見出し画像

ビビりが勇気を出すとロクなことがない

はじめに

今回はビビりが勇気を出すとロクなことがないという話ですがもちろんこれは起業の話で、ビビりっていうのは僕のことです。

僕は親からも言われるぐらいビビりな上に臆病な性格で、石橋を叩いて歩くのではなく、考えて怖いから考えて考えてバーンと壊しちゃうタイプなんです。

ちなみに1度目の独立は「このままずっと会社員しててもいけないな」と思って個人輸入業をしたんですが、

「スキルは無いかもしれないけど、勇気を出して飛び出そう」って漫画みたいにやったら見事に失敗してメンタル的にもキツかったし、

他のVoicyでも話してますが嫁さんには呆れられて離婚することになりました。苦笑

今は再婚してワンちゃんと一緒に3人で楽しい家庭を過ごしてますが、1回目の独立は酷いもんでした。

でも、僕は未だに臆病なんで「ビビりを直せ」とは思わなくて、ビビりならビビりに合う経営スタイルを身につければいいと開き直ってます。

ビビりのまま稼ぐ戦術

僕は他人と組むのも怖くて、どれだけ古い友人で信用できる男でも安易に組んだりしないし、

どれだけ実績のある人でも安易に信用して、ジョイントベンチャーみたいに「一緒に仕事しましょう」みたいなのは無理なんです。

信用・信頼の問題かもしれないけど、そこを超えても自分に何かあったとき困るので1人の方が結果的に落ち着くし、従業員を雇ってないのはそれもあります。

少人数ならストレッチも教えられますが、めまい症の関係で喋れなくなったり立てなくなるんで、大人数がいるところでは過ごせないんです。

従業員も1人ならいいけど、その従業員がお客さんを怪我させてしまうんじゃないかとか懸念があるわけです。

保険もありますが、有名な会社の社長さんの首を痛めさせて2,000万ぐらい払ったケースも過去にあって、(*僕じゃないよ)

そういうのを他人から聞くと自分だったら加減ができるけど従業員にはできないなとか、色々思って結局何もできないんです。

で、僕みたいなビビりでも会社を運営したりお金を稼ぐ方法は世の中たくさんありますが、

「せどり儲かりますよ。ノーリスクハイリターンです」みたいなのにパッと飛びついたらだめです。

よく吟味すればノーリスクかは分かるし、やる前に注意深くリサーチすればめちゃくちゃリスク低いのにハイリターンなスタイルや案件は結構あって、ひとりサロン経営はその1つだと思ってます。

僕はビビりで集客が得意というベースがあったから踏み切れたのもありますが、半年前からTwitterを運用したり

関西6店舗の集客をやらせてもらって実績を積んだり、8か月前から師匠のところに通って整体もできるようになったりとか、ビビりなりに対策をしてきたわけです。

不安を数値化・言語化しろ

ビビりだからこそ不安がありますが、問題なのは不安を数値化・言語化しないと漠然とした不安になって、身動きが取れなくなってしまうことです。

逆に言えば言語や数字に置き換えると課題に置き換わるのでクリアしやすくて、課題が大きくても細分化しちゃえばおおよそクリアできるんです。

集客ができない課題があっても、

Web・店前・少し離れた場所・ポスティングのうちのどれができないかとか、Webが苦手なら店前やポスティングはどうかとか、店前なら何人でも人連れて来れるとわかれば集客がとりあえずできる判断にはなりますよね。

ビビりこそ不安な部分は無理にでも言語化・数値化して課題に変えて、課題が大きければ小さくして、1つずつ潰していけば不安なポイントがほぼ無くなった状態で起業のスタートができる。

し、そうなるとローリスクだなって思えます。

世の中は自分にとってどうかなんで、ビビりだからこそ僕は100万円の起業はすごく不安だと思ったから今みたいに課題を丁寧に潰しました。

起業する時はそれでも不安はあったけど初月からうまくいったし、半年後に軌道に乗らなかったら違う方法に切り替える算段もついてたんで、変に勇気を出さなくて良かったと思います。

「俺はきっと底力でクリアできる」とか、根拠のない自信を持つと大体破滅します。

漫画の影響かそれやっちゃう人は1人や2人じゃないぐらい多いし僕もそうでしたが、変な勇気は持たない方がいいです。

ビビりならビビりなりに丁寧に自分のスタイルにあったやり方を見つけてください。

ハイリスクがローリスクに思える設計

100万円がハイリスクと思うならそれがローリスクと思える環境設計にしないといけないし、

300万円持ってるうちの100万円がハイリスクと思うなら、500万ぐらい用意すればいいですよね。

「500万円も作れない!」じゃなくて、どうやって500万作るかを少しずつ考える。

僕は今の生活は十分満足してるけど1回目の失敗が大きすぎて、ちゃんとやってれば今こんなことにはなってなかったし、全然違うことをしてるはずだなって思います。

人生の5年と400万円の高い勉強代を支払って今に至るわけです。

これ聞いてる人は「ビビりだからうまくやれない!」じゃなくてそれは自分の自然なスタイルなので、それに合ったやり方、

ローリスク・ハイリターンだなと思える設定に持っていけるように、時間とかお金を費やしてください。

今回の話は以上です。お疲れ様です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?