見出し画像

事業経営は車での旅と同じ

走りながら結果を出せ!というような話はよくよく聞いたことがあると思います。

僕は"歩きながら"くらいスローペースなんですが、スピードが違うくらいで、やりながらハードルを超えていくスタイルは同様。

しかしこれはそもそもどこに進むかがある程度明確になっていることが前提です。

━━━━━━━
目的地を設定する
━━━━━━━

車で言うなら出発前にナビに目的にをセットする作業です。

縦横無尽に好き勝手ドライブするのは楽しいものの、それはドライブを楽しむためですよね。

起業する人の中にはこういいだ「ドライブ気分」の人も割といます。

初めてビジネスにチャレンジすることを楽しむのはいいんですが、それが目的になってしまって、重要な目的地は決まってない。

気ままにやって軌道に乗ればいいくらいの気構え。

で、こういうタイプはよほど起点が効かない限り初年度で撤退します。

100〜200万円なんかポーンと捨てても構わないなら結構ですが、食っていくつもりならまずは目的設定しましょう。

━━━━━━━
ルートを選ぶ
━━━━━━━

年収500万円が目的地なら次はどのように辿り着くかを決めないといけないですよね。

ここは走りながら決める場合も多いですが、ナビをセットした時点でおおよそのルートは決めますよね。

とにかく時短を重視するのか
遠回りでもお金はかけない
景色が良いところをあえて通る

いろいろな選択肢がある中で、自分の予算に合うルートを決める。

ビジネス初心者なら、遠回りで大変だけど軍資金がないから少資本で目的地に達成できるルートを選ぶでしょう。

し、ある程度お金に余裕があるなら高速を走るがごとく淡々と速さを求めてお金をかける。

もちろん見積もりと違って、途中でルート変更を余儀なくされる時もあるでしょう。

長い旅ですから当然です。

東京から大阪の距離感で考えればそれもありますよね。

腰が痛くなったから予定よりパーキングに長居して、下道で行く予定を高速に変更したり。

このようにそもそもルートは決めてるけれど、計画からされてしまうなら修正する。

初めから無作為に走り出さないよう注意です。

━━━━━━━
旅の準備をする
━━━━━━━

重要なのはここです。

ここを多くの人は蔑ろにするからよくわからないうちに撤退します。

目的地へのルートが決まれば何を用意しておくべきかがかなり明確になりますよね。

車移動ならガソリンやタイヤはもとい、食べ物や飲み物、お金など。

事業ならSNSの種類やフォロワー数、家賃を賄う仕組み、軍資金など。

ここに時間をかけるのがベターです。

最寄りのガソリンスタンドを過ぎたら、次まで2時間あるのにガス欠寸前で出発したりしないじゃないですか。

けどこれを起業する人はやりがちで、例えば根拠のない自信で不安を誤魔化したりする。

勿論、成功率が高い人は少なくとも300万円とチラシ集客スキルが必要ならそれを出発までに用意しておく

...というような具体的な課題をクリアしたらようやく出発。

既に経営されている方も、たまたま軌道に乗ったがゆえに新規事業となると曖昧な状態で動きがちです。

ぜひ車に例えて考えながら前準備にこそ力を入れて出発してください。

ではまた!

p,s

僕と一緒に事業を育てる「ひとりサロン経営塾」は累計参加者が200名突破しました!

今回の追加募集ではあと8名で定員です。

少しでも興味ある方はぜひ!

https://utage-system.com/p/twH8PlNoaGzN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?