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調子が良いときほど先行投資だなって話

はじめ

今回は「調子が良いときほど先行投資だな」って感じた話をしていきます。

僕は仕事が趣味なんで、整骨院行って「リピーターさん今どうですか?」とか「コロナ禍ですけど客足減ってませんか?」とか、根掘り葉掘り聞くんですよ。

初回からそんなに聞かなければ向こうもちょっとずつ教えてくれるし、僕が自営やってるって言うから余計に教えてくれるってのもあると思いますが。

聞いてると大変なお店ほどジリ貧になってて、放置し続けた結果困ってるみたいなタイプが多いです。

どういうことかと言うと、個人事業は調子がいいときは全部自分の給料になるんで、人によっては使っちゃうんですよね。

別で貯金をしてればいいですけど、貯金するか使うかのどっちかになっちゃう。それで困るのは調子が悪くなった時なんですよ。

調子がいい時は自分の身体も景気もいいし、コロナとか外的要因が無ければ、普通にしてるだけでどんどんお金が入ってくる状態になったりするんですよ。

それを全て自分の力量だと勘違いしてしまう、ここに大きな誤りがある。

成長→安定→衰退

市場の流れは必ずあるんです。

僕は今も一応ストレッチのお店ありますけど、ストレッチがすごい流行ってる時、Twitterでめちゃめちゃバズってる時って調子がいいですよね。

けど、これは永遠に維持できるものではない。
必ず成長期・安定期・衰退期がある。

どの会社や事例の人を見ても、当たり前のように存在する。

だから会社は新しい事業やチャレンジをやって、成長期・安定期・衰退期を繰り返しながら大きくなっていくわけですね。

世の中の息の長い会社を見てると分かるんですが、調子がいい時ほど先行投資をしていて、余裕がある時にお金を使ってる。

新しく立ち上げた事業が今すごい伸びてるけど実は5年前から育ててる事業だったり、Amazonなんて顕著ですよね。

売り上げはずっと伸び続けてるけど、利益はほとんど変わらないんです。

見てると面白いですがそれこそ10倍20倍とか、創業時とは比にならないぐらい売り上げが上がってるのに、利益はほとんど無いんです。
何故かと言うと、利益をほとんど投資に使っちゃうからです。

確か倉庫の会社を買ったり、kindleの開発をしたり、タブレット販売したけど失敗したり、いろんなことに投資してチャレンジしてる。

だから売り上げがどんどん上がる。どんどん崩れない会社に育っているわけですね。

僕はどちらかというとAmazonのようなスタイルがいいと思ってて。

給料が雀の涙じゃ生活できないけど、「最低限あればいいや。極力先行投資に使っちゃおう」ってタイプなんです。

調子がいいから割り切って1時間5万円のコンサルを受けたり、20万円の塾に入ったりしてお金使えるんですよね。

その時に知識や知見のバージョンアップをしてるから既存の事業がより円滑に回るし、新規事業の案もさらっと浮かんだり、新しい事業だけど2回目、3回目みたいな動きや立ち回りができたりする。

それって先行投資として自己投資しっかりしてるからですよね。逆にそれをしないとデメリットばかりが積み重なるんですよ。

例えばコロナ禍前に300万円貯金しててもお客さんが来なくなればその貯金は崩すだけで、知識や知見は増えてないから同じことをするしかない。

沈み行く泥船にただただ立ち竦む、漕いでもただ沈んでいくだけだし、「コロナが終わればなんとかなるかな」って藁にもすがるような、悪く言えば安易な発想に落ちてしまう。

ズルズル引きずるうちに貯金も底をついて、「本当に身動き取れない。どうしよう」ってなっちゃう。

けど数年前に戻ってもし手元に100万円があったら、100万円貯まるごとに大型の投資。

外注先をガッと増やすとか、自分が手の空く時間を増やして技術力を高めたり、オンライン事業にとりあえず着手してみるとか。

外注を使えば暇になって、暇になった分で新規事業ができるようになる。

先行投資してるおかげで、いろんな波風が来ても利用できるスタイルが確立していくんです。

波風には乗るべき

手前味噌ですが、僕はそれが1番いいと思ってやってきました。

上手くいってるベンチャー企業とかを見るのが僕は割と好きで、大体その風とか波を利用するんです。

zoomなんて顕著で、それこそコロナ禍で10倍や20倍に短期間でめちゃめちゃ伸びてますよね。

他にはAppleも一気に大きくなりましたね。
みんながスマートフォンを持つジャストなタイミングで出した。

似たようなものは過去にもあったけど、やっぱりAppleが、スティーブ・ジョブズが1番上手かった。

他にも集積回路が18か月で2倍ぐらいの大きさになり続けているのを見越して、シャオミって会社は超性能のいいスマホで一気に売上を作って、

その波に乗ってシャオミのブランドを維持して、新しい家電を作り基板を固めて…というように、

世の中波や風があるけど、耐えたり対抗せずに乗っちゃう方がいいんですよ。
そこで先行投資する。

「コロナが来た!わーダメだ!」じゃなくて、「コロナが来た!オンライン伸びるな。オンラインレッスンしよう!」ぐらいの流れの方がいい。

「政府が副業解禁を推してるから副業系のサービス始めよう」とか。

僕は今コロナは落ち着いたから起業したいって人がそろそろ増えてくる。

ひとりサロン経営しようって流れを見て、徐々に先行投資していくけど、その時に何もできない自分じゃどうしようもないから自己投資を常にしておく。

調子が良いから先行投資できる


例えばFacebook広告を自分で回す方が外注するより安く済むから今のうちに勉強しようとかも1つですよね。

Lステップ勉強しようも1つだし、Twitter広告を勉強しておこう、今お金があるうちから広告を回してリピーターを積み重ねて、もっと頑丈に店を育て上げておこうってのも1つです。

何にせよ今日言ってることは、調子がいい時に先行投資しようってだけです。

その時は自己投資とか、世の中の市場とか、波の流れを見て、1番レバレッジの効くポイントにお金やリソース投下しようってお話でした。

ひとりサロンと言えども、自営するとこういうことを考えないと長く店を保つのは大変なので、ぜひこの思考はインプットして、日々の経営・事業計画に取り込んでください。

今回以上です。お疲れ様です。

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