見出し画像

やりたいことを見つけるより"嫌なこと"を減らす

はじめに

今回は「やりたいことを見つけるより嫌なことを減らそう」っていう話です。

なんでこんなことを話すかというと「やりたいことがあるから起業したい」とか「やりたいことで仕事したい」って相談を受ける時があるんですけど、

僕も含めて「やりたいこと」を持ってる人はそういないと思ってて、強いて言うなら僕は仕事が趣味だけど身体もそんな強くないんで量はこなしてないんです。

だから暇だったら緩く本読んでるし、外出もあんまりできないから家で犬と遊んだり妻と話したりしてます。

僕みたいに身体の調子が良くない人はこうならざるを得ないけど、めちゃくちゃ元気だとしてもやりたいことがいっぱいある人は少ないと思うんです。

嫌なことを減らす方が楽

「人生でやりたいこと100個書いてそれを達成しましょう」みたいな自己啓発本もありますが、

そこに書くことって本当にやりたいというより世界1周したいみたいな、トライしたいことの羅列になっていきますよね。

会社があるからやれないとか、やろうとすると何か困ることが起きるのがやりたいことじゃないのかなと僕は思ってるんです。

でも大体の人はその困ってることを解決してまでやりたいわけじゃないから、ほとんどの人は本当にやりたいことはないんです。

そんな人生の迷子になるより生きてれば嫌なことがいっぱいあるのが普通だから、嫌なことを減らすようにシフトした方が楽だと思ってます。

僕だったら組織に属してるのが面倒くさいんで1人で会社やるとか、フリーターって手もあるんですけど「お前フリーターだから」みたいに雑に扱われるのが嫌なんですよ。

全員がそうじゃないと思うけど一部からでもそういう扱いを受けるのは嫌だし、会社員してて上司に「お前はこうだ」と決めつけられてよくわからない仕事任せられるのも嫌だし、通勤電車に乗るのも嫌なんです。

嫌なことを減らすのは簡単で、そのために僕は起業というツールを使えばいいんじゃないかなって思ってます。

嫌なことをやらずに済むだけの人生なら人によってはフリーターでいいわけだし、年収1,000万円とかいかなくていいと思うんです。

ただ長い目で見ればフリーターは変動がある割に収入が少ないから貯金がしづらいし、50歳ぐらいで人生困ることになるのが見えてるのであまりお勧めしません。

嫌なタイプのタイプのことをしないって意味ではひとりサロンはベターな選択だと思ってます。

スキルがあればストレスを減らせる

生きてて面倒くさい、嫌だと思う原因の大半は人間関係ですよね。

自分に仕事を選ぶ力があれば極論嫌なお客さんは丁寧にお断りすればいいし、上司もいないし外注さんと合わなければ違う外注さんにお願いすればいいんです。

人間関係は本当にコントロールが効くし、ストレスがある人と会ったり嫌だと思う時間をとにかく減らせます。

たまにクレームがあるぐらいで、会社員なら毎日感じる苦痛が年に5回もないぐらいにおさまると考えれば費用対効果はすごくいいと思ってます。

他のVoicyでも話したので繰り返しになりますが、手に職ないならつければいいんです。

小顔整体や普通の整体にストレッチもあるし、30万円ぐらいのもあれば200万とかもあってピンキリで、技術を身につけるにはそれなりにお金はかかります。

でも今が20代後半とか30代なら手に職つけて、自分で集客やセールスを覚えてやった方が人生が円滑に進みやすいと思います。

経営にはマーケティングが必須

もちろん技術があるだけじゃどうしようもないことは多いし、現に日々コンサルをしていてそれはすごく痛感しています。

だからひとりサロン経営塾を作ったんですね。

手前味噌ですが僕は割とうまくいってると思ってて、それは失敗パターンもよく分かっているからです。

自分も1回独立に失敗してるし、サロン経営で失敗してる人を何人もリサーチしました。

その上でやっぱりマーケティングがわからないと自分がすごくいい商品を持っててもどうしようもないと痛感したので、最低でもマーケティングはわかってほしいです。

ひとりサロン経営は組織運営と資金調達、その次にマーケティングがあって財務や会計があるわけですけど、1人だとほとんどないのでやる事って9割方マーケティングになってくるんです。

つまり商品は自分の技術だから、蓋を開けるとひとりサロン経営ってほぼマーケターになるってことなんです。

だから「Twitter運用をしましょう」って話もしてるし、今後はインスタとかで経営塾のコンテンツも増やせればなって思ってます。

やりたくなければそれでいいけど、マーケターになれないとひとりサロンでは生きていけないと思うので、なおさら手をつけた方がいいです。

まずは1,000円稼ぐことから

今はコンサルすごい入ってるから経営塾の追加募集をする気はない。

で、入れてない人でTwitterで1,000円も稼げないのに急にお店開いて大儲けできると思ってる人はちょっと問題だなと思ってます。

Twitterで1,000円なんてめちゃめちゃ簡単なのに、正直ひとりサロンやる方が難しいです。

ひとりサロンはエリアでトップオブトップになればいいのでそういう意味では簡単です。

でも初期コストは100万かからないにしろそれぐらいはかかるし、毎月家賃も安いとこで5〜6万とかはかかっちゃう。

8,000円のお客さん単価だとしたら毎月7〜8人ぐらいは絶対に入れないといけない。

そういう資金繰りと戦いながらするひとりサロンより、全くランニングコスト0でできるTwitterの方が小銭を稼ぐのは簡単なんで、まずそこをクリアするのも考えてみてください。

ちょっと長くなりましたが嫌なことを減らす方が人生は楽に進むので、そのためにひとりサロン経営、要はマーケターになろうってところを頭の片隅に置いといてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?