。
(ま、結局次に作業出来るのは2週間後くらいなんだけどね)


2 いろいろ。色だけに。


で、そんなこんなで、この期間に色塗りについて勉強しておこうかなーと思って今はいろいろネットとかで情報漁ったりとかあれこれ考えたりしてる。

とりあえずここでは、現状、自分の考えてる色塗りについていろいろ。色だけに。


ちょいちょい調べてみたけど、うん。全然わからんね。
明度、彩度?とか?
なんか数字が出てくるともうダメね。おれ算数死んじまうくらいダメなのよね。
まあなんか一応わかったのが「統一感を持って色使え」みたいな感じなんでしょう。多分ね。知らんけど。

あー、そうそう。それでさ、なんか久方ぶりに色んな人のイラストとかを漁ってみたんだよね。
実は今までは他人の絵に対してフィルターをかけていた部分があってね。
なるべく視界に入らないようにブロックしてたんだよ。上手い人の絵を見ると妬ましくなるからさ。

もちろん全く見なかった訳じゃなくて、ほんとに「うまい!」と感じた一部の人の絵とかは、あくまで「参考」として見る……みたいな。

要はピクシブとかみたいなドバーーっと膨大な絵があるようなとこには近寄らなかったって事なんだけど。
今回は久方ぶりにそれをやってみたんだよね。

現状、自分の理想みたいな?結局どうゆう風に仕上げたいのか?とかどうゆうのが好きなのか?とかさ。
そうゆうのもわからないから、とりあえずいろいろ見てみよーかなーと。色だけに。

見てく中で思ったのが「おれはバランス良くてデッサンとれてる絵が好きなんだなー」ってこと。
塗りでビカビカ、周りとか背景で華やかにしてるヤツよりも、シンプルでも地味でも「カチッ」と絵になってるものに惹かれるのだなぁと思った。

あと思ったのが、色塗りと作画って全く別のスキルなのかも……?ってこと。
結構見ててさ。デッサン崩壊してんじゃね?ってヤツでも塗りとか背景とか小物とかがちょー上手いみたいなのもけっこー散見されてさ。

これもうわかんねーな……と。
いやね。
おれの中ではさ。「色塗り」って「作画の上位スキル」だと思ってたのさ。
作画を当たり前のように出来てきっちり線画まで出来て、初めて色塗りが出来る。みたいな。
立体の把握力とかさ。それこそエンピツでやる「デッサン」とかさ。
そうゆうのをもっと極めないと色塗りって出来ない物なのかと思ってたんだよ。
でも、なんか違うっぽいかも?みたいな。

あとまだある。
なんか良くわからんけど「絵を見る分析力」みたいなのが上がってる気がしたんだよね。

目についた絵をまじまじと見たときに「あーこの色はここからの光か」とか「あーこの裏に重なってる部分を影で表してんのね」とかみたいな。

いや、ほんとに正解かどうかわからないで勝手におれが自分の中でそう思ってるだけの、いわば「孤独のグルメ状態」ではあるんだけどさ。

人の絵を見て「どーしてここにこの色を置いてるのか?」ってゆう思考をなんとなくトレース出来るようになってたんだよね。いつの間に。

で「多分、これなら真似が出来るぞ……」と。
つまりこれなら人の絵で見たことを、自分の絵に落とし込んで描いていく事が出来るのではないかと。

そうゆう妙な自信が湧いてきてるんだよね。
まだやってないからなんとも言えないけどさ。

でも、なんか個別で見てると「もしかしてそんなに難しい事やってないんじゃ……」とも思えてきたりしてさ。
言い方悪いけど「小手先のテクニック」みたいな?
けど「もしかして色塗りの根本てそうゆう事なのかな?」とかも思ったりしてさ。

飾り?っつうか、演出?みたいな?
そうゆうので加えてる色味みたいのも結構あったりね。
あの「環境光」ってヤツとかみたいなね。

つまり、なんでもかんでも立体的にすればいいとゆう訳でもなく、要は「いかにソレっぽくみせるか?」って事で。
そうゆうの全部ひっくるめて、これが「表現」とゆうものであって。

そしてこれって……もしかして「知ってれば出来る」ってゆう部類のものなのではないか?
と。
なんかそんな気がしてきてるんだよね。


3 これから。


それならば、もう話は簡単で……。

ならばひたすら真似をする!
盗みまくる!(技術をね!盗作って意味じゃないよ!)

おお……!いいねいいね!と!
とにかく今はそれをやってゆこうと。

表現力!表現方法!
「こうするとこう見える!」「こうするとソレっぽくなる!」
そういった物をシコシコ研究してゆこうとね。

なんか、もう、死ぬほど楽しそうだよね!
そう考えただけでやってみたい事が次から次に出てくるからね!

んで思ったのが、これから描くヤツは毎回「テーマ」を決めて描いてみようかなと。
テーマ……っつうか課題?コンセプト?みたいな。

今回で言うなら「とりあえず完成させる!あと髪の毛!身体の塗り!」とかみたいなね。

重点させる、練習したい部分てのをしっかり決めて、それに対してじゃあ何をどう描くか?って考えてやっていってみようかなって。

で、そうやってどんどんと仕上げて行きながら、色んな表現方法……自分の中の引出しみたいのを増やしてゆけたらなと。

そんな風に思ってる。
まあもちろん何か他に急に描きたくなったらそれをやってもいいけどね。

前に言ったかもしれないけど、おれの場合「上手くなった!」「成長した!」って自分で思える事が一番のモチベーションになるんだなーって感じててさ。
だから「上手くなるために描いてる!」って思えばきっと頑張れるし、仕上げられそうな気もするんだよね。

あとそうそう!
今、凄く野郎を描きたいから野郎の顔カラテ、野郎のキャラデザカラテもやりたいんだよね。
なんつっても忍殺キャラを凄く描きたいのよ!

もうなんか久方ぶりにどハマリしてるコンテンツだからね。
描きたいなー。

うーん。あれだな。
やっぱり今のやつ仕上げたらキャラデザカラテからやろうかな……(笑)
ま、そこらへんは気分だね。

もちろんノートでもなんでも、筋肉とか作画の練習は断続的にやりながらだね。
 
結局はやっぱり、それが核だと思ってる。
作画だよ作画。
作画あるのみ。


……と。
まぁとりあえず今のとこはそのくらいかなー。

背景だったり、いろんな物だったりとか。
あとは服とか。
メカとかさ。あとはファンタジーぽい鎧とかさ。魔法使いとか?

ちょっと手先とかも不安な部分あるしなー。
あ、そうそう!
そういえば最近、手でもちょっと考えたことあるんだよね。
なんか、こう、形とか構造とかはあってる(ハズ)なのに、絵にした時にイマイチしっくりこないっていうね。

……身体の時にもそうだったけど、多分、適切な、上手く見えるシルエットってゆうのがまだ頭に入ってないんだと思う。
結局、形を追うのにいっぱいいっぱいになってるんだよな。

とにかくやりたいこと、やらなきゃいけないことがまだまだ死ぬほどある。

とりあえずは目先の事からコツコツやってこうと思う。
ここで言ったことが上手くいけばの話だけどね。
やってみたらまた違うと思うし。

何にせよ、自分の課題というか、出来ない事、足りないことってゆうのをしっかり自覚できてるってゆうのが何よりだと思う。
なんたって迷う必要がないからね。
それをやれば上手くなるってわかるからね。
ヤル気も出るよな。

と、ゆう訳で、相変わらず、シコシコやっていくよ。
そいじゃ!カラダニキヲツケテネ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?