見出し画像

糸此上かおる、嫁不在、ノーコンテキストガール

プロジェクトKVが中止がトレンドに入ってきてぼーとながめてたら浮かんできたことを書き起こしてみます
目次で分ける必要も無いほど短く、目次をつけておいてまとまりがある文章とは言えない、かも、ごめんなさい


「嫁不在」現象

いつもサウンドクラウド上でDJ○○系列のアーティストを見て/聴いている度にそういう類のものに憧れて、その度にいつも直面する壁があってそれを「嫁不在」と私は勝手に呼称してる
(純粋な意味で言うと)ツイッターアイコン等にする程に十分な愛を抱いている、コンテンツに理解を持っているキャラクターの不在、てこと

「嫁不在」は私がインターネットを見始めてから(正確に言うとツイッターを触り始めてからかも)いつも付き纏われてきた現象だと思ってて、大抵のバンドは解散した後に知る、コードとして蔓延しているあのアニメは未視聴、みたいな自分ではいざ自分のアイコンをピンタレストで拾ってきた泉こなたにしようが綾波レイにしようが2、3日後にはなんか私の体が拒絶反応を起こしてきて次のアイコン、さてまた次のアイコン×無限みたいなことになっちゃう...
そもそも私の嫁()は1年につき4クールで廻り廻ってく
いっそ単色アイコンに!と思ってもそれさえも剥がれ落ちていく感じ

私は「嫁不在」というものは別に好きなキャラクターがいないよー(泣)、みたいな簡単な問題じゃないと思ってる。ナードに片足突っ込んで十代を生きる私達にとってアイコンをひとつに定めること(=嫁を決めること)は自分を成り立たせるための依り代を決める行為だと思う。私をどこかに連れてってくれるような彼女と出会うことに等しい。私が求めていてずっと私にやって来ない「ボーイミーツガール」そのもののように思えてくる。
ただその依り代を確立させる為の私のオタク度的なものが足りない、よって"私"としたいものの存在はフラフラ漂っていくばかり
そもそも私の学校での普段の一人称は「俺」だし一人称「私」の私は自分のこのよくわかんない青春を通過していっててなりたい理想の自分に近づくためのツールでしかない
その「私」とやらは今もぼんやりしたまま宿主探しの真っ最中
そこで私に差し出されたのが糸此上かおるとかいう顔の良い「ノーコンテキストガール」だったわけ

糸此上かおる、ノーコンテキストガール

彼女を理解するために必要な過程はすごくシンプルだ!

読書が好きなおしゃれな少女、誰かが当てるはずだった(然し開発中止のおかげで私の思い思いの彼女で再生ができる)短いセリフ、7行の説明
wikiを読んでもすっからかんで笑えてくる!
幸運なことに顔も好み、(言っていて気持ちが悪いが)妄想癖の私が昔求めていた私を連れてってくれる彼女は確かに「どこか寂しそうな顔」をした文学少女である
私達は出会ってしまった、「ねえ今から美しいものを見ないか?」
(参照: ART-SCHOOL - BOY MEETS GIRL)

彼女は(完全にそうとは言えないものの)「ノーコンテキストガール」だと思う!
依り代として私を内包させるために十分な空っぽさを持ち合わせていてそこに収まるために私が変形する必要が無い
#フリーアイコンのイラストから初音ミクまで私がノーコンテキストガールだと思っている(または"そうあるべき"と思っている)ものは沢山あるけれどプロジェクトKVの開発中止により思ってもみなかった大型新人の到来かもしれん
書いてて気持ち悪いのは自覚してる
ごめんなさい

おわり

プロジェクトKVについてはブルアカ自体も案の定そこまでの理解があるわけじゃないからどうとも言えない。ただ青春・銃・青よりも青春・刀・秋の方が私としては好みだったかもしれないけれどそこまでの差を感じないしまあ〜、って感じ!

じゃあ貴方のwaifuは糸此上かおるさんに決まったんですね!という訳でもないかも
また私が浮気してしまうor夜逃げされてしまうのが怖いのでアイコンにできてません
現時点(2024/09/09 02:48:13)ではサウンドクラウドのヘッダー止まりです
(追記:9/13ヘッダー変更乙)
いつか私にボーイミーツガールはもたらされるんだろうか
いつか私が揺らがぬ自意識を確立する日はくるんだろうか
自意識&承認欲求の肥大化ファックユー
ウェルカム思春期

これからもこんな感じにNote使うかも
ツイッター発言禁止令を自ら発令した現在私のメモアプリのTwitterという名前のページに無限に謎ポエムとかが溜まっていくのだけれど見られる見られない関係なく人が閲覧可能な場所に晒すことでお焚き上げ的なことをしないとやってけないかも、、、

なんか文章の体裁ださいよね
読みづらいし
書くことに慣れてないから、、、


それじゃほんとのほんとにおわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?